ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【かがわ】琴弾公園へ行こう!冬でも楽しめる♪有明浜でのんびり遊ぼう!

香川県の有明浜
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


コロナも、ワクチン普及にともなって
なんとなく
落ち着いてきたように思います
(^v^)

天気のいい休日は、
やっぱり 遊びにいきたい!
ってことで。

今回は【海】に行ってきました!

香川県 観音寺市
琴弾公園
有明浜】
の ご紹介です♪


目次




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

琴弾公園

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

琴弾公園
周辺は観光スポットとしても
楽しめます!


【琴弾八幡宮

香川県観音寺市琴弾八幡宮
観音寺市HPより


琴弾公園
 遊具もアリ♪

有明浜】
 日本の渚百選!に選ばれてます♪ 

香川県観音寺市有明浜
観音寺市HPより


銭形砂絵

香川県観音寺銭形砂絵
観音寺市HPより


神恵院四国霊場第68番札所】
【観音寺/四国霊場第69番札所】

香川県観音寺
観音寺HPより


その他
記念館、史跡が点在。

\喫茶店もありました!/
   (●´ω`●)φ


広い公園内を歩くだけでも
とっても気持ちいいですよ!
(*´∀`*)


観音寺市観光案内/
名勝【琴弾公園】のマップはこちら!


www.youtube.com



琴弾公園
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
遊具もあります!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ココチェック!--------------------
0歳から遊べる!
ジュースの自販機あり
トイレ近い
海も近い
ベビーカーOK
----------------------------------------

大型遊具が2基ほどあります。

対象年齢は3歳ぐらいかな。
(=゚ω゚)ノ


親が付き添えば
2歳でもいけそうな遊具です。

香川県琴弾公園遊具
香川県琴弾公園遊具2]
香川県琴弾公園遊具2


足元が【砂地】です。


ちっちゃい子は
すみっこで【砂遊び】もできますよ♪


砂が靴に入ってしまうので…
靴下をしっかり履いて
いたほうが
足は痛くなりにくいと思います。


近くには
大きな【松の木】があって…

香川県琴弾公園の松の木


 松ぼっくり
\いっぱいありますよ/
   (*≧▽≦)♪


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

銭形砂絵

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

香川県観音寺市銭形砂絵
香川県観音寺市観光HPより

ココチェック!--------------------
金運アップ!パワースポット
----------------------------------------

観音寺市【金運のまち】として
有名です

2013年に「ロト7(セブン)」
1等8億円
2口
出た宝くじ売り場
「観音寺チャンスセンター」
があるからですー♪

\うらやましい…/
  (*´ω`*)


銭形砂絵
は昔のお金。

寛永通宝を砂絵で描いています。

参考画像(笑)


琴弾公園では砂絵を近くで見る
ことができます。

同じ、地平で見るとけっこう
高く盛られていて
何がなんだか……

さっぱりです。

ショボーン
  (´・ω・`)



少し歩きますが
公園内に【展望台】があり、

ばっちり砂絵が見れるポイント
ありますのでご安心下さい。

スポンサーリンク



youtu.be


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

琴弾八幡宮

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

香川県琴弾八幡宮
香川県観音寺市観光HPより

ココチェック!--------------------
源義経源平合戦の勝利祈願に!
 最強の【勝ち神様】

高台の境内から見る【寛永通宝

子連れも安心。車で上まで

石段下近くに、喫茶店あり
----------------------------------------

今回、行きたかった~!!

今、神様への承認欲求
爆発中なんよね……
゜(´;ω;`) 。


子が海でびしょぬれになって
ご縁が ありませんでした…。

\呼ばれてないのかも/
   ( ̄  ̄|| )


石段を381段登った先に
【本殿】があります。

神様は
應神天皇応神天皇誉田別命

神功皇后

玉依姫命(たまよりひめ)

が居られます。

日本の神様のイラスト


神社の歴史については
ウィキから引用~


====================
伝承では、大宝3年(703年)3月、
琴弾山で日証上人が修行していると
彼方の空が鳴動し、
琴を弾く翁を乗せた船が漂着、
その翁は
「宇佐より至る八幡大菩薩なり、
この地の風光去りがたし」と告げ消え、
上人はこのお告げを感得し、
里人とともにその船を神舟とし、
琴とともに山頂に運び祀ったのに
始まるとされ、
社名の「琴弾」はそれに由来する。


ウィキペディアより引用
琴弾八幡宮 - Wikipedia

=============================

ご利益は
【厄除け】
【開運招福】

受験シーズンは【勝ち神様】
にちなんで
参拝する学生さんが
いっぱいです
(*´ω`*)


玉依姫命(たまよりひめ)】
さまがいるので

海、水の神

蛇神(龍神

系となります。


琴弾八幡宮をぬけるとすぐ、
神恵院四国霊場第68番札所】
【観音寺/四国霊場第69番札所】
に行けるそうです。

 次はぜったい
\ 行くぞーー/
  (* >ω<)


スポンサーリンク




\今回の本命/
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

有明

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

香川県有明浜

ココチェック!--------------------
遊具の駐車場からすぐ!

