ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】じっちょりんの あるくみち ~ 妖精がはこぶ 春のにおい ~


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
じっちょりんの あるくみち

【作者】
かとう あじ

【出版社】
文渓堂



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆

【文字の多さ】☆☆☆

【しつけ】 なし

【テーマ】春 花 妖精 ふしぎ

【2歳頃~】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

日差しがふりそそぐ
気持ちの よい 朝。


花や草木が 育った
団地の 片隅に。

ふしぎな 生き物が 住んでいます。

虫のような服を着た
小さな 小さな 妖精。

お父さん、お母さん。
子供たちが 二人。

人間のボタンを机に
朝ごはんをたべています。

朝ごはんは
春の お花。
はなびら、花粉、みつに
はっぱ。

でも、種は食べないで
とっておきます。


とっておいた種は
どんぐりの 帽子でつくった
かばんに しまっておきます。


かばんの中が 種でいっぱいに
なった時。

パパじっちょりんが
言いました。

『よし! みんな 出発だ!』


みんなそろって、団地の外に出てゆきます。


団地の外には 猫がいました。

じっちょりんは あわてて目の前の
壁にしがみつきました。

猫が苦手な じっちょりん。
このまま 壁の上を登って
いくことに しました。


壁の上には きれいな花が
咲いていました。

通りすがりの人間の女の子が
花を じっ… と
見ています。

ばれないように、すぐさま
葉っぱのかげに 隠れます。

じっちょりんは
隠れるのが 得意です。


しばらく行くと、レンガの
道にきました。
パパじっちょりんは

『よし、ここに種を植えよう!』

と言いました。

どんぐり帽子のかばんのフタをとり
種を取り出すと、

みんなで 種を植えます。

コンクリートの道。
壁の 小さなすきま。

『きれいな花が 咲きますように!』


道行く じっちょりん。
キケンも いっぱいです。

時々、大きなくつが
上から 降りてきます。

でも、大丈夫。
じっちょりんは よけるのも
大得意!


妹じっちょりんが
トンネルを見つけました。

『ここに 入ってみよう!』

路肩に置かれた 鉄製のスロープ。

その下に じっちょりんは
入ります。

中に入ると 天井にたくさんの
穴があいていて
スポットライトのように
丸く地面を照らしています。

『光の下に種を 植えよう。』

パパとママは土を掘り
種を 植えます。

子供たちは
スポットライトの下。
大きく育った【はこべ】
のはっぱが気になるみたい。

『葉っぱが 穴から外を
 のぞいているわ。』

みんなは 穴から
外にでてみることにしました。


『うわあっ!!』


大きな口
大きな ベロ
大きな鼻

大きな  が
穴を 覗こうとしていました!!

じっちょりんは
急いで 
そばのベンチの上に登りました。

びっくりしたら、疲れちゃった。

ママじっちょりんは
【ハルジオン】の花粉で
お団子を 作ります。

みんなで仲良く、ひとやすみ。


すこし歩くと、
しましまの道が ありました。

大きなタイヤがグルグル。
地面はドッドッと揺れています。

見るからに キケンです。

どうやって、向こうへ行こうかと
考えていると。

人間の親子が近づいてきました。

『ちょうどいい。 乗せていって
 もらおう。』

立ち止まった女の子のくつに
みんなは 飛び乗りました!

ぐんぐん進み、あっという間に
向こう側へ 到着です。

女の子のくつから降りると
信号の根元の
コンクリートの割れ目に

最後に残った 種を
ひとつ 植えました。

『ここにも 花が 咲いたらいいね。』



そろそろ太陽が沈みそう。

気がつくと みんなは
大きな階段の前にいました。

『ここ、前にも来たことがあるよね。』
おにいちゃんじっちょりんは言いました。

そうです。
この高い 階段の先で、種を植えたことを
思い出しました。

『花は 咲いているかしら??』

みんなは わくわく どきどき
しながら…
階段を 登っていきました。


階段の 先には 夕日に照らされた
一歩の木。

そのすそには
まあるい レースのような
根囲いがしてあります。

小さな 目

ひとつ ひとつから
春の 草花が 大きく育っていました!


たくさんの 花に

わあっ!!

みんなは 声をあげました。


どんぐりの帽子 いっぱいに
あった 種は ぜんぶ 植えてしまいました。

『次に出発する時まで
 ここで種を 集めよう』

じっちょりん家族は
新しい場所で 眠ります。

すやすや ぐうぐう。

おやすみなさい。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

植物図鑑のように
春の草花が登場!お散歩に行くのが楽しみ♪


物語の中に描かれる花々は
植物図鑑のように 
よく 描き込まれています。


春に よくみる
草花 ばかり。

子供と 散歩に出かけるのが
楽しみです♪


道路の裂け目や
レンガのスキマ。

なぜ、こんなところに?
という場所に、
花がよく 咲いてますよね(笑)。

【じっちょりん】がきたのかなあ。


考えると 
とても ワクワクします!

一本の花、いっこ いっこ
妖精が 種を植えるなんて…
夢があって いいですねえ
(=ˇωˇ=)



。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°