ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【ゆる菜園】シュガリーテール、初収穫!糖度はいかに!?

ミニトマトの初収穫アイキャッチ画像
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

2月に種まきをして、
ようやく
初収穫
となりました!
(*´∀`*)

喜ぶ人のイラスト
いえーーい


糖度10度以上といわれる
【シュガリーテール】

はたして、そのお味は!!


目次


スポンサーリンク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Uターン誘引のその後から…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

inakamono88.hatenablog.com


過去記事で【Uターン誘引】をした
苗のその後ですが……

折れたミニトマトの苗
ごきっとイってます…

見事に、曲げたとこが
裂けてますね。
(´ε`;)

ワイヤーだけで引いていくのは
やはり強引だったか…。


専用の器具のように
曲げて固定する部分は、
長めにはさめるほうがいいのかなあ。

\緩やかに曲がるという意味で/
     ヾ(´・ ・`。)ノ


何はともあれ。
トマトの苗の強健さには感謝(笑)。


誘引した先も、やはり
ぐんぐんのびましたーー。


それでですね。

途中までは誘引してたんですが。


植物の性質上、すぐ上に伸びようと
しちゃうんで
やめちゃった。

 \てへッ♪/
 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

ミニトマトの誘引
誘引直後
上に伸びるトマトの苗
お日様をくれえええええ

誘引したほうがよく伸びたか?
と問われると。

同じかなあ…??


ただ、こんなに苗が伸びると
思ってなかったので。

のびたミニトマトの苗
7月15日の様子
サンルーフの天井に当たる。


誘引したほうが、
【収穫はしやすい】
でしょう!!



 自分の背よりも高いトコで
\トマトとるなんてね……/
    (。-`ω´-)


脚立が必要です……。

脚立を運ぶ人のイラスト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミニトマトの色づきがはじまる

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しずつ実が大きくなってきます。

一房に6個ずつ実が付きます。

1房のトマト


実の大きさは約2cmほど。


一房、6個の実がまず大きくなってから、
色づきだしました。

茎側から実が赤くなってきます。

ミニトマトの色づき
7月27日
色づきはじめたミニトマト
7月31日
8月6日


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トマトの収穫は下から

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当然と言えば、当然なんですが。
(^v^)

花が咲いた順に、収穫に至るわけで。


トマト、ミニトマト
下のほうから、上にむかって
収穫していくようになります。

\分かりやすいね/
   (•゚д゚•)


スポンサーリンク



====================

一番果は超重要だった!!

====================

指を指した女の子

矮性のハズだったシュガリーテール。

こんなにも樹勢が強くなってしまった
原因が、もしかしたら
一番果にあるかもしれないことが
今更、わかってしまった…。
v(・∀・*)


トマトは一番花に実が付かないと
その養分を茎や葉の成長に回して
しまうらしい。
【つるぼけ】


この【つるぼけ】
花が咲くまでの肥料の与え方でも
起こってしまう。

元肥は控えめ、追肥で補う
 のがよい


肥料のバランスも大切。

窒素が多い葉茎が伸び、実がつきにくい

リン酸が多いすでに開花中の実つき
        はよいが生育が衰え、
        次の花が出にくくなる


バランスよく配合された肥料か
【ボカシ肥】がいい。

\どちらも万能的なものですね/
    ( ꒪Д꒪)ノ

【窒素】7
【リン酸】7
【カリ】10
マグネシウム】1.5



【窒素】4
【リン酸】4
【カリ】2


有機肥料追肥として与える場合は
 必ず【完熟】のものにしましょう!


 そのわけは……
\過去記事で ♪♪/
inakamono88.hatenablog.com
 

====================

農家さんは【トマトトーン】を使っている

====================

【トマトトーン】は簡単にいっちゃうと
受粉しやすくしたりする
実の栄養剤
みたいなもんです。

先ほど、一番花が大事と説明しましたが。


トマト農家さんは
トマトトーンを
一番花、一番花房に使って
【確実に】受粉させてるようです。

 もちろん 他の花房
\ にも使えますよ /
   (*^_^*) 


\実際に使用されてる農家さんです/
mondogroup.shopinfo.jp
   

うちはどうかな…(汗)。
確認したんだけど最初の1輪は
わかんなかったんだよね。

1房目は実がついてる。


スポンサーリンク




\お待たせしました!/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初収穫!甘く育ったか!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤いミニトマト

実が赤くなったのを、待ちきれずに
収穫!!

ミニトマト【完熟のサイン】
ヘタが上にそり上がった時
ですよ~♪
(=⌒▽⌒=)

完熟のミニトマト


トマト苦手なろっぺさんに
食べてもらいました。

youtu.be


うーーーん(笑)。
ふるいませんねえ。

\がっかりよ…/
  (´∀`;)


私も食べてみました!

すっぱさはほぼない。
果肉は甘みがあります。

半分に切ったミニトマト


中のじゅるじゅるは
普通のミニトマトよりは
少ないかも?

味のまとめとしては


【普通】

ですね…。

 甘め?の食べやすい
\ 普通のミニトマト /
   (;・∀・)


フルーツのような!!
とは言えないですねえええ。

がっかりした人のイラスト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トマトを甘く育てる方法は??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

甘そうなケーキ

大玉トマトは【摘果】すると
大きく旨みが強い実が育ちます。

一方、ミニトマト
摘果しなくてよい
みたいです。


熟したトコからもいでけば
摘果と同じような気もします。
(`・ω・´)


摘果でなかったら、
何が トマトを甘くするのか?



====================

土の水分量をコントロール

====================

トマトに水やりをしている


トマトは、水をあまりやらない
ほうがいい

聞いたことはありませんか?


まさに、ソレ!です!!!


枯れない程度に水の量をコントロール
【灌水/かんすい】するのが
トマトを甘くする最大のコツ


具体的な水分量は
土壌水分測定器【テンションメーター】
で確認できます。

糖度8%をめざすなら…
数値pF2以上が理想


安価なものでも充分です。

管理がしやすい点からも
ひとつは持っておきたいところ。


高糖度のトマトを作るのに
適した【品種】もあるそうです。

 そういったものを選ぶのも
\ コツかもしれませんね /
    (^ω^*)


====================

水分量をコントロールする方法

====================

朝露を含んだ草

水はけのよい土で栽培する
    
  トマトは水分をあるだけ吸おうとする
  ので、水やりの水分が残らないように
  培養土に砂をまぜるといいらしいです。


根が大きく張らないようにする

  路地植えの場合は遮根シート
  敷いたりして根が大きく張らないように
  します。
  プランターや、袋で育てるのも
  同様の効果があります。

雨よけをする
 
  水やり以外の水分を与えないために
  苗の上に雨よけをします。
  定植する時にマルチをかけておくのも
  いいですね
  (=゚ω゚)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まとめ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今後、やること。

水分メーターの設置

今からですが
(;・∀・)

取り入れて管理します。

雨よけについては、透過サンルーフ
の下で育てているので。
良しとします。

プランター栽培なので、
根も大きくならないはず。


ちょっと、葉っぱが巻いてるのが
気になるんだよなーー

\栄養過多かな?/ 
  ( ̄ω ̄;)


テンションメーターが届いたら
また、お知らせしますね!!

 タキイネット通販さんで 
\高糖度トマトの育て方を解説してます/

「高糖度トマト」作りに挑戦! | タキイネット通販