ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】長い冬休み 子供と手作りのススメ(簡単甘いもん編☆)


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


冬休みーーーー!!( ;∀;)


とうとう…やってきました。
【三食 ごはん】
はじまりです……。
www.youtube.com

配信中
\3食ごはんシリーズ♪ウマウマ 韓国ごはーーん♪/


大したもんは作れませんが、
それでも3食となると。

常に ごはんの事考えてる( ̄▽ ̄;)
食べた直後から 考えてる。



日々のコロナのニュースも
気になります…。
どんどん、身近になってきてて
怖いです…〣( ºΔº )〣


さらに、香川は
鳥インフルエンザ】が発生中。

消毒ポイントとして、色んな場所が
入れなくなってます。

悲しいかな
【公園】も、そのひとつ。

家でゲームだけじゃ、もたんで
(|||´Д`)







目次



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

アイスをつくろう!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

アイスクリームを作ったこと
ありますか?


材料自体は、とってもシンプル。

ただ、手作りとなると
手間暇かかります…。


冷凍庫の場所を確保
1時間ごとに かき混ぜる

そんなの やってらんないゼ!
(*`Д´)ノ!!!


我が家がなぜ、冬にわざわざ
お金をかけて アイスをつくるか??


それは……




【チョコミントが消えるから!!!!


なぜ、夏だけなんだ!!
チョコミント党は 
悲しいよ( >Д<;)




とっても 簡単に
楽チン♪楽しく作る方法を
ご紹介します


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まずは、家電を用意(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ええーー!!
じゃないです。

家電を用意します(笑)。


楽チン♪にかかせない
家電は2つ


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ハンドミキサー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

安いやつでオッケーです(*^O^*)

手作りに興味があるなら、持ってて損なし。
お菓子 作りには必須アイテムなので♪


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アイスクリームメーカー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここがポイント!!
余冷がいらないモノがいい!!


アイスクリームメーカーを選ぶときは
高くても【余冷】がいらないモノ
おすすめします!(o^-')b !


だって、冷凍庫パンパンになるんよ…
( ;∀;)
特に、きょうだいイパーイのとこは
【嫁さん、ぶち切れでっせ】


ちょっと、割高になりますが
そのほうが絶対いい。
ストレスなしで、好きな時に作れます。


おすすめ

  • 【余冷】なし
  • 容量
  • 自動かき混ぜ
  • 複数のタイプのアイスが作れる

充分です(*^O^*)
ちなみに冷製スープ機能は使ったことない(笑)。


#####################################

おすすめの 楽しみかた

#####################################

材料ポン!

アイスは 作れます!

出来上がるまで1~2時間くらいかな。

仕上がったアイスは
ふんわり~♪
食べ頃の やわらかさ( 〃▽〃)


そのまま たべても 
いいんですが。

【トッピング】を楽しんでみて!

スーパーの菓子作りコーナー
100均にも
スプレーシュガーなんかがありますよ。


うどんねこ 
鉄板の トッピング!!

源氏パイ
【砕いていれると、ミルフィーユ♪】
チョコチップクッキー
カステラ
チーズケーキ
フルーツ
パチパチキャンディー(駄菓子)


パチパチキャンディーは
(メンドクサイ)ですが

湯煎で溶かしたチョコで
コーティングしてから使うと
サー●ィーワンの なんとかシャワー
みたいになります(笑)。


上にかけるんじゃなくて、
混ぜ混むトッピングをしたら
冷凍庫で30分ほど
固めたほうが、おいしく頂けます。


ちょっと、ゆるくなっちゃうので( ̄▽ ̄;)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

子供も お手伝い

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
材料を 量る、入れる
ハンドミキサーで混ぜる

など、簡単にお手伝いができます!
(°ー°〃)

一緒に作ると【食べる】意欲が沸きます!

食が細い子は、お料理も一緒にすると
いっぱい 食べてくれますよ~。

    

♪♪アイスクリームレシピ♪♪

家電にも付属のレシピがついてきます。
ご安心下さい。

今回は我が家のレシピを(*^O^*)
甘めですので、お砂糖は調節してください。


お砂糖は控えめに入れて
冷やす前に味見をしましょう。
トッピング予定の物の甘味も考慮!
失敗しない コツです♪



年中食べたい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

チョコミント アイス☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


材料

  • 生クリーム   200cc
  • 牛乳      100cc
  • 卵黄      2個分
  • 砂糖      20g~  
  • ミントシロップ  大さじ3~

(味覚オンチのねこは 大さじ5入れる)

  • ミントエッセンス  10滴~

(味覚オンチのねこは 20滴入れる)

  • 板チョコ    半分~1枚



☆コツ☆
乳アレルギーの方は
【豆乳ホイップ】【豆乳】で代用できます。
子供用に【ミントシロップ】を使います。
大人の方は【ミントリキュール】でも楽しめます♪
かなり甘みが強いので、
アイスを作る時は甘さを計算に入れておきましょう!


