ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】【引継ぎ】は無し!?改革はスピード勝負


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


先日、本年度最後の
PTAの会議に言って来ました。

例年ですと旧役員、新役員
一同に会し【引継ぎ】
するんですが…。

感染症対策により
【旧役員】のみが招集され、
各教室に各委員会が集まり

会議はオンライン中継
結んで行われました。


\まさかzoomとは…/
  (;・∀・)

カメラ苦手なんで…
頭 まっちろ です…。

そうそう。
【引継ぎ】のつもりで
出向いたので。

新役員いないんじゃ、できないじゃん。

なんて 思ってたら。


イヤイヤいやいやいやいやいやあああ!!!


内容 全然ちがうじゃん!?
((((;゜Д゜)))

何話すか、イメトレしてたの
無駄やーーん(笑)。


しどろもどろ。
何 話しただろうか
(; ̄ー ̄川

今回は、自分の底辺スキルを
痛感した 話です。



目次

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

引継ぎナシの はじまり

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

2月のはじめに
【次年度役員決め】を無事に
すませ、今回の会議で【引継ぎ】
をする予定でした。

inakamono88.hatenablog.com


前記事の とおり。
【PTAスマート化】をめざす
方向で話は進んでいましたが。

その時点では、
意見交換会の域を出ず。

決定事項はひとつもなかった
はずでした。


ところが、どっこい!

今回の会議の資料には
【中止】【変更】検討の行事について
協議する
項目が!!!!

さらに、書き方は
【中止】【変更】を前提として
他に 意見ない??
みたいな ノリだったんよ。
(゚A゚;)


本部の役員は、話し合いを経て
いるから、内容も分かるけど。
今日の大部分の人にとっては
【初耳】な話で(笑)。


たぶん、ぽかーーーん…だった
と 思う。


各役員での話し合いの時間は
20分だけ。

意見を どうぞ!って言われても
なかなか、出てこないよね。
(´∀`;)


事前に、プリントでも
こういう話し合いしますよーーって
周知は 必要だったかも。

スポンサーリンク


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

クラス役員 での 話

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私は本年度【クラス役員】の委員長を
しました。

他の委員会の状況は
分からないんですが。
(>_<)

クラス役員での 話し合いの
内容を お伝えしたいと思います。



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

運動会のバザーについて

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

運動会自体を【午前のみ】に変更

バザーは【中止】
 
理由□□
 飲食による、感染リスク回避
 アイス、ジュースなど。
   食べる時間が 無い。


 ■■協議の 結果■■
 
感染症が治まるまで、実行は難しい。
次年度のバザーは 中止しても良い。

 
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

親子学級活動に ついて

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

※学校で1時間程度、
 保護者と子供が共に活動する。
 内容は、各学年のクラス役員
 が企画進行する。


飲食を伴う活動は禁止。
 スポーツ系は 場所の確保が
 難しいため、
 通常の【授業参観】を行う。
 ただし、希望する学年は
 活動してもよい。


理由□□
 ●クラス役員の企画は毎年
  ドッジビーなどのスポーツで、
  雨天時には場所が特に確保できない。

 感染症対策により密になる
  状況をさけた場合。触れ合う
  活動は望ましくない。


■■協議の 結果■■

6年生の保護者から『思い出』となる
活動はしたいと申し出があった。
ただし、親子活動の日にこだわらず
別日であっても良いとのこと。

他学年は通常の授業参観でもよい。

次年度は【希望する学年は活動する】
で 据え置き。


後日、代替案として。
毎年本部で企画されるイベント
(親子ピザ作り教室など)を6年生に
むけたイベントに充てられないか?
と提案しました。

※これが通れば、親子活動は
【通常の参観】で統一されて、
クラス委員の仕事はほぼなくなります。

\ 無職! /
  (*゚∀゚*)
 
日曜日とかになるかもしれんけど。
思い出ほしいんなら、文句言わない
ハズだ…(笑)。

お得な100円レンタル実施中!漫画読むならRenta!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

クラス委員は いらないか??

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

必要か、そうでないか。
そこまで 話し合ってほしいと言われて
いたので…。

一応、みなさんにも聞いてみました。

中には、
『クラスをひっぱってく人間はいるよ!』
という前向きな意見も出ました。

しかし、
運動会のバザー、親子活動がなくなると
クラス委員の大きな役目は
なくなってしまうので。

必要ではない。という方向に
かたむいてしまう。

しかし、1年と6年の役員には
入学、卒業の謝辞。
先生への寄せ書き、花束など
恒例の仕事もあるので。

する、しない。の線引きをはっきり
させないといけないと思う。

何よりも不安なのが、
自治会(子ども会)からの代議員と
クラス委員をなくしてしまったら。

保護者の悩みや希望が
学校側に伝わらないんじゃないかと
思う。

クラス委員をなくすのはいいとしても、
年に何回かはクラスで集まって
意見交換ができるようにしたり。

学校のホームページやメールで
意見を言える環境が必要
なってくると思うんよね。
( ̄□ ̄;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その他 委員会でのこと

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人数をドコまで減らせるか?
の話は、他の委員会でもあったらしいです。

スリム化どころか、
超絶スリムになりそう…
(;・∀・)

今回の、会議は【アンケート】の
内容の参考にする感じっぽい。

春の総会あたりで、
改革について説明。
アンケート実施の流れに
なりそうです。

自治会の代表、クラス委員が
なくなったとしても。

PTAを運営していくには
【本部役員】は不可欠なので。

この役員をやりたい人が
いるかどうかが ミソですね。
( ̄□ ̄;)

周りがなくなってしまったら、
よけいに当たりたくないかも(笑)。


引き継ぎなし、旧役員だけで、
ここまで下地を作ってしまった。

次年度の役員さんには
寝耳に水です。

\びっくりするなあ/
  ( ̄ω ̄;)

校長先生のスピーディーな
対応には、拍手ですが
置いてけぼりをくらった感は
あります。

1年後、どんな組織になるのか
とても 楽しみです。

また、動きがありましたら
記事にします!

どうぞ お楽しみに!!