ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】うんどうかいが なんだ!

うんどうかいが なんだ! より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
うんどうかいがなんだ!

【作者】
作/きむらゆういち
絵/大木あきこ

【出版社】
新日本出版社


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆☆

【文字の多さ】☆☆

【しつけ】 苦手克服 努力 悔しさを乗り越える

【テーマ】季節行事 運動会 かけっこ

【3歳頃~】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブブタンはしょぼくれています。
次の日曜日は
苦手な 運動会です。

もう、おなかが痛いって
休んじゃおうかな…。

そう、呟いたとき…。

後ろから、誰かが
【ダメだ!】
と言いました。

クラスメイトのポンスケです。

ブブタンが休んだら、
おれがビリになっちゃうだろ。

ポンスケの言葉に
ブブタンは怒ります。

よーし。
ポンスケより 早く走って
ポンスケをビリにしてやる!!


ブブタンは 特訓を始めました。
毎日、日が沈むまで
一生懸命、走りました。


ついに、運動会当日。

かけっこが始まると、
ブブタンはポンスケを追い抜きました。

ところが途中で転んでしまい。

ポンスケに抜かれ
結果…ビリに…。

ブブタンは
悔しくてたまりません。

よし!こうなったら
次の障害物競走で勝負だ!!


障害物競走はただ、走るだけじゃ
ありません。

あみくぐり。
平均台
袋跳び…。

ブブタンが 夢中で
頑張っていると、いつしか
ポンスケを追い抜いていました!

ブブタンの勝利!!

悔しいポンスケ…。

その時、先生の声が聞こえました。

次は、二人三脚です。
早くならんでくださーーい。


二人三脚では
ブブタン、ポンスケがチームです。

まわりのみんなは

あの二人がチームなら
負けないさ。

と笑います。


それを聞いた二人は

悔しいから、負けないぞ!!!
と抱き合います!


悔しい気持ちを胸に
二人は、走りだしました!

1、2、1、2、1、2……

気がつくと
みんなを ぐんぐん
追い越していきます。

それを見た みんなは
まさか、あのふたりが!?と
びっくり!!

ブブタンとポンスケは
なんと 1番でゴーーールしました!!


1番の旗を
嬉しそうに 持つ二人。

『悔しいから、頑張る気持ちが
わいてきたね。』

『悔しいっていいいね。』


一生懸命頑張って、よかった
と思いました。

うんどうかいが なんだ! より

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【できないこと】【苦手なこと】
は 恥ずかしいことじゃないんだよ。


うちの長女は【できない】ことを
人に見せるのが苦手です。

その根底には【悔しさ】があります。

陰ながら密かに練習し…
完璧でなくとも お披露目レベルに
達した時。

【え?私、できるけど??】

ってテイで見せてきます(笑)。


悔しい気持ちは偉大です。

ブブタンのようにめまぐるしい
成長をみせてくれます。

自分で目標に向かって
努力した経験は
自信につながります。

たとえ【うまくいかなかった】
としても、大丈夫。

その子の頑張りを
大人が認めてあげれば
また、もう一度トライする
勇気が生まれます。


。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°