ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】子ども会、やめた…。(感情編)

子供会やめました
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


【子供会、やめました!】

今、やめる予定ではなかった、のですが…

数年後で、やめても。
今やめても。

手間自体は、同じになると思います。

いや、むしろ。
このタイミング、周りの人間関係のバランスが
【やめる】にはちょうどよかったのかもしれません。
(´∀`;)


今回の、お話は。

【感情編】です笑


退会についての
【メリット】
【デメリット】
については、別記事でまとめますね。

inakamono88.hatenablog.com



【目次】


スポンサーリンク



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子ども会を退会した理由

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子供のあし

実はですね。
ワタクシ【PTA】を退会している

ことに、なっております…。
(詳しいことは、過去記事で。)
inakamono88.hatenablog.com


PTAは、退会しているが、
【子ども会】には所属していた
というのが、

事件の発端

ですね!
(;・∀・)


次年度は、うちの子が
自治会の最年長になります。

例年通りなら、
年長の家庭が【子供会の会長】をやります。

しかし!【子供会】とPTAは…
連携しているんですね!ww
(連絡口)


私がPTAに属していないので、
【子供会の会長】
には向かないと…

役を飛ばされてた
んです
Σ(°△°|||)


わたし…
引継ぎ…ずっと待ってました笑。


いえ、いえ、
理由さえ分かれば、
問題ないっす!
(´ε`;)

そりゃ、たしかに。
PTA関係ないです!って輩が
連結してるとこには行けないかあ…。

心配するママさんがいれば
それに応じるしかない。

って、ことで。

【子供会会長】の座はあきらめ…
【会計】なら、できませんか?
(・・;)

と、申し出てみたわけよ。

それも、断られてしまう…笑


役ができないわけは、わかった。
このままいくと…
あと、4年間。
子供会に在籍しながら…
みなさんに、おんぶにだっこになるのか…
〣( ºΔº )〣

それは、申し訳ないなあ…。

こんなことになるなら、PTAやめた(テイ)時に
子供会もやめといたらよかったな…

と思ったのも、
今回、退会する理由のひとつ。


あとはねー…。

個人の理由だあ。


今回、役をする人が独断でいろいろやる

話してみたら、今後の活動内容が
 私のしたいものと、ほど遠い


などがありまして、、、。

よし!もうやめてしまえ!
(×﹏×)

となったしだいです、、。

公告

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子供会って行事減らせないの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子供会

私の理想の【子供会】は、
できるだけ活動せず、
会費も少ないほどよく。

【連絡網】としてだけ
機能する集団

です。

子供会を辞めたい。

と思っている人は、
行事が多い…
参加できない…
この辺がネックになっている
だろうと思います。

行事が減れば、役員さんの仕事も
減るので、
これができるなら、
本当にいいとおもいます。


===================

子ども会は市の管轄

===================


うちのほうでは
【子供会】は

【市の教育委員会
の元、
【子供会連絡協議会】
という組織が
管理しています。


子供会として活動するには
ここに
活動内容を報告したり、
保険関係などの
書類もださなければいけません。


【活動内容を減らしたい】
と思っても、
【なしにするのは難しい】

これが現状なんだと思います。


会長さんになる方は、
手間暇かけて、イベントを組んでくれている。

ここには、本当に
感謝しないといけませんね
( >﹏<。)

公告

===================

コロナの終わりは…

===================

お花見

コロナ騒動も、ようやく
終わりが見えはじめましたね
(*^.^*)


いままで出来なかった活動が
できるようになる!
といことで…


行事復活
におびえてませんか?笑


コロナで取りやめになったもので、
今後しなくていいものは
やらなくていいのになあ…
って
思っちゃいますよねww
(・´ェ`・)


うちの子供会の役員さんは
まじめな方で。

コロナ禍前の状態に
もどしてくれるそうです。


(これ聞いた時、あっ、
 無理、無理~☆ってなった…)
  (*゚∀゚*)


【減らせ】とは言えぬ…
でも、【増やすなww】


でもですねー、、。
そもそも、【子供会】って
【活動したい人が集まる場所】
なんですよね。

だから、
【やりたくないヤツはいちゃ駄目】
なのよ…

【やらない】前提は、ない。


こうして、今回
ちょっとモメました☆

  やりたくないなら
\やめろ!って言われたわw/
    v(^∀^*)

スポンサーリンク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PTAと子供会と学校と

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
公告

【PTA】【子供会】【学校】

関係してません、
関与できません。

といいながら、、、。

関係しあいすぎて、
ややこしいです
(*^_^*)


どこかが、どこかの
仲介役になっているので
もう、
組織を分けるのは無理ですねww


今までの私の立ち位置は
【PTA×】【子供会○】
でした。

自治会ぐるみの学校活動は
外部ボランティアとして参加。

PTA無所属の状態で
困ること、はありませんでした。

今回のように、
【子供会で役ができない】
ということが
想定外だったかんじです。

連携しあう組織の関係上、
しかたないですね…
(´∀`;)

公告

===================

学校での取り扱いは?

