ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【日々のこと】冬のウイルス対策!湿度と換気を両立したい!!

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。



ぐっ…と寒くなってまいりました。
そろそろ、風邪の季節ですー…(〃´д`〃)
今年は、危うく
インフルエンザ予防接種を受け損ねるところでした。

早め、早めでいってたつもりなんだけど。
読みが甘かったですね( ̄▽ ̄;)

Twitterでも、ワクチン在庫ないーーーと、
ツイートされてる方。
結構いました。


コロナも心配だし、
せめてインフルエンザは阻止したいところです。


今年の始めごろ、インフルエンザは下火だったそうですよ。
コロナの始まりと重なったので、
【手洗い、うがい】【マスク着用】
をする人が多く。
それが、感染の抑制につながったといわれてます!

やはり、基本は
【手洗い、うがい】【マスク】ですね。

このほかにも、
家庭で手軽に取り入れる対策として
今、【空気清浄機】【加湿機】が良く売れてるそうですよ!


目次


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

◎ウイルスが増えない環境を作りたい◎

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

日中、さまざまなところで活動した家族が集まる所

おうちの中。

食事もするし、
長時間、睡眠もとる所でもある。

できれば、そこには菌を持ち込んでほしくないなあ
(^∀^;)

コロナの感染源のひとつに、
【家庭内感染】もあげられています。

インフルエンザだって、そうですが(;-ω-)ノ


いや、なかなか。
子供できょうだい いると
難しい。


できれば、環境自体を安全にしたい。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ウイルスの増えにくい環境とは??

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


コロナに関しては、まだまだ研究されてる途中なので。ここでは、無責任な発言はできません。

なので、一般的な【インフルエンザ】などの冬に流行するウイルス感染症対策としての記事としてご紹介します!!

新型コロナウイルスにかかる記載については
参考にさせていた記事のリンクを貼りますので、
信憑性の有無に関しましては、ご本人様の判断でお願いします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

湿度と温度、それから換気!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

厚生労働省の冬場の換気についての資料を見ると

居室の温度および相対湿度を18℃以上かつ40%以上に維持できる
範囲内で、暖房器具を使用※しながら、
一方向の窓を常時開けて、連続的に換気を行うこと。
※ 加湿器を併用することも有効です。

冬場における「換気の悪い密閉空間」を
改善するための換気の方法より引用

コレは商業施設に向けたリーフレットになります。
連続した換気は、不特定多数の人の出入りに対応するためです。


家庭での換気の目安は
【1時間に2回 5分程度】でオッケーです。

室温 18℃以上
湿度 40%以上
【1時間に2回、5分間の換気】
が条件になります。

さらに、Dainichのインタビュー記事
日比野佐和子先生によると

室温18~22℃
湿度50~60%

がよいそう(*^.^*)

~外部リンク~参考資料
www.mhlw.go.jp
www.dainichi-net.co.jp




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

空気清浄機があれば換気はいらないか?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

空気清浄機は外気を取り入れるものではなく
空気を循環させるだけ
ですので【換気】とはいえません。

でもでも、
換気すると、せっかく加湿したり温度調節してるのに
…って思いますよね( >﹏<。)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

窓開け換気による室温変化を抑えるポイント

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

- ● 一方向の窓を少しだけ開けて常時換気をする方が、
室温変化を抑えられます。
窓を開ける幅は、居室の温度と相対湿度をこまめに測定しながら
調節してください。


- ● 人がいない部屋の窓を開け、廊下を経由して、少し暖まった状態の
新鮮な空気を人のいる部屋に取り入れること(二段階換気)も、
室温変化を抑えるのに有効です。


- ● 開けている窓の近くに暖房器具を設置すると、
室温の低下を防ぐことができますが、
燃えやすい物から距離をあけるなど、火災の予防に注意してください。

厚生労働省 冬場における「換気の悪い密閉空間」を
改善するための換気の方法より 引用


室温については つけっぱなしで 換気
しろ と。

湿度については、湿度が設定できるもの
を利用すれば維持できそうです。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

