ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【にゃんこ】猫の粗相(そそう)には理由あり!?トイレソムリエ猫様が参る!!

猫の粗相についてーアイキャッチ
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


猫の粗相の漫画


猫あるある♪

【嘔吐】(猫テロ)と
マーキング問題……。
(´∀`;)

これ、頻繁にやられたら。
猫好きでもつらい


嘔吐はともかく、
おトイレはちゃんとしてほしい
ですよね!

うちの姫様は
お布団にやっちゃうんですよ。

見上げる白い猫
にゃんですか……ッ!?

まだ若いし、トイレ掃除も
ちゃんとしてるんだけど。

気に入らないことが
あるんだろうなあ……。
(´・_・`)


実家で4匹
婚家で2匹の猫と
触れ合ってきた私が!

猫のおトイレ事情
迫ってみます(笑)


目次


スポンサーリンク


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

猫は、トイレにうるさい

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

猫のアップ画像

ホームセンターに行くと、
たくさんの【猫砂】があります。

砂なんて、どれも同じ。

そう思ってるのは人間
だけかも(笑)。


うちは、
【紙砂】
【鉱物系】
2種類の砂を使ってます。


猫、2匹いるんですが。

どうやら好みが違うもよう。
(´・ω・`)


れもんは【鉱物系】トイレ、
永吉は【紙砂】トイレ。

ちゃんと、別れてます。
(トイレは2つ用意)


多くの猫様は
【鉱物系】の砂を好みます。

\細かい粒がいい!/
  (。・ω・)ノ゙


====================

ちょっと、注意したい砂

==================== 

自然由来(おからなど)のもの

いろいろと、優しそうなイメージ
でいいんですが…。
けっこう、
虫がわきやすいです。

固まりにくい印象なので
多頭飼いには向いてないかな
と思います。

 ボロボロして掃除で
\取りきれてない感じ/
   (。-`ω´-)
    

香りつきのもの

消臭効果をしてる砂。
OKです

でも、【せっけんの香り】
など匂いがあるものは
嫌がる猫様もいます。

もともと、匂いを残さない
ようにする動物なので。
相性によりけりです!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

どんなトイレがいい?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

トイレに座る猫

====================

大きさ

====================

一般的な猫のトイレは小さめです。

フチに手をかけてふんばるスタイル
をしていたら。
ギリギリだと思っていいです。
( ̄ω ̄;)


メインクーンのような大きな
猫用のトイレもあります。

念入りに隠したい子には
砂がたっぷり入っている
こちらのほうがいいかも。


====================

カバー付き??

====================


【返金キャンペーン中】【Amazon.co.jp限定】 花王 猫用トイレ本体 ニャンとも清潔トイレセット [約1か月分チップ・シート付] ラベンダー&ローズ 猫用 ドームタイプ


トイレにカバーが付いていますね!
(^ω^*)

砂が飛び散らなくて
うれしいんですが。

トイレを狭いと感じている子には
窮屈です。

逆に、静かで暗い所で
用を足したい子には
カバーは必須です。

スポンサーリンク


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

マーキング?粗相??

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

草むらで転がる子猫

トイレの失敗が続いたら…。

まずは、
粗相によるトイレの失敗か?
マーキングによる意図的なものかを
考えましょう


====================

マーキングはなぜするの?

====================

猫がマーキングをするイラスト


縄張りの主張
発情期である
不安や不満などのストレス

が原因です。

 
 う●ちはトイレ。は
\マーキングの可能性大/
   \(º □ º l|l)/



====================

早めの、避妊、去勢を!

====================

マーキングは
【避妊手術】
【去勢手術】
を受けることで、しなくなる
事が多いです。


私の経験上、

1度も発情期を迎えずに
処置をする

と、しない子が多い気がします!
(≡^∇^≡)


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

スコティッシュの去勢について

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

スコティッシュフォールド
奇形性をもった猫です。

私も過去に垂れ耳の子を飼って
いました。

オスだったので、
去勢をしたんですが…。

病院の先生から
奇妙なことを言われました。

【玉たま、1つしかなかったよ!】

定位置には1つしかなかったんです。


後から、知った話ですが。

催奇性の強いスコは
骨や関節の異常だけでなく、
内臓にも奇形をきたすことがある
そうです。

1こしかないと思っていた
玉たまちゃんは、
体の内側の
どこかにあった可能性があります!

