ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】忙しい朝の最強飯は、ピザかもしれない。

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今週のお題【「ピザ」


小さい子供をもつ親。
さらに!お仕事に行かれるお母様方にとって、朝ご飯の用意は悩みの種ですね…( ̄▽ ̄;)
お弁当も作ってる人も多いでしょう。
いつも、ごくろうさまです。


うちも、子供3人。
小学生組は、7時には家を出ます。

早いですよねー…。



やはり、日によっては中々
ご飯が進まない
幼稚園とは違い、おやつは でないので。
親としては、しっかり食べてって欲しいところ。


お恥ずかしい話。
うちは、「テーブルに着いて食べる」なんてできない。

とにかく、起きて。
着替えて。
無理やり食べて、
出ていく。
これで精一杯。

ゆえに、パン食です!(。-ω-)


#####################################
なぜ、ご飯がたべられないか?
#####################################

起きてすぐに、食べさそうとしてませんか??

大人と違い、まだ数年しか訓練されてない子供には ちとキツイ。

目覚めて覚醒するまでに
20分から30分は欲しいところ。

ご飯はそれからですね。


となると、覚醒まで20分
食事に30分

その後、身支度に30分として。

まあ、1時間半ぐらいは余裕がいることに!

うちの子達は7時には出発するので、逆算すると

理想の起床は
5時半…(|||´Д`)

いや、無理やな。それは……




まあ、早く起きるにはこしたことない。
夜も、早めに寝てもらう方がよさそうです。


####################################
食育からみた、良い朝ごはんとは!
####################################

○主食(脳のエネルギーになる)
○野菜(体の調子を整える)
○動物性の脂肪(体温を上昇させる)

がとれるもの。

https://www.zengakuei.or.jp/pdf/breakfast/asagohan-reaflet.pdf
国学校栄養士協議会「しっかり食べよう朝ごはん」のページです



日本の昔ながらの朝ごはんは最も理想的だと言えます!

ごはん
具だくさんのみそ汁
肉または魚 


でも、これを用意するのは大変で
食べた後も片付けんといかんのよー…
( ̄▽ ̄;)

食べる方もしっかり座って、一生懸命食べてもらわんと。時間までに間に合わない。

そんなことで朝からキーキー言いたくないしね
(´;ω;`)


そんで、条件さえ満たせば何でもいいんでは??
と、思って。


そう考えると、【ピザ】って
優秀な朝ごはんだったと気づいた。



#####################################
ピザは、朝食にオススメすぎた件
#####################################

ピザを思い浮かべて~…

○主食→小麦!
○野菜→のってる!
○動物性の脂肪→はむ!ハム!!(゜∇^d)!!
        あとチーズ!

これに、牛乳か100%のジュースつけりゃ大体オッケーなんじゃない!?

ピザっちゅうか、ピザトーストだったら のっけて焼くだけだし簡単よ!(*´∀`)

皿も一枚ですむ!
さよなら、洗い物!!!!!


野菜が足りないか?って人は、
野菜ジュースか、インスタントのスープを。

一日のはじまりだからこそ、あなたにたべてもらいたい
あったかい「こころ」をスープにかえて…


もちっと頑張れる人は、
レタスかじるか、バナナやみかんなんかで十分やと思う!


###################################
肝心なんは、子供が食べるか!?ってとこ!
###################################

うちの子達は、朝ピザ
全然OKです(*≧∇≦)ノ

幼稚園~小学生になれば、ピザトーストでも食べてくれます。

熱々の、美味しいうちに食べきれるので。

それよりちっちゃい子は、冷えちゃうと食べにくいかも。
トーストって、ちめたいとカチカチになるもんね!(。´Д⊂)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちっちゃい子にオススメの食べ方!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トーストしないで チン♪しよう

レンチン♪ピザパン

ほわほわ~ あつあつ♪ たまらんねぇ~


ちっちゃい子は、

味にこだわる!
食べにくいと食べない!
頑張って食べようなんて思ってない!(気分)

いえーーーーい!!!

ので、
奮闘中のお母様方…。
がんばって…!!!o(`・ω・´)○グッ!!


いささか、食べやすくなる方法をご紹介♪

1、野菜だけ、チン♪しとこう!
たまねぎ、ピーマンなど苦味がある野菜は。小さい子は本能的に拒絶します。
(毒を食べないように遺伝子に染み付いた反応です。大人になれば食べれるようになるので。大丈夫。)

加熱すると甘味が増すのと、柔らかくなるので食べやすくなりなす。
(顆粒のコンソメでちょっぴり隠し味をすると、さらに食べやすくなる!)

前夜に、切ってラップにくるんでおくと。朝も楽チン♪です。


2、レンチンでふっくら仕上げ
ピザトーストを作る要領で用意してください。

ケチャップが苦手な子は、お好み焼きソースを少し混ぜると酸味がまろやかになります。

ラップをして、チーズが溶けるぐらいにレンジで加熱して出来上がりです。
チーズはヤケド注意!です(;>_<;)


3、お好みでカット!サイコロ派?
スティック派?
それよりサンド派!?

5枚切りがちょうど良い。
食パンは、耳を落とすと食べやすくなります。
お好みで(*´▽`*)



食べにくいと食べない…。
うん。切り方いろいろあるんです。


○○定番! サイコロ斬り!○○

パンを格子に切り、また元に戻し。
調理します。
(具は、細か目にした方がいいです。)


いいとこは、ぱくっと一口でいける。
(のど詰めにはご注意ください!!)
その辺に、バラバラかすが落ちない。


○○握って食べたい子には!
  スティック斬り!!○○
パンを棒状に切り、また元に戻し。
調理。

いいとこ!
とにかく、自分で掴んで食べたい欲求を満たせる。
カミカミさせたい人にオススメ。

小学生でも、食べやすい形状。
(食べながら、用意とかできる!)


○○はさんでしまえ!
  ポケット斬り!○○

パンを4つ切りにします。
一角を中心に向かって切り込みを入れます。

突き抜けないでくださいね!
ポケット状にして下さい。

サンドイッチのように具をはさんでチン♪


ポッケになっているので、下からこぼれることなく食べられます♪ (#^ー°)v
手も汚れない(予定!☆)


ぶんまわしたり、逆さにしたりしたら……
たまらんけどねー…( ´∀`)ははは…



#####################################
和食好きには
#####################################
やっぱり、みそ汁最強。

あたたかいスープを朝食にとるのは、とても体にいいです。
小学校の食育便りにもよく書いてあります。
意外なのは、「特に夏場にオススメ」

みそ汁は、塩分も水分もとれるので熱中症対策に最適。今年は特に暑かったので、午前中にバテてしまう子も多かったそうです。

見た目を気にしないなら(笑)。
猫まんまどうですか?

私もよくやる。

雑炊とか大好き。

あー、おなかへってきた…

みそ汁にお肉ウインナーを入れると子供好みの味になります。

半熟玉子もぐーーー(*゚∀゚)ですっ!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
みんなが忙しい朝
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一日の始まりは
楽しく、元気に行きたい(*´・ω・`)

そう、思います。


……まとめが、思いつかん(笑)。


  飲み会で「サラダほしい」って言えます??
   \ダイエット中に安心!野菜をもっと!/
果物由来の優しい甘さで、苦手な人ものみやすい♪今なら初回0円 !!