ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】おうちに かえろう ~はじめての おかたづけ 絵本~

おうちにかえろう より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
おうちに かえろう

【作者】
青山 邦彦

【出版社】
白泉社


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆

【文字の多さ】☆

【しつけ】 かたづけ

【テーマ】かたづけ 生理整頓

【2歳頃~】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

くまのきょうだいが
部屋いっぱいに おもちゃを出して
遊んでいます。

ママがやってきて、言いました。

もうすぐごはんよ。
片付けなさい。


ふたりは、 おかたづけ
を はじめます。

『じゃあ、みんな おうちへかえろう!』


クレヨンのおうちは
クレヨンの 箱の中。

積み木の おうちは
大きな木箱。

ぬいぐるみの おうちは
ピンクのカーテンがかわいい
天蓋の中。

おもちゃのおうちは
棚の中。
2階建てのおうちです。

絵本のおうちは
3階建ての 棚の中へ。


片づけが終わり
二人はリビングへ。

途中、玄関で
帰ってきた パパに会いました。

『パパ おかえり!
 ここは 靴のおうちだね』

靴箱には たくさんの靴が
そろえて 並べられています。

パパは コートを脱いで
たんすの中へ。
ここは、洋服のおうち。

夕食後
ママは 食器を
片付けます。

綺麗にお皿が並んだ
食器棚。

一番 大きな おうちです。


さて、そろそろ
寝る 時間。

みんなベッドに入ります。

モノも くまさん一家も
ちゃんと
【おうちにかえりました】。


おやすみなさい、またあした。

おうちにかえろう より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【片付け】を意識付ける
きっかけになる!


大人から見たら、
どうして片付けられないの??
思いませんか??


それは、大人が決めた場所に
【モノがない】から、
そう思うだけです。


子供側からすれば、
【もともと決まった場所】なんて
無いのかも しれませんよ。


【おうちにかえる】という
フレーズは 小さな子供でも
とても分かりやすい言葉です。

くまの子たちのように
クレヨンは ココ。
積み木は ココ。
えほんは ココ。

と、【帰る場所】を決める
片付け しやすくなります。


実際、保育所や幼稚園には
棚に収納する物の写真を
貼っていたりします。

シンプルで 分かりやすい振り分けが
成功の秘訣です♪

 細かい分け方だと
\  分からない… /
    ( >﹏<。)

小さい子なら、
ざっくり 収納。

1場所、1種類がおススメです。
   (*^_^*)

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°




聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ(GooglePlay)