===================

PTAも子供会も
【学校はノータッチ】

これが、表のルールです。

しかし、
自治会を基準に、
グループ分けをしたほうが
管理しやすい。
さらに、子供会もPTAも
加入率がほぼ100パーセントであるなら、
ほかの分け方を考える必要も
ないので…

現在まで、これで通ってきた。
ということです。


子供達が学校で、自治会に分かれて
活動する際、
自動的に自治会】→【子供会】
の集まりになります。

先頭をきって場をしきるのは
高学年の子

子供会の会長(児童)です。


今回、うちの子が
子供会を抜けるにあたり


困るのは、
うちの子が自治会で最年長である
ということ…
( ̄  ̄|| )


子供会に所属してないと、
【会長】と名乗れない…
会長でないと、前に立てない…

では、その負担はどこに行くのか?
次に白羽の矢が立つのは、
下の学年の子になってしまいます…。


それは、なんとしても避けたい。

子供とも話をして…

これまでどおり
年功序列でいいのなら、
うちにまかせてほしいと
学校に願いでました。

スポンサーリンク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子供会と学校活動の認識を分ける

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

卵

学校に、確認したところ。

やはり、今までは
子供会に入っていない人がいる
事態がなかったので

自治会と子供会は
同一の扱いをしてきた。

と、言われました。

ありがたいことに、
今後は、子供会と自治会の関係を
分けて考えてくれるそうです。

迷惑をかけそうになった
下の学年の子の保護者の方とも
話し合い…
子供の学校での自治会活動で
班長をまかせてもらえるように
なりました。
(今後、年功序列)

これで、子供会をぬけても

子供が、学校での活動で
困ることはなくなりましたよ!

\よかった/
 (;・∀・)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

登校班に入れてもらえない

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

登校班

これ、よく聞きます。
【子供会】
【PTA】
この辺を、ぬけたら

登校班に入れてもらえない

なんてひどいの!
と…
思う人も多いかと思います。

でも、ちょっと、考えたら。

そうかもしれないなあ…
(´ε`;)


という、理由があるかもしれません。


\かもしれない①/
===================

所属する場所のちがい

===================

関係図

子供会、PTAとの連携が
濃い場合…


うちの場合のように

子供の管理(把握)の仕方
【子供会単位】
【PTAでの自治会単位】
で行われている

と…

そこからはずれてしまえば

完全にアウトローになります。

学校側が管理する、体系がなければ
どこにも所属できません。

このへんは、本来あってはならないので
一度、学校に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。
(; ̄ー ̄川

公告

\かもしれない②/
===================

管理の大元が学校ではない

===================

根っこ

子供会、PTAは
だいたい市や町などの
傘下にあります。

くわしくはわかりませんが、
保険の関係など、
登下校に関する事項があれば

会費、保険料を払っていない人は
恩恵を受けれないのは
当然のことです。

組織の活動の中に
【見守り】の活動があれば、
それも、会員さんが身を裂いて
してくれている活動です。

会員以外の人が
ただ乗りで【してもらう】という
考え方はやめたほうが
いいように思います。
( >﹏<。)


実際、書類に関しては、
うちの場合…
【子供会での登校班】
【うちの子(自治会)の登校班】

登校班の書類を
それぞれで作り。

2枚を一組として
【☆☆自治会登校班】
という認識でひとつの班として
扱ってもらうように
なっております。

やはり、【管理元】が
違うためです。


\かもしれない③/
===================

直下の人間にはどうしようもできない

===================

パワハラ

子供会、PTAの管轄が
大きな組織にあって、、。

保険など、細かなルールが
ある場合には

やはり、傘下の
下のほうの役員では
どうしようもできない
こともあるんじゃないかなあ…。
(((><)))


うちは、
スクールバスでの登校なので

【登校班】から外れる子供
がいるとマズイんですよね笑。
(教育なんちゃらのほうでww)

なので、今回すんなりと
いけたんじゃないかと思います。


徒歩通学されている、ご家庭は
事故など心配ですよね。
( >﹏<。)

特に新1年生の子なんかは
登校班に入らずに
通学するのは難しいと思います。

そういう面を考えると
【登校班】ってけっこう大事です。
義務教育、とするなら
安心、安全に通学できる環境を
誰しもが受けれるように
変えていってほしいですね…。

公告

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

やめたけど、疲れた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

結果的には、
子供会…
退会できました。


しかし、めっちゃ
疲れた!
〣( ºΔº )〣


はじめてのパターン、ということで
いろんなところに
電話したよ…。

土台はできたので…
よかったです。

先生や、自治会の人が
よい人ばかりだったので
まあるく、
収めることができました…

来年からは、
自分のとこの登校班の
書類をつくる
ようになりますがww
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まー、しょうがないよね。


盲点は
PTAと学校と子供会の連携を
軽視してたとこ。

どこか、ひとつやめたら
中途半端は難しいみたい。


ちなみに、
教育委員会からのお知らせは
【子供会】からまわり…

学校からの
登校班へのお知らせは
自治会登校班班長/うちの子】
からまわるという…

めんどくせー感じに
なってしまった…。


子供会を退会する、という
ことはこういうことです。
( ̄□ ̄;)

子供会ない地区は
教育委員会どこに
お知らせ出す
んやっちゅーの!
(学校にしなさいよ)