ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】ポポくんのかきごおり ~ まほうの味のかきごおり~

ポポくんのかきごおり より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
ポポくんの かきごおり

【作者】
accototo
ふくだとしお + あきこ

【出版社】
PHP研究所


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆☆

【文字の多さ】☆☆☆

【しつけ】 なし

【テーマ】おやつ 食べ物(かきごおり) 夏 料理

【2歳頃~】

ポポくんのかきごおり より

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あつい、あつい夏。
動物たちは ぐったり。

暑さで溶けてしまいそう。

そこへ、きつねがやってきて
山の洞窟へ 行こうと言いました。
『きっと、すずしいよ。』


洞窟の中は涼しくきもちいい。
動物たちは 洞窟の奥に
道を見つけ、探検に出かけます。

道の先には
大きな氷の山が いくつもありました。

しばらく、そこで遊んでいましたが
かばのポポが いいことを
思いつきます。

『これで、かきごおりをつくったら
 ぜったいおいしいよ!!』

その時です。
ドシン、ドシンと
大きな足音と共に巨人が現れました。

大きな姿に
動物たちはおそろしくてたまりません。

『こおりをどうするつもりだ?』
巨人は言いました。

ポポはかきごおりをつくるんだと
説明しますが
巨人はかきごおりを知らないようです。

かきごおりは うまいもの
だと聞くと、巨人は
氷を渡すかわりに
【かきごおり】をもってこい
と言いました。

みんなで大きな氷を
運び、いよいよかきごおりを
作ります。

作りはじめてすぐに
ポポは味見をしました。

ふわふわの こおりに
ブルーのシロップをかけて
ぱくっ。

一口目は【南の島の味】
ポポの頭の中に
南の島の景色が広がります。

二口目は、 海の中でイルカが
ジャンプ!

こんなにおいしい
かきごおりは はじめて。

味見のつもりが
ポポは全部食べてしまいました。


ポポの様子を見て
動物たちは
ガマンできません。

みんな次々に
かきごおりを 作って
食べ始めました。

くまさんは
【ふわふわ、シャボン玉でとびまわる味】

きつねさんは
【サーカスの味】

ぶたさんは
【大好きなおばあちゃんの味】

わにさんは
【宇宙飛行士の味】

ウサギさんは
【お花の国のお姫様の味】

ぞうさん
【夕焼けの味】

とりさんは
【森の木とおしゃべりする味】

すっかり、幸せな気持ちに
なったみんなは
いろんな 味を
作ってみました。

かまくら味】
【キャンディー味】
【ゆきだるま味】
【地球味】
【クリスマスツリー味】
………

ページいっぱいに
様々な かきごおり
が並んでいます!!


おなかいっぱい、
体も 涼しくなって
みんな
くつろいでいたその時。

遠くから
ドシン、ドシンと
音が 聞こえてきました。

『あっ!忘れてた!!』

ポポたちは 大急ぎで
巨人のかきごおりを
作ります。


できあがった
大きな大きな かきごおりは
たくさんのシロップで
虹のような
いろどりです。

『これが、かきごおりか?』
巨人は、しゃく しゃくと
食べはじめました。

巨人は おいしいとも
まずいとも言いません…。

心配でみんながドキドキしています…。


『うまい!』
巨人は大きな声をあげました。

みんなも一緒に食おうと、
巨人に誘われ。

大きなかきごおりを
みんなで 食べました。


食べ終わった後、
みんなの べろが
大変なことに。

なんと、みんなそれぞれ
1色ずつ 色がついてしまったのです。

8色の色が順に並び
色のついたべろは まるで
虹みたい!


すると不思議なことに
山の向こうに
本物の虹がかかりました。

巨人が虹の下で手を振ります。
『かきごおり、ありがとう』

ポポたちは巨人が見えなくなるまで
手を 振り続けました。

ポポくんのかきごおり より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

夢の中のふしぎな味
ユニークなかきごおり目白押し


かきごおりは 
なつの 鉄板 スイーツ!

最近では家庭用のカキ氷機も
売られていて 
自宅で 簡単に手作りすることが
できますね!
(*゚∀゚*)

我が家でも
アイスクリームメーカー同様
大活躍です♪

なんといっても、
かきごおりは コスパが良い!

 買ってくるのは
\シロップだけだよ~~/
  ヽ(^Д^)ノ


シロップにはいろんな
がありますが、
たいていのものは
【原材料】の違いはないんですよ!

唯一、【香料】
それぞれ 違うダケ。

人は【香り】
【味覚】として扱っている
ってことです。

ちょっと、おどろきです!
  (°ロ°) !


この絵本にも
いろんな味の かきごおりが
登場します。

【おばあちゃんの味】
なんて、さっきの話。
そのものだと
思いませんか??
(*^.^*)


おうちで作る
かきごおりが おいしいのも
【楽しい】味
するからかも しれませんねえ。

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°