ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【クラフト】卒業・入学を手作りコサージュで! 造花で簡単♪ 魅せるママになろう!


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

卒業、入学。
これがワンセット。

スーツや、礼服も
大切ですが、
悩みどころは【コサージュ】
じゃ ありませんか??
( >﹏<。)


いざ、お店へ買いに行っても…

2千円~でなんだか高く感じる
どれもこれも 同じようなものばかり…
色が 暗い、派手すぎる…


せっかくの ハレの日
妥協 したものなんて
つけたくない!
ですよね!!


私は 【自分で作ったコサージュ】
子供たちの ハレの日に立ちあって
きました!

メインの造花 1本で作る
シンプルな ものですが


【それ、生のお花なの?】


と聞かれたこともあるくらい
自然で、素敵な仕上がり
なるんですよ!
(*´∀`*)


基本、
組み合わせて
コサージュ台に貼り付ける
ダケ!

なので。
誰でも簡単に 作ること
ができます。

今回は、作り方とともに
上手に仕上げるコツ
お伝え します!!


目次

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

コサージュのタイプを決めよう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

大きく分けて、

丸型


ナナメ型

 
に分かれます
(*^^*)



=================================

付ける 位置は?

=================================

コサージュは 一般的に
【左胸】につけます。

人の視線は、右側に集まりやすい
そうです。


\相手から見て右!/
  (ノ´∀`)


胸に付けがちですが、
【鎖骨】あたりに付けたほうが
こなれ感がでて 
カッコいい ですよ♪


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

派手なぐらいで イイ

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

と。個人的に思います!
(*´ω`*)

特に、卒業式は
真っ黒な【礼服】。

デザインも、みんなだいたい
同じですよね…。

違いがでるのは、コサージュ。


少し派手かな、と思っても

案外 大丈夫。
(*´∀`*)


お着物のママさんに比べたら
遠慮 することない!

どんな色を選んでも
【黒】地にあてるので
ちゃんと、しまって見えるので。

ぜひ、【自分の好きな色】
試してみて くださいね!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最初に、お花を 選ぶ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今回は、【100均】のお花
で作ります!

安い お花でも充分に
キレイに つくれますが

おすすめなのは
【シルクフラワー】の造花です!


ぱっと見、【生のお花】
にみえますーーー♪
w(°o°)w


お値段はピンきりです。
安いものは 
一枝 300円くらいからかな。

コサージュにするなら、
1~3本くらいあればいいので。
気に入ったものがあれば
トライしてみてね。


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

お花 の数

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

大きな お花なら 
一枝で。

小さなお花なら、何種類か
組みあわせて

作ります。

●●●●イメージよりも少し 多めに
 用意して、作りながら 調整●●●●●

すると、ボリュームよく作れます!

 お花によっては、密度がなくて
 土台のピンが見えてしまうこと
\あるので…         /
     〣( ºΔº )〣ガーン…


スポンサーリンク


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

お花を 選ぶコツ

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

●●メインのお花を1つ決める●●

どんな組みあわせにしても、
【中心】になる お花を決めます。

そこを軸に、お花を足していって
いろんな組み合わせを試してください。

ときどき体にあててみて
ボリュームを決めます。


●● 色味で まとめる ●●

組み合わせの色味で印象が変わります。

同系色は 優しく、落ち着いた感じに。

カラフルに仕上げると、
活発で、華やかになります。

また、お花の大きさでも 
ずいぶん イメージかわりますよ♪
(^∀^)


     

では、つくって いきましょう!!

     


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

コサージュ 作り方

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
====================

材料

====================

お花
グルーガン、または、ボンド
コサージュ台(直径3cmぐらいから)
フラワー用のワイヤー
フローラルテープ
(お好みで)
 ビーズ
 リボンなど


............................................................

道具

............................................................

ラジオペンチ
ピケ(ほつれ止め) いる人ダケ
キリ
カッターマット
ハサミ



は100均でも購入できます!d(^^*)
==============================


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

1、お花を 合わせて イメージ作り!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

用意したお花を手にとって
花束を 作りましょう。

途中で、体にあててみて
好みの ボリュームに仕上げます。

イメージがまとまったら、
必ず
【写真を撮る!!】

お花の用意をして
組み直す時に
悩まずに 済みますよ。
(^∀^)




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

2、基本の 組み方

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イメージとしては
【花束】を束ねるんですが。

胸に向かって【垂直】には
挿せません(笑)。
(=^_^=)

なので、胸に対して
茎を水平にそわせるようになります。

●●ナナメ型の組み方●●

●●丸型の組み方●●

造花の茎にはワイヤーが入っているので、
お花の頭を、曲げれます。(角度自在)


メンドクサイ人は
そのまま、ただ切って
束ねて作ることも できます!