この子は、【マーキング行動】
止まりませんでした。

当時はずいぶんと悩んでいましたが、
たとえ1ことはいえ、生殖器があれば
発情は起こるので。

当然のことだった、というわけです。

心当たりがある方は
ぜひ、病院へご相談してください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なぜトイレ以外なの?理由を考える

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

猫トイレを使う猫のイラスト

====================

粗相(失敗)の場合の対処法

====================

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
高齢猫である
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

コレは、しかたないですね。
(●′ω`●)

おトイレに間に合わないなら
各部屋にトイレを設置するなど、
間に合う環境を作ってあげましょう!


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
トイレが小さい
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

一般的な猫トイレは小さめです。
体の大きな子や、回数が多い子には
大きめのトイレがしやすいと思います。



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
トイトレ中である
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

トイトレ中ではありませんか?

失敗した排泄物の匂いが残って
いたら……。

再度そこで
してしまうことがあります。
Σ(°△°|||)︴

お掃除には、専用のクリーナー
を使って匂いのケアも
しておきましょう!


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
病気の可能性
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

おしっこ、うんちは
健康を測るバロメーターです!

回数、匂い、色。

いつもと違いはありませんか?
(^・ω・^ )


病気が原因で
排泄した時に痛みを感じると
【トイレは痛い】
↓↓↓
【怖い場所】

と認識してしまい…
トイレを避けるようになる
場合があります。

異常を感じたら、
かかりつけの病院を
受診してください。



====================

マーキングの場合の対処法

====================

不満がある猫のイラスト


マーキングの原因は

縄張りの主張
発情期である
ストレスがある

これらを、解決していく
必要があります!


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
縄張りの主張
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

多頭飼いの場合多くみられます。

【去勢、避妊手術】
をすると解決する場合があります。

スプレー行動が習慣化していたり、
野良猫が窓から見えるなど
縄張りを荒されていると感じて
しまったら、問題行動が続いて
しまうかも。

部屋の模様替え
新猫のお迎え
こんなささいなことも
原因となりえます。


うちの場合は…
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

寝る場所、変えないで

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

家族5人、床に雑魚寝しています。

猫も同じ部屋で寝ていますが。
だいたいの場所が決まってるんですね。

人間は、
【空いてるトコに入る】
って感じで。

ざっくり位置は決まってても
その日によって違う。

普段、私が寝るのは
れもんのそばです。

 乗っかって寝たがるなど
\ 割と甘えん坊な性格 /
    (=ↀωↀ=)


粗相をするのは、
ソコで 寝てない時。

旦那を埋める猫の漫画
これをやりだしたら要注意……!


旦那と私が入れ替わったら、
あてつけのように
旦那の側でいたしてしまします。

旦那がくさい漫画


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
発情期である
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

キスをするシャム猫


猫は年に3回程度の発情期を
迎えます。

この時期には、
自分をアピールするため
マーキング行動が激しくなります。

コレも
【避妊、去勢手術】を受けると
落ち着く傾向です。


発情期の間だけなら…と
ガマンしてませんか?


スプレー行動は
習慣化してしまうと治らない
場合があります

年に3回の発情期、
毎日のようにマーキングされると
精神的にかなりキます……
( >﹏<。)


それに加え、
発情中の問題行動

大声で泣き続ける
予定外の妊娠
恋人を求めて行方不明

も防ぐことができます。

手術を受けると、
生殖器の病気の心配、
報われない発情の苦痛から
開放されるので
猫様にもハッピーです
(^ω^*)



うちの場合は…
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

予約が取れずに遅れた!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

はじめての発情。
兆候が出始めて慌てて
病院に予約を入れました。
゜(´;ω;`) 。


ちょっと
遅かったんですよねえええ。

スプレーも何回もしちゃってて。

そこらへんも残念でした。


生後6ヶ月頃に手術を受けるのが
一般的です。


最初のワクチン接種の時に
獣医さんとスケジュールを
相談しておくと安心ですよ。

獣医と猫のイラスト



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
ストレスがある
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

怒った猫のイラスト

これが、一番むずかしい!!
(ノ><)ノ

環境の問題
トイレが気に入らない
トイレが汚い
野良猫が窓から見える
子供がうるさい
引越しをした
など


情緒の問題
かまってほしい
やきもちをやく
イライラする
餌がほしい

など


猫様にとって何がストレスやら
分かりませーーーン
((((;゜Д゜)))



うちの場合は…
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

トイレの場所がストレスに!?