そのほかで、ウイルスに有効とされるもの

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

難しい説明は、できないので( ̄□ ̄;)
恥ずかしいですが…。
そのまま、リンクを貼らせてもらいます。

【低濃度オゾンガス】

オゾンガスは多くの病原体を不活化する効果がある。
人体に安全な低濃度オゾンでもコロナに対し効果がある。
www.fujita-hu.ac.jp


【帯電微粒子水/ナノイー】

youtu.be

news.panasonic.com


【次亜塩素酸/ジアイーノ】

jpn.faq.panasonic.com



空気清浄機
加湿機
でも上記の技術を使ったものが続々と登場してます。

選ぶときの参考にしてみてください。


厚生労働省冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法
によると

空気清浄機は、
HEPAフィルタによるろ過式で、
かつ、風量が毎分5m3程度以上のもの

がよいと、書かれています。
これも、参考に。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

加湿機、空気清浄機を選ぶなら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

機器自体の仕様

  • HEPAフィルタによるろ過式
  • 風量が毎分5m3程度以上のもの
  • 湿度が設定できる(温度や、湿度が分かる)
  • 加熱しながら加湿できる


その他、期待効果

  • 低濃度オゾンガスが発生する
  • 帯電微粒子水を利用している
  • プラズマクラスターイオンが発生する
  • 次亜塩素酸を利用している


このあたりがポイントになるのかな(≡^∇^≡)

超高濃度イオン発生機【プラズマラボ】



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

》条件に合いそうなものを さがしてみた

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

\(º □ º l|l)/


…いやッ!
…高…っ……



》【加湿空気清浄機】

パナソニック  F-VC70XT-W

HEPAフィルタ
風量が毎分5m3程度以上
加湿
高濃度ナノイーX搭載


パナソニック F-VX40H3-W

HEPAフィルタ
加湿
ナノイー搭載
安価


シャープ  KC-N50-W

HEPAフィルタ
風量が毎分5m3程度以上
加湿
プラズマクラスター7000搭載
銀イオンカートリッジで水を清潔に保てる(別売り)


シャープ  KC-H50-W

HEPAフィルタ
風量が毎分5m3程度以上
加湿
プラズマクラスター7000搭載
安価


シャープ  KI-JS70-W

風量が毎分5m3程度以上
加湿
プラズマクラスター25000搭載
安価


シャープ  KI-NP100-W

風量が毎分5m3程度以上【10M3/パワフル】
加湿
プラズマクラスターNEXT搭載

プラズマクラスターの効果 | 空気清浄機:シャープ



》【加湿機】

ドウシシャ KMHV-701CBK

ハイブリッド式(加熱超音波式)
3段階の湿度設定(自動)
クレベリンLED


ドウシシャ KMWV-301CWH

大容量
クレベリンLED


AIRZEE エアジー

加湿
オゾン


ジアクリア

加湿
次亜塩素水対応
大容量


三菱重工 roomist   SHE60SD-W

スチーム式加湿(蒸気)
倒れてもやけどしない



富士通ゼネラル DAS-303K-W-SJSET

加湿
オゾン
プラズマイオン


》【空間清浄機】

パナソニック F-MVB11-W

次亜塩素酸


エアーサクセス

低濃度オゾン



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

比較的、高額だなあ…

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

室温に関しては、暖房器具を活用すればなんとかいけるか!?
と、正直思っちゃう( ̄□ ̄;)

加湿は、加湿機いるなあ…。

加湿機もいろいろ対策商品あるので、
買い替え時には考えないと。

なんでもそうだけど、
手間がかからないものが一番続けやすいです。


この記事、書いてる間にうりきれちゃった商品もあるので
ほしい方はお早めに。

家電の部品がなくって(海外発注)生産できない、パターンもあるのでΣ(°ロ°)

\\Roomで
加湿機にちょい足し!グッズ集めてます//
room.rakuten.co.jp