ただ…
お花同士の距離が合わなかったり、
枝が邪魔に なってしまう
ことが多いので。


ワンランク上!を目指すなら、
【お花の下準備】をしてほしい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

3、お花の 下準備

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お花一枝、そのまま使う場合をのぞいて
【お花の下準備】をします。


お花部分が取れるので。


根元にキリで穴を開けて、
ワイヤーを通します。



表から、裏から。
2回針を入れるとワイヤーが
通しやすいです。


ワイヤーに花を通し、
半分で折り曲げる。



2本を交差し、下まで
ねじりまとめます。


ラジオペンチでおさえながら
ねじるとキレイに巻けます。


花の首下から
フローラルテープで巻いて
いきます。

はじめに3周その場で巻いてから
下に巻き始めるとうまく止まります。
(少し引っ張りながら巻くと
粘着力が生まれます。)

はじまり
その場で、3周巻き止める
下に向かって巻いていく
下。巻き終わったもの


茎が長めですが、
後で調整するのでそのままで。
(*^.^*)

結局、葉も 巻きました


白いお花は、そのまま使うことに
しました。

丸の部分の花は取れやすいので、
透明な瞬間接着剤で
固定します。


===================================

お花が 毛羽立つ……

===================================

100均のお花だと…
ときどき、花びらが毛羽立って
しまってることが…
( >﹏<。)

コサージュにして付けてると
服に毛がついちゃうことも
あるんですよね…。


そんな時のアイテム
ピケほつれ止め液!!


ほつれた所にチョンと付けて
毛羽立ちをはさみでカット!

後からもほつれることなく
キレイな仕上がりになります。


===================================

パール調のビーズ、リボンを用意

===================================

お好みで、ビーズやリボンも加えて
ください。

パールも、
お花と同じ下準備で付け足せます。

ワイヤーを半分に
交差して
ねじ、ねじ…
テープは、巻かなくてもOK


はじめから、組まれているアイテムも
あります。


リボンは直接結ぶと
形がキマらず…
Σ(°△°|||)︴

なかなか 難しい。


私は、リボンの形に整えて
糸で縫いつけてしまいます!

リボンができたら、ボンドで
付けるだけなので簡単ですよ~
(*´∀`*)♪


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

4、花をテープで まとめる

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イメージ写真を用意して、
お花を手に持ち組み直します。

お花の頭は正面に向け、
茎は体にそわすよう
調整してください。


まとまったら、
フローラルテープでまとめます。

始まりは、その場で3周
(安心するまで巻いてOK!)

かるく引っ張りながら
巻いていきます。

半分くらいまで巻いたら、
ラジオペンチで長すぎる
茎を切りそろえましょう。


再び、テープで最後まで巻きます。


リボンを付ける人は
この タイミングで付けます。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

5、コサージュ台に つける

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

花束が完成したら、いよいよ台に
貼り付けます。

貼り付ける前に、茎の角度が
台に付けれるか(水平か)
要確認です!
ヾ(^-^)ノ


===================================

台の位置は 重心よりちょい上に!

===================================

コサージュを
親指と人指し指で持ち、重心
探します。

花がきれいに正面を向く角度を
見つけたら。

それより、【少し上】
コサージュ台をはりつけます!!!


コサージュの重みで、下向きに
なるのを防ぐためです。



===================================

台には、接着剤モリモリで!

===================================

お皿のように くぼんでいるので

まずは、皿を満たすまで接着剤を
入れます。


次に、盛りめで接着剤を乗せ
接着面を埋めるように
コサージュを乗せて
貼りつけます。

\粘土に手形押すイメージ/
   (●´ω`●)φ


グルーガンだと、早く作業
できます!

ボンドは盛ってから、少し待って。

固まりかけた頃
コサージュをのせると
滑らずに のってくれます。

 コサージュ台の
上下に注意して貼ってね!/
    (*´ω`*)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

6、 完成!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


花束つくる

束ねる

貼り付ける

これで、世界にひとつだけの
【ハレの日 コサージュ】
が できましたーー!!
(*≧▽≦)


普通の安全ピンでもOKなんですが
コサージュ台につけると、
ヘッドドレスとしても
使えるんですよ。


私は、夏に麦わら帽子につけて
遊んでます♪
d(・∀・*)♪゚


お安く、簡単にできるので
ぜひ、チャレンジしてみてね~。



お見苦しいですが…
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○