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

今、自由にできる部屋が
2部屋で。
そこで主に生活しています。

2部屋の内、
寝室に
れもんのトイレを置いています。

子供もいるので、
【静かで安心できる環境】
ではないです。。。

当時、マーキングを繰り返して
いたれもんのトイレを
がらりと変えました。

猫トイレを大きく
 (メインクーンサイズ)

砂は【紙】から【鉱物】へ

大きなカバーを自作


このトイレ作戦は成功

しばらくマーキング行動は
見られませんでした。

【使った猫トイレはこちら】


設置場所は安全ではない場所……

生活感丸出しで、ごめん…

自作のカバーです。

ダンボール!/
  (*≧▽≦)

横向き…

\実は……/
 Σ(゜゜)


白色の寝室


【寝室】にトイレを置くのは
おすすめしません。

布団に近いと、
トイレと間違ってしまうことも。

布団でしたほうが
気持ちがいい
と思ってしまうと
大変です(笑)

寝室に置く際は、
布団から充分に離して
設置しましょう!!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

布団にされたら、即洗濯を!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

これ、基本です!

時間が経つとなかなか
手ごわいので
(´ε`;)

コレを機会に
丸洗いできる布団!
防水カバー!!
などに買い換えることも
おススメいたします!!
(切実)

 苦しみの末に
\購入した防水カバーのお話/
inakamono88.hatenablog.com



では!!
くさい匂いを取る。
我が家流を ご紹介します。


杖を持った魔法使いのイラスト

【用意するもの】
たくさんのバスタオル

マーキング用の消臭剤


====================
1、おしっこをふき取る
====================

乾いたタオルで可能な限り
おしっこをふき取ります。


====================
2、水をまき、ふき取る
====================

布団を水で濡らす

びちゃびちゃと水をまき、
乾いたタオルをのせて
ふき取ります。

タオルの上から足で
踏みつけるようにすると
よく取れます
(*^.^*)

踏みつけるイラスト


コレを3回以上繰り返します。
タオルが吸えなくなったら
途中で替えてください。

\臭くなくなったらOK/
    ( σ'ω')σ

重曹をとかした水】を使う
人もいるそうです。

私は肌が弱いタチなので…
試したことはないです。
ごめんね。


====================
3、消臭剤を使う
====================

【マーキング】
【排泄臭】
専用のクリーナーが売られています。
(*^.^*)

ペット用消臭クリーナー
ナツメグ?のような独特のスパイス臭が強いです。


コレを振りかけます。

うちで使っている物は
一定時間経過後にふき取る
と書かれてあるので。

指示に従います。

ペット用クリーナー説明書


====================
4、後は、干すだけ
====================

よく乾かしましょう!

布団を干す女性のイラスト


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

消臭スプレー

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

いろんなタイプのものが
売られています。

うちのはこれです。

\無臭タイプ/

\香り有りタイプ/


先ほどのように使うと
マーキング臭は
さほど気にならないと思います。
(人間は/笑)


消臭剤の香りも様々で…
きついものもあれば
無臭過ぎて

\大丈夫??/
 ( ̄□ ̄;)

と思うモノも。


ご自分に合った物を
探してみて下さい。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

悪い癖は 治る??

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

猫がイタズラ

手術をする。
マーキング行動を
 習慣化させない。

これらの処置をすることで
改善する余地があります
(*´∀`*)


病院では心を落ち着かせる
作用のあるフェロモン製剤
処方してくれるところも
あるそうです。

まずは、マーキングの原因を
改善していきましょう!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

猫の問題はこの人におまかせ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


私はタダの猫好きですが。

猫好きのプロの意見
とっても参考になりますよ

冒頭の漫画でもでてきた
【ジャクソン】
猫の困ったを解決する専門家。

彼の番組は
スカパー
アニマルプラネットチャンネル
で放送されています。

www.youtube.com


www.youtube.com


現在、彼の番組を見れるのは
スカパーだけのようです。

アニマルプラネット
チャンネル
550円/月(税込み)

基本料金
429円/月

で見ることができます

\ご加入月、視聴料 0円!/


TV無料チャンネル
「CS161/QVC(キューヴィーシー)」
が映りますか?

番組が正常に映れば、
スカパー!」を視聴する
ための環境が整っています!

\今すぐ、はじめられる!/
    (^-^*)ノ


◎CS161が映らない場合…
(視聴にはアンテナ取り付けなど、
別途料金が発生する場合があります。)

詳しくはスカパーかんたんナビ!をご覧ください。


アニマルプラネット
私も大好きで♪

他にも見逃せない番組
てんこもりですよ
(* >ω<) 

\ワイルドフランク/
www.youtube.com



おうち時間、
にゃんことの
ラブラブタイム♪
充実しますように!


\コミコミ価格 チャンネル代がお得じゃん!!/