夏は海水浴可

白浜の海岸は映えポイント!
----------------------------------------

夏は海水浴、マテ貝取り。
冬は散歩に、貝がら拾い。

潮干狩りのイラスト
海水浴のイラスト


年中通して、楽しめます♪


レビュー前に……

\子連れで行くなら/
ココ注意!!--------------------

洗える足場が海岸から
 遠い!
------------------------------


駐車場から海岸へすぐに行けます。

が。


手足を洗える水場が
【駐車場のトイレ】


海岸で砂にまみれると、
けっこうつらい。


水場もトイレなんで、
洗いにくいです。
(もう少し先、遊具をぬければ
 道路側にも水場があります)


大き目のボトルに水を入れ
車内に用意しておくと
足なんかを洗うのに便利です。


うちの子がまだ年長さんだった頃。

海でぬれた足に砂がつき…
痛くて歩けなくなりました。

びしょぬれの子供を抱えて
駐車場に戻ったのを
覚えています(笑)。


子供と浜に行くなら……------------

砂浜にいる親子


洗い水を用意する

一式、着替えを用意する。
 大人の分も用意する。
 (テンション上がると入っちゃうし、
 転んで濡れてしまうこともある)

靴やサンダルより【長靴】が安心
 (濡れない、砂入らない)

冬は海風が寒いです!
 上着も忘れずに。

------------------------------

\備えあれば憂いなし/
   (* ̄∇ ̄*)



====================

くまのこのかいがらを探しに!

====================

香川県有明浜の砂浜


小学1年生の国語(上)で
【かいがら】を習います。

本を読む子供のイラスト


そのお話は
くまのこが、うさぎへのおみやげに
しまもようのかいがら
あげた
というものです。

1年生国語の教科書上【かいがら】
国語の教科書より


うちの3女 ろっぺさん。


くまのこのかいがらを
みつけたい!
ということで…


この時期はずれに
『海行こう!』

『海、行こう!!!』


かましく言ってたんですよね。


こないだの祝日に
天気が良かったので。
寒くなる前に行ってきました。


時刻では、
干潮⇒満潮の間ぐらい。

貝がら拾いも充分できました。



====================

ちっちゃい子も大丈夫♪貝がら拾い

====================

【貝がら】は

波打ちぎわから、
離れた場所で できます。

海で貝がらを拾う子供



座り込んで、おしりが濡れたり
足も取られないので
安心です。
(*´∀`*)

小波でも、
 小さな子は足を取られます。
 水辺では常に【水難】に
 気をつける必要があります。



満潮、干潮にも左右されます
詳しくはこちら↓↓↓
tenki.jp



貝がらは
大きいものから
小さいものまで。

形も様々で
集めるのが楽しい~~♪

砂浜の貝がら


海辺には、
カニ
【弱った魚】
なんかもいて。
手でシャッ!と捕まえることが
できます!

 かなしいが…
\ 自然…… /
 ( ̄□ ̄;)


浜はきれいですが
【ガラス】が漂着していたり
【漁の道具】なんかも
落ちてるので、
はだしで遊んだりしないほうが
安全安心。

海で遊ぶ子供



\水の誘惑…/
====================

小学生でも入っちゃう

====================

波が寄せたり…引いたり…

波にあわせてはしゃいでいたら…

濡れてた。

海で濡れた子供




いや、入ったんやろ?それ。
o(-`д´- 。)

海に飲み込まれる漫画
嘘みたいなホントの話

小学生でも、この有様です。


ちっちゃい子は
もう、しゃーないよね!!!

 着替えもってきて
\ ヨカッタ…… /
   (›´ω`‹ )



こうなったら、
風邪ひく前に
退散しましょう!

スポンサーリンク



====================

貝がらコレクション

====================

30分ほどでこれだけ
集めました!

集めた貝がら

いろいろな貝がら

可愛い~~。

大きな貝がら
こんなに大きいものも…


さてさて、
【くまのこの貝がら】
はあるかなー??



くまのこの貝がらは…

しましまもよう
耳にあてると波の音がする


と、いうことは……


これかなーー。

くまのこの貝がら



ちっちゃくて、
耳にはあてられないけど(笑)。


3女にも納得していただき。
明日、先生にお土産に
学校に持ってくそう。

いやー、ヨカッタ、ヨカッタ。

くまのことうさぎ国語の教科書より



\まだある/
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

謎のひろいもの

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イルカの頚椎1

実は、
貝がらのほかにも
【謎の物体】
を拾いました。


拾った旦那は
『魚の骨!』
と言ってましたが
調べてみると…
意外な生き物
だったんです!


この骨。

イルカの
【首の骨】

だと、思う!!!!!
Σ(-`Д´-ノ;)ノ

イルカ



\参考にしました/
ameblo.jp

イルカの頚椎2

イルカの頚椎2

イルカの頚椎3

イルカの頚椎4


調べてみると
海辺には生き物の骨が流れてくる
ことがよくあるみたいです。


いや、私
37年生きてきて初めて
【イルカの骨】
さわりましたよ。

┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ


瀬戸内海にイルカいるんかな?
と…
うれしい反面。

骨になっちゃったんだ…
とか…
なんか、切ないわ。



小4のアオさんは
理科の【骨】の授業の影響で
すんごい喜んでました。

まあ、良いお勉強には
なるんかもしれんなあ…。


 海の神様からの
\ プレゼントかも/
   (。・ω・)ノ゙

魚の恩返し



有明浜】に来たら
こんなサプライズもあるかも
しれませんよ!



\まだ、まだアル/
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

神様のご利益か!?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

帰りに寄った、
マックで。


注文してない
ビッグマック
入ってた(笑)

ビッグマック


家ついてから、気づいたんよ。
ごめん。マックの人。

おいしくいただきました。


スポンサーリンク