ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】今も昔も コマ回しは 男子のロマン!?

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


お正月は 終わりましたがー。

我が家は 【コマ回し】特訓中!
ヽ(^Д^)ノ


幼稚園の 冬休みの宿題

【縄跳び/一跳躍】【コマ回し】

これです…。

毎年恒例…。
(;´∀`)


縄跳びは なんとか。
目標の一跳躍をクリア♪

\3回しか飛べないけどね/
  (ノ^o^)ノ



コマにいたっては、
親もできないという…。

お姉ちゃん達の時は
おじいちゃんに 教えてもらった。

今回は、
お姉ちゃんとグーグル先生に
教えてもらいます!(笑)


目次






☆*★*☆*★*☆*★*☆☆*★*☆*★*☆*★*☆

男の子は ハマる わけ

☆*★*☆*★*☆*★*☆☆*★*☆*★*☆*★*☆

幼稚園が始まると
クラスのほとんどの男の子は
コマ回しに 夢中です。

特に人気なのは
【勝負事】


どちらが長くまわせるか!
喧嘩コマ!


などなど。
燃える 遊びですね!
(*^.^*)


コマには
【コマ技検定】
があります。

日本こままわし協会
こま技検定では


10級
コマを10秒以上回す

から、はじまり

8級
的入れ

1級
空中 手のせ

まで
様々な技があります。

komamawashi.net
日本こままわし協会HP より引用


コレも
【勝負事】
(•゚д゚•)
 

『俺、できるー♪』
なんて自慢合戦です(笑)。


おばちゃん、見ててね!
と、技を見せてくれる子もよくいます。


すごいでしょ?
という笑顔が自信に溢れていて。

まさに
【努力は実る】
といった感じ。

最初は、
こまに紐を巻くのも
子供にはむずかしいです。

何度も悔しい思いを
しながら…

成功の体験
子供にとっては
かけがえのない宝物です。

\一皮むけるってヤツ!/
  (* >ω<)


上の検定内容は
幼児にはむずかしいかも。
昔の級検定なんてどうかな。

基本的な遊び方を覚える(段位認定:級編) – こままわし講座
なげごま講座HP より引用


日本こままわし協会のHPで
チャレンジカードをダウンロードできます!


おうち時間に
チャレンジしてみて♪

もしかしたら、お子さんのほうが
上達早いかもしれませんよ!?
Σ(°ロ°)

では、本題!
こま回しのコツを!!

私も、1日で回せるようになりましたヨ♪



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

ひもの巻き方

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

www.youtube.com
聖愛幼稚園さんの 動画です♪


これで、だいたい分かるかと。

あとは、
私なりのコツ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひもの巻き方 ポイント!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1、上の引っ掛け問題

............................................................

動画では、結び目を利用して
きつく軸に巻きつけていましたが…

巻くのに慣れてないと
裏を巻いてる時に外れちゃうんです…。

せっかく集中してたのに…
子供はけっこうガッカリします
(;´∀`)


じつは、
紐の先を輪っかにしても
こまを 回せます!

巻きつけるやり方
【輪】をつくり、ひっかけるやり方

紐まきでつまずいた時は 
お試しを♪


2、裏のまき巻き…力加減ムズイ問題

....................................................................................

上から裏へ ぎゅっと紐を下げて
軸にぎゅぎゅっと 3回転

後は紐に沿わせて
かたつむり ぐるぐる…


2種類の 力加減… ムズイ
Σ(°△°|||)︴

ゆるすぎてもダメ
きつ過ぎてもダメ

言葉で 言っても 分かんないです!


そんな時は
紐を巻く 子供の手をにぎって
一緒に 巻きましょう!

右手と
左手…

違う動きをします。
脳 フル回転!!

一緒に巻き巻きしたら、
すぐに、一人で巻けるようになりました!



3、投げる前の持ち方

................................................................................

動画にもありましたが、
紐をこぶし分 握って
鉄砲 ばきゅん!
くるくる回って たるみをなくす

この3つ
とっても大事。

ちゃんとしないと

こまが紐ごと
窓に いきます!!

こぶし握る前に
紐を小指で挟み込むと、
紐ごと飛ばしにくくなります。



====================

右巻き? 左巻き

====================

どちらでも、回せます。

利き手でも、変わるようですが。

右巻き
→外投げ


左巻き
→内投げ


なのかな??


www.youtube.com
kijidokorosatoさんの 動画です♪

この方は
左巻き、内投げです。

巻き方分かりやすい
 (*´ω`*)


小3の娘から言わせると
『関係ない』らしいです。

分からんけど…
~(>_<~)

とりあえず、
私は
右巻き→内投げで 成功しております。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投げ方の ポイント!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

腰を低く
手のひらを 上に向ける
テニスで下から打ち上げるイメージ


水平で、っていうのは
【肘から下の腕の動き】です。

私も失敗してましたが
【こまの向きが水平】
ではダメなんです。

こまの向きに関しては
【手のひらを 上に向ける】
正しい。

手のひらを上にすると
こまは斜めになります。

水平に投げるコマの向き
手の平を上に。コマは斜めに向く


コレに加えて子供は
【上から下に打ちつける】
投げ方を よくします。

注意して見てあげてください。

下に バシッと…

================================

着地は、垂直落下の イメージ

================================

水平に飛ばすより、
上から 落とすイメージで
投げたほうが 成功率が高かった!

長時間回るかどうかは…
謎ですが
(((><)))

大げさに言うと
テニスで下から打ち上げる感じがいいと思う。



================================

遠くへ 強く ふる!

================================

投げる時は
【遠くへ】【強く】
投げましょう!


振り切ったら、
1,2秒してから手首を返して引きます。

引くことで、こまがよく回るそうです。


引くのが早すぎると…

こまが自分の所に帰ってきます(笑)。

\タイミング むずい!/
  ( >﹏<。)


こまが 横向きに走ったり
反対になって回るのは
投げる時の 角度が原因です。


練習あるのみ!

紐を巻くときのように
大人が子供の手をとって
一緒に 投げてみるのもおススメです♪

飛んでゆけ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

うちの3女は…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

毎日、練習して。

やっと、何回に1回はまわせるように!


練習したら もっと
上手くなるよ!と声かけましたが…


『もう、ええわ。』


の一言…。



好きなことしか頑張れない

うちの悪い血筋や……。
(;・∀・)

こま回し大会…
あるんやで…?(笑)



日本こままわし協会 認定 こま ヒバリ


\裏に溝があって巻きやすい/
ラクコマII

\3才ぐらいから!/
アーテック 糸引きゴマ


マイナスイオン+オゾンで風邪撃退!/