ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【日々のこと】【ゆる菜園】お菓子のようなミニトマト シュガリーテールに挑戦!

今週のお題】告白します。


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。



香川在住の
【うどんねこ】です!

実は私。【家庭菜園】が好きなんです。

が。

ざっとした性格なもんで。
よく、植物を枯らしまう。
(´∀`;)

まわりはベテランの農家さんばかりなんで…。
恥ずかしくて 誰にも言ってない(笑)。


子供が小さいと、
庭で野菜を作ったりすると
すごく 喜んでくれるんですよね。

毎日 少しずつ
大きくなっていく野菜に
興味 しんしん。


プランターでも手軽に
作れる 野菜も
人気ですねえ。
(*^.^*)


今回トライするのは
ミニトマト
シュガリーテールです。

お店でも並ぶことが
少ない 品種ですよね。

今年は、種からやってみたいと
おもいます!!
(≧∇≦*)

成功するかなー。

不安ですが。

頑張ります!!


スポンサーリンク



目次


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シュガリーテール とは??

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

初心者なので、こちらを参考にしました。
kateide-saien.com

●● 主な特徴 ●●

糖度10度前後
 (スイカ、みかんぐらい??)

芯止まりタイプ 
 (成長点をとらなくていい)

わき芽をとらない
 (採ると収穫量が減る)

横に伸びる
 (誘引が必要)

収穫は短期集中型


━・━・━・━・━━・━・━・━・━━・━・━・━・━

昨年までは…

━・━・━・━・━━・━・━・━・━━・━・━・━・━

【シュガリーテール】
苗を 道の駅で購入していました。

夏の始まり頃に、30cmほどの
苗が 売られてるんです。

その時期、香川は
気温が30度を超えてます。

夏の初めと、9月中旬くらいに
実が よくつくんですよね。

\暑すぎてもダメなんかな??/
    ( ̄□ ̄;)

今年は、
もう少し 早めに植えてみよう
ということで。

種を購入です!!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

種まきを しよう!!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

重ねて言いますが
今回 初めての種まきです(笑)。

成功するよう 祈って!
(;´∀`)


15粒入ってました。
お値段は高めですね。

半分を種まきします。

発芽まで【地温が高い】ほうが
いいらしい。

日中は覆いをして外に出しておきます。
(これからの香川は
 最高気温 10℃以上になってます)
(*^_^*)

簡易 温室の 完成です【笑】


夜は 室内へ取り込みます。



★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

おススメ ゆる栽培!!

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓

子供と楽しめる
ゆるーーーーい 植物をご紹介。

ずぼらな 私でもできた(笑)
強健な グリーーン揃いです。


●● きゅうり ●●●


ここが おススメ!!

 水だけで 育つ
 1回、2回 水やり忘れても平気!
 誰でも できる(絶対)
 バカみたいに とれる
  (ちぎり放題)

●● ブルーベリー ●●●

ここが おススメ!

⇒ 木なので、管理が楽
 放任でもけっこう実がつく
 子供に大人気


●● ミニトマト ●●●


ここが おススメ
 
プランターでも 簡単
とにかく 強い
折れた枝からでも 実が取れる
 (挿し木)

●● いちご ●●●

ここが おススメ!

ほっといても できる
おいしい♪

 個人的に
【よつぼし】を試してほしい!/
      (*゚∀゚*)

香川県が他県と共同開発した
【新品種】!!

果実は100g 1000円で
取引されたことも!!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

広い 場所が あるなら… 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


とうもろこし


ひょうたん【千成】


金柑


も 育てやすいですよ♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブルーベリー に ご注意!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブルーベリー

やってみよ♪
(*゚∀゚*)


って思った あなた!!


ちょーーーーーっと!
まって。


じつは【ブルーベリー】
苗を 買う時に 注意事項
ございます!

私も、失敗しちゃったんですよね
(´ε`;)


===================================

苗木は 植える地域ごとに、種類がちがう

===================================

日本を【暖地】【寒冷地】に分けて
植える苗木の 種類【系統】がちがいます。

【暖地】は、ラビットアイ系

【寒冷地】は、ハイブッシュ系

が一般的に 勧められてます。

逆に植えてしまうと
うまく結実しません。


===================================

苗は 同系統の異なる品種を2本以上!

===================================

苗、1本だけでは
実がなりません!!!

【同系統】の
ちがう【品種】を2本植えましょう!!

\うちは、3本植えてます/
    (*´∀`*)

香川 なので
【ラビットアイ 系】ですね。

おすすめ 品種は

ウッタード
ブライトウェル
ブルーシャワー【一推し】
ベッキーブルー【一推し】
ティフブルー  
ホームベル
パウダーブルー【一推し】

そのまま 食べても
甘い ですよ~♪


===================================

同じ系統でも、花が咲く時期がちがう!

===================================

当然ながら、花と花がお見合いしないと
結実しませーーーん
(´∀`;)

この、落とし穴


同系統のくせに…

【早咲き】
【中咲き】
【遅咲き】

が、あるんですよ!!

微妙ーーーーに。
時期がずれて、花が出会わない。


うちが3本植えているのは
これが理由です。

甘い品種がほしいんだけど、
【早咲き】【遅咲き】
で、時期が 合わない。

苦肉の策で、【中咲き】
をぶっこんだ ワケですよ(笑)。

www16.plala.or.jp
ー Blue Berry Note ー
さんの サイトです!

【早晩性】の項目で 開花時期が予想できます。


===================================

園芸用の土は 使用禁止!

===================================

ブルーベリーは
【酸性の土】を好みます。

園芸用の土は、
ブルーベリーには適していません
最悪、枯れてしまうことも…。

ホームセンターで専用の土が
売られています!

以上 4項目に ご注意くださいね。

ちなみに、
たくさん 実をつけるなら
人工授粉が 定番ですが。

季節柄、お花がよく育つ時期なので。

ブルーベリーのまわりに
プランターを置き お花を育てる
たくさんの 虫がきて
勝手に 受粉をしてくれますよ!
(●´ω`●)φ


ではではーー。
無事、発芽いたしましたら
ご報告します♪