ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】くろねこかあさん ~ シンプルでデザイン的な視覚構成 ~

くろねこかあさん より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
くろねこ かあさん

【作者】
東 君平

【出版社】
副音館書店



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆

【文字の多さ】☆

【しつけ】 なし

【テーマ】動物(ねこ) 赤ちゃん絵本 こねこ デザイン

【1歳頃~】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

大きなおなかの 
黒ねこ かあさんがいます。

【くろねこかあさん 赤ちゃんうむよ】
【どんな赤ちゃん うまれるのかな】
 

黒ねこかあさんに 赤ちゃんがうまれました。

【しろねこ さんびき】
【くろねこ さんびき】


黒ねこかあさんが おでかけをしました。

【しろねこさんびき お昼ねをした】
【くろねこさんびき 心配してないた】


ごはんの時間です。
【しろねこさんびき お皿をなめた】
【くろねこさんびき 慌ててすべった】



黒ねこかあさん、
くろねこ さんびき
しろねこ さんびき。

横たわってけづくろいの途中。

【くろねこかあさん 子猫をなめた】
【しろねこ さんびき 一緒になめた】
【くろねこ さんびき もうさっきなめた】


黒ねこかあさん おつかいに行きました。

【しろねこさんびき おぶっていった】
【くろねこさんびき このつぎいこね】


黒ねこかあさんが つめをといでいます。

【しろねこ さんびき まねしてといだ】
【くろねこ さんびき 柱にのぼった】


すずめを 黒ねこかあさんが ねらっています。

【しろねこ さんびき こわごわ見てた】
【くろねこ さんびき 並んで見てた】


黒ねこかあさんが 居眠りをしていた時です!

【しろねこ さんびき お池におちた】
【くろねこ さんびき 知らせに行った】



黒ねこかあさん がきました。
池の 鯉を つかまえました。

【しろねこ さんびき 尻尾をもった】
【くろねこ さんびき 跳ね飛ばされた】



みんなで ゆったりと 眠ります。

【くろねこ 母さん やさしいかあさん】
【しろねこ さんびき すくすく育つ】
【くろねこ さんびき すくすく育つ】

くろねこかあさん より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

絵も【文章】もデザイン的。
1歳からでも 読める 赤ちゃん絵本



この絵本は
絵と【文章】が 特徴的です。

【絵】
1色 刷りの 版画風。

登場する猫の色は
白と黒の2色。

背景は白のみなので…

普通に描いたら【白猫行方不明】(笑)。


表現されている方法が
なんと、【型抜き】です!

おもだって、黒ねこかあさんの体に
 三匹のしろねこが 白く抜かれて表現されます。


さらに、しかけとして。

黒猫
白猫

この両者の【形】(動き)を
連動させています。


この表現で、白猫の存在に命を与え、
黒猫と共に【同胞】であると認識できます。


\こういう、おもちゃ あるよね/
    (*^.^*)     


次に注目したいのは
リズミカルな【文章】。

母猫
白猫
黒猫

の3部構成です。


接続詞の無い、言い切りの文章で
小さな子でも 理解しやすく
楽しめますよ。


。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°