ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【かがわ】地元でお馴染み。給食にも出てくるご飯のお供「しょうゆ豆」

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今週のお題「ご飯のお供」
ご飯のお供ってなんかある?と、子供に聞きましたら
『塩』
と言われてしまったうどんねこです!( ̄▽ ̄;)渋いわ~



えーと、ですね。
香川のご飯のお供だよー!とお話したいんですが。
うん。都合で最後にします(笑)。

実は、私はどーうしても推したい!お供がいるのです。
それは、

「山椒の実の佃煮」!!


山椒の実だけを、ほのかなお醤油で佃煮にしたもの。

京都錦市場 京佃煮野村竹皮包み 山椒の実 40g

…まじでしびれる。ハアハア(;´д`)

私は、香辛料ジャンキーでして、胡椒、一味、生姜をアホほど使います。

そんな方いませんか??
もう是非!食べて頂きたい!!
ご飯で酒が飲めますよ!!!!!(*^O^*)


あったかーい、ご飯を想像してみてください…

もわもわと湯気が…ごはんの甘い匂いとみずみずしさが、小さな水滴となってあなたの鼻のなかに運ばれてきます。
そこに、山椒の佃煮をのせる。

まず、最初に驚くはず。
「わあ……っ!!なんて、いいかおりだろう」

山椒の青く すうっ… とした香りが頬の横を通り抜けます。
茶碗をもち、箸をさす。
ご飯を持ち上げると、こもっていたごはんの霧が立ち上がる、朝の森のように山椒の匂いがむせた。
たまらず口 一杯にほおばった!

ごはんはとても甘い

不思議と山椒は微かに香るだけだ…。
歯の上にまあるい粒を感じ、ぷちり、と噛み潰す。
なんと…!!その瞬間、口の中を風が吹き抜けた!!

鼻のなかを清涼感が抜けていく。
たまらずに上を向いた。
そのまま息をする。口中に山椒のかおりがふくらむ。
舌先はビリビリと心地よい痺れに酔っている。

味覚は支配されている。
ごはんが甘く、甘く
それしか感じない。

プチプチと山椒の実がはじけるたびに、ごはんは喉下へと飲み込まれて行く。
そして気づけば。
茶碗はからっぽ。最後に息をつく。
山椒の良い~かおり。熱いお茶を、是非茶碗に注いで飲んでみて。
「あー、…うまいっ…!!」
思わず言ってしまいますから(笑)。

ああ(´ρ`)
食べたくなってきました…。だめだ、今はダイエット中の身!!たっ…耐えるのだ!!

頑張ってる自分にごほうびを!
糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

山椒は良い香りがしますね!

体にも良い成分が含まれているそうですよ!
特にサンショールという実に含まれる成分は、山椒特有のモノ(山椒の辛味成分)。
整腸作用があり、内蔵の粘膜を強くします。
また、辛味成分ということで発汗、代謝アップ!!ダイエット中の人にもオススメ。

ななな、なんと山椒は白髪にも効果あり!?

白髪は、何らかの原因で髪の中にメラニンが生成されずおこります。しかし、山椒には逆に!メラニンを生成する効果があるそうです!
その効果を利用して作られたヘアケア用品がたくさんありますよ(*^^*)白髪でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか??

では、香川の話を!

香川県、小豆島(しょうどしま)はごはんのお供の島!

瀬戸内芸術祭に足を運んでくださる方々はご存知ですね。古くからお醤油作りが盛んな地域で、オススメしたいごはんのお供がいっぱいあります!

定番の佃煮


小豆島佃煮 味のれん よりどり6種【メール便限定】【食べ比べ】【組み合わせ自由】【つくだに】【小豆島】

おすすめはコリコリ食感!しそわかめ
佃煮なのにパリパリ歯ごたえ!?きくらげ
(•゚д゚•)ウマスギル!

【しょうゆ豆】

でございます!!(* >ω<)


大西食品 しょうゆ豆 (煮豆) 380g 四国さぬきの郷土料理/【メール便送料無料】【配達日時指定不可・代引不可】

原料、空豆

しょうゆ、砂糖で味付けされており、しっかりめの甘しょっぱい風味です。
煮豆ではありませんよ!(≧∇≦*)ココ大事!
けっこう歯ごたえあり。
空豆を皮ごと炒って調味液に漬けています。
ホクホクとしたお豆さんの食感がいい仕事してます。

からしをちょこんっ、とつけて(´ω`*)うー~!お酒にあうあう
しょうゆ豆は給食にも、郷土料理として登場するぐらいポピュラーな
昔ながらの食べ物。年寄りはこれがなきゃはじまらん!ε٩ (๑> 灬 <)۶зて感じです

コレはちょっと、教えたくない裏技なんですが

バニラアイスやソフトクリームに入れても美味しいです!

ぜひ、お試しあれ!!
焦がしキャラメリゼっぽいかな

香川の人間は甘じょっぱい味に弱い…