いつも、これを使ってます♪


■■■■ 作り方 ■■■■

1、 チョコを刻み、冷蔵庫へ入れておく。
  大きすぎると硬くて、食べにくい。
  細かめがおすすめ。


2、 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで 
  混ぜる。
  ※ハンドミキサーが便利です。


3、 生クリームをツノがたつまで
  泡立てる。
  浅く氷水を張ったボールに、
  生クリームのボールを乗せ入れ
  ハンドミキサーで冷やしながら
  混ぜると、早く泡立ちます♪


4、 牛乳を電子レンジで、人肌程度に温める。
  (お砂糖が溶ける程度でオッケーです!
  熱すぎるときは、適温まで冷まして下さい。)


5、 牛乳と②を合わせる


6、 生クリームにミントシロップ、
  ミントエッセンスを入れる
  (味見して、
  エッセンスの量を調整してね)


7、 生クリームと⑤を
 【さっくり】と混ぜ合わせる。
  (生クリームの泡を、潰さないように…
  十字を切るイメージ♪)



後は、機械におまかせ☆


出来上がり、取り出すときにチョコを混ぜ込み
完成
です!!



冬の定番 ずっしり
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

濃厚!! 生チョコ アイス

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


材料

  • 生クリーム   200cc
  • 牛乳      大さじ2~3
  • 卵黄      2個分
  • 板チョコ    1~2枚

(ねこは 明治の赤チョコを使っています)

  • 砂糖      20g~
  • ココアパウダー(無糖)  大さじ1


☆コツ☆
板チョコは1枚でもオッケー♪
2枚だと、より濃厚なお味に。
お砂糖は、板チョコの甘さで
増減して下さい。


■■■■ 作り方 ■■■■

1、 卵黄、砂糖、ココアパウダーを混ぜる

2、 耐熱容器に牛乳とチョコを割り入れ、
  電子レンジで温めます。
  (600ワット 1分くらい?)


3、 チョコと牛乳をよく混ぜる
  (チョコが溶けてない時は10秒ずつ、
  チンして溶かしてね)


4、生クリームをツノが立つまで泡立てる


5、 ①と③を合わせます


6、 ⑤と生クリームを【さっくり】
  混ぜ合わせる



機械に入れて
完成
です!


お好みで
トリュフチョコレートを混ぜいれても
おいしいです♪
(*^_^*)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

機械 ないよ… (ToT)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

でも、大丈夫です(*^^*)

タッパーに生地を流し入れ、
【1時間ごと】に生地を混ぜます。
コレを2、3回繰り返して 完成です!

ちょっと手間ですね(´ε`;)

液だれ、注意です。
…掃除 大変(笑)。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

わたあめを つくろう

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

家電を 用意しますーー(笑)。




選ぶときは
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

飴玉 でつくれるモノを!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ザラメ、グラニュー糖だけでなく
【飴玉】でも 
作れるものがいいです!٩(^ᴗ^)۶


フルーツ味はもちろん,

コーラ味エナジードリンクも楽しめますっ!

ただし、メーカーによっては
【乳性】の飴は使えない場合があります。

  • ソフトキャンディー
  • 中に何か入っている飴

も使えないです。

取り説をお読みの上、お楽しみください。


■■ 火傷に要注意! ■■

飴の投入口は高温になるので【火傷】に注意です!
Σ(゚Д゚;

飴を入れる際にも、投入口から勢いよく
飴が飛び出して怪我をする事も考えられます。

決して、子供だけでさせないようにお願いします。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

気になる お手入れ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

レビューを見ると、
【掃除しにくい】って…あるんですよね
〣( ºΔº )〣


そおなんですーー…
取り外しができないものが多いので…

丸洗いができない。


気になりますよね。
( >﹏<。)


うちは、
熱いお湯と、ふきんを使ってふき取っています!
使い捨てになっちゃうけど…


地道なやり方ですが、結構きれいになりますよ。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

手作りの ススメ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

スーパーの製菓コーナーには、
たくさんのスイーツキットが置かれています。

それを利用しても、簡単にお菓子を作ることができます。

オーブンを使わずに、レンジだけで作れる
ケーキもありますよ!
中学ん時、よく作ったわ~(*´ェ`*)


◎レンジで3分 ケーキミックス


◎1才からの レンジでケーキセット


◎シャービック


ポットの お湯だけで できる♪


◎プリンエル(玉子いらない!)


◎ゼリエース 


めざせ!
おうち時間充実!