ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】 PTAは変わらなくてもいい!! ~任意団体の本質~


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。



4月。
新学年になり、初めての
【授業参観】がありました。

マスク着用。手の消毒。
換気に加えて、廊下からの参観。
(おしゃべりは ナシ。)

子供たちはマスクと
フェイスガードを使い分け


【コロナ】は確実に
私たちの生活を変えてしまったと
再認識…。


予定されていた【PTA総会】も
密を避けるため、書面議決となりました。


今期から、改革を。

と意気込みを見せてくれた校長先生。
さて、総会資料の中身は…?


スポンサーリンク




目次


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ズバリ!今期のPTA活動は

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いらない活動は見直して
役員数も減らしていく

ここまでが、前記事までの目標でした。
inakamono88.hatenablog.com


この4月の総会、または来年度の総会で
組織の構成について審議できれば
いいなあと。
(*^_^*)


やっぱり、すぐは無理みたいですね(笑)。


総会資料は
前年度のものと大差ありませんでした。


ただし、活動内容は学校の行事と共に
少し減ったように思います。

\やっぱ、コロナがなあ…/
    (´∀`;)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

役員決め 悪夢再び

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

本年度のPTA(委員会)になっていたTさん。

各委員会の中で
書記副委員長委員長を決めなければ
いけません。

何度か、3役をしたことがあるので。
今回はしなくてもいいだろうと
思ってたそうです。

まずは、立候補者を募ります。



……いない(笑)。


だったらもう、
あれしかないんですよね。



Tさんは、くじ引きにより
みごと!委員長の座をいとめたのです!!
\("▔□▔)/\("▔□▔)/\("▔□▔)/♪


『しょうがないよねー…』
( ̄  ̄|| )

と、諦めモードのTさん。


PTAあるあるです。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

PTAは任意団体

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今では、当たり前の話。

任意団体っていうのは
悪い意味じゃない。


やりたい人の集まりだってコト!!


==============================

親子活動をするかしないか??

==============================

うちの小学校では
授業の1コマを利用して、
学級PTA(親子活動)をします。

内容は スポーツや工作、料理など
子供と学校で触れ合うことが目的です。


今年は、この親子活動自体を
するか、しないか
クラス役員さんからアンケートがありました。

\LINEやで。時代やなー/
     (゚A゚;)


私は、子供3人とも小学生なので。
確認できる 学年の結果は以下のとおり。

1年 【する】

3年 【する】

4年 【しない】


感染症の心配もあるので、ということで。
4年生の保護者は
【しない】を選ぶ人が多かったようです。



==============================

【やりたい】人は、意外と多い

==============================

私は、PTAの役員決めが
毎年 重苦しいものだったので…。

PTAの活動が保護者にとって
負担になっているのでは?と…

思い込みすぎていたのかもしれません。
(o ° ω ° O )


フタをあけてみれば
【やりたい人】は多く


私のように異を唱える者は
ほんの 少しなのかも。

うきーーーーーー


そうすると、この
【任意団体】の中で粛清されるべきなのは

やりたくない人間。


つまり、私だ(笑)!!


そうだよねー。
やらないくせに、アレやめろー
コレも 減らせー

とか、言っちゃいけないよなあ。


\うっせえ!うっせえ!うっせえわ!/
     ヘ( ̄ω ̄ヘ) ♪


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

やっぱり、退会したい(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

親子活動について、
1年、3年のアンケートで。


普通に、
 先生の授業見るのでもOKですよ~

やらなくていいですよ~。
  役員さん、用意大変ですよ~


と。

そそのかしてみた(笑)んですが。




いえ!やりたいです!!

やりましょう!!

何もないのは、さびしいんで!!

子供も思い出あったほうが 
いいんで!!!!!



…… 熱量っ…!


ヤル気すげえ!!
Σ(°△°|||)

私がもし
役員になることがあったとしても。
こんなに がんばれんかもしれん!(笑)

やっぱり、年末あたり
退会しようかな。



==============================

パート主婦が 口うるうせえことを書きますよ。

==============================

私は、子供と過ごす時間が多いほう
だと思います。

なので、
【学校で1時間だけ触れ合うこと】
については。
【子供の思い出】
とは 思いません。


これを欲しがってるのは、
大人の欲です。

\家でもできるんじゃねえ…??/
     (+ω+)


たった1日のうちの
1時間を過ごすより。
毎日、5分でも
向かい合って話すほうが
子供との思い出になると勝手に思ってる。


だから…
どうせやるなら、
半日ぐらい使って。

災害訓練体験
オリエンテーリング
ゆるキャン

とか。

大人も頑張らないといけないイベント
にすれば、
かなり 思い出になる

と 私は思います。


ただ、これやるには
学校の授業時間使うわけにはいかんので。

別日に、保護者は休日返上せな。
(;・∀・)


\そんなんやったら、できん!!/
     (>д<)



って人は、出てくるかな?


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

任意団体としての 課題

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

私のように、退会者(非会員)がいる場合。

PTAが学校に入り込みすぎてることが
問題になると思います。

例えば、今回の親子活動のように
【授業時間を使う】
のは、非会員はどうしたらいいのか??

※別日で勝手にやっていただくのは
 どーぞ。どーぞ。
     (*^_^*)


学校の行事なんかも、
先生(もれなく会員)とPTAで
話し合って決めてる状態。



これって、ちょっと変じゃない?
(私だけ?)



PTA会議出るのは
校長と教頭だけで充分だと思う。
(学校との連携は必要)

学校が行事決めて、
後からPTA活動いれてくのが
本当だと思うんやけどなあ。

入らないモンは
もちろん、別日で。


 先生も、勝手にやってくれたほうが
\ 楽チン なんじゃない?   /
      (; ̄ー ̄川



学校に依存しない活動は
PTA会員には大きな負担に
なると思う。

でも、それが
【任意団体の本質】
なんじゃないか??


ツイッターより 引用させていただきました。

わかりやすい パンフレットで
誠実さが 伝わってくる内容です。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

本日の まとめ!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

PTAは 変わらなくていい!!

やりたい人は、好きなだけやっちゃって♪


ただし、

入会、退会の意思の尊重

学校運営との線引きが必要

この辺が、課題かな。


=============================

【えきしゃさんごう】は四字熟語

==============================

益者三楽
(えきしゃさんごう)


意味は
人が好む 3つの有益について説いたもの。

第一に
礼儀と音楽をほどよく楽しむこと。

第二に
人の美点をほめること。

第三は
立派な友を多く持つこと。


らしいです!(笑)
こんな集団だったら、
居心地いいでしょうね♪