ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】ねんねんどっち? ~はやく 寝たくなる。 おやすみ絵本~

ねんねんどっち? より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

\この絵本は『みいみ』で配信中です/
初月 無料キャンペーン実施中


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
ねんねん どっち?

【作者】
宮野聡子

【出版社】
講談社


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆

【文字の多さ】☆☆

【しつけ】 おやすみ絵本

【テーマ】ねかしつけ 夢 

【2歳頃~】

ねんねんどっち? より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

おやすみの時間です。

ママと男の子と女の子は
お布団に 入ります。

ねえ ママ。
ねむくなるまで
ねんねんどっち?】して。


さあ、ねんねんどっち?
のはじまり~。



もしも、おうちで
どうぶつを 飼えるとしたら…

いぬと、ねこ どっちがいい?

『ぼく、ねこ!』

『わたしは、いぬ!!』

おかあさんの
【どっち?】
に二人はわくわく♪


それじゃあ、
ライオンかパンダが飼えるとしたら?

一緒に お散歩に行くなら
ゾウ? ペンギン??


おいしいばんごはん。
食べたいのは どれ?

オムライス

カレー

スパゲッティー

グラタン

それとも、おおきな
ハンバーグ??



甘いおやつなら、どれがいい?

パンケーキ

プリン

アップルパイ

ドーナツ

アイスクリーム



きらいなものは どれ??

注射

歯磨き

おばけ


それとも…

『おこりんぼの ママ!!』
二人は大きな声で 答えます!



だったら、明日から
楽しいママに なろうかな?

歌う ママ

踊る ママ

力持ち ママ

笑いっぱなしの ママ

どれがいい??



二人の布団を かけなおして、
ママは言いました。

そろそろ、眠くなったかな?

子供たちは、
まだまだ眠れません。

もう少し。
どっち?が続きます。



もしも、
こんな まくらが あったら…
どれがいい??

金魚がおよぐ
ちゃぷちゃぷ、お池のまくら。

ピカピカの
お星様のまくら。

ぷるぷるの
ゼリーのまくら。

ふわふわ
雲のまくら。



眠ってみたい 場所は
どこ??

お花のゆりかご。

鳥の卵といっしょ
鳥の巣のベッド。

朝露 きらきら
くもの巣の ハンモック。



今日はいい夢を

海で遊ぶ 夢が いい??

それとも、
山で遊ぶ 夢が いいかな??



子供たちは
おおきな あくびをしています。

さあ、耳を すましてみて。


ちゅう…  
眠っているのは、だあれ?
ねずみさんかな。

ぷう…
それとも、かえるさんかな?


子守唄が 聞こえる。

すずむしの かあさんは
りー りー りーぃ。

ふくろう かあさんは
ほー ほー ほーう。


二人は、すっかり夢の中。

ママが優しく 話しかけます。

眠るまで、ゆっくり
とんとん
してあげようね。

それとも、優しく
撫でてもらう ほうがいい?


ママの声。
優しい声。

ねんねん
ねんねん、どっちで ねーんねん……。

お月様が 笑っています。

おやすみなさい。

ねんねんどっち? より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

おやすみが
楽しくなる絵本!!

導入は、
わくわくゲーム。

【どっちが いい?】
のママの言葉。

描かれる 選択肢は
絵本ならではの 夢のような光景。

生き物は、かわいらしく ふわふわ。

食べ物は、きらきら ほかほか。


思わず、全部ほしい!と言ってしまいそう(笑)。


体が、温まってきたところで、
おやすみモードへ チェンジ。
どんなまくらがいい?

どんなベッドがいい??

どんな夢がいい??

と…
自然に【眠り】の方向へ
心を 向けてくれます。

文体も
ゆっくり。

画面の色彩も
暗く。

最後のページになる頃には
まさに眠ってしまう。

とてもよくできた構成
だと思います。

イラストも
強い線で描かれていなくて
【どこか、夢見ごごち】
な所も 素敵だなと 思いました。


。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°