ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】PTA退会届その後、学校から着信あり

PTA、ごちそうさまでした
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

年末に【PTA退会届】
出しました。

その後どうなったでしょう?


目次


スポンサーリンク



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PTA退会届、提出後の展開

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月23日に出してから。

何の
音沙汰もありませーん

 ちゃんと
\伝わってるよね?/
  〣( ºΔº )〣


平穏無事に
冬休みを過ごせました【笑】



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新学期、電話きた

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

電話がかかってくる

役員決めの日まで
一週間。

もうこちとら、
PTAの案内のプリントきてても

行く気ない

んで。
(いたら、おかしいやろ)


堂々と【欠席】
に○つけてたら

教頭先生から
電話きた……

 え?
\今さら??/
 (; ̄Д ̄)


スポンサーリンク



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

公開処刑の案内

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【退会届】は届いています。

しかし、役員決めの場で
うどんねこさんが
【欠席】する理由として

PTAを退会している
ので と
いうのは
こちらからは
言えない

ので、

学校に来て
みんなに説明してください。



ありがとーーー
ございまあすッ!!!
♪♪(o*゜∇゜)o~♪♪


そんなんできるなら、
役員イヤとか
言わ
ねえええええええええ!!


おいおいおいおい

入れる時は
『入りまーす』
って言わんでええけど、
出る時はみんなの前で
宣言せないかんの??

っていうか、
説明できんとかなんなん??

『退会してる』

でええんとちゃうん??


皆さん、困惑すると
思いますので…

とか言われても


知らんがな。



ググりなよ~
ググりなさいな~

最近じゃ溢れてる
じゃない??


PTAは任意団体だってさー。

みんな知ってるよー
やらんだけだよー。
言えないだけだよーー。

……はう!!
Σ(°ロ°)

心の声が漏れすぎた!!



電話かけてきた
教頭先生は
めちゃ 優しい口調で
殺しにきた。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

無理です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先生には
本当に無理です
と断り続けました。


だってさ。
当日、【役員決め】の日
なんだぜ??

前出て…


私!PTA退会してるんで
くじ絶対ひきませーん!
(= ̄▽ ̄=)V




…言えねえわ(泣)。


場は混乱するよ

先生と違った意味で
大混乱だよ!!!!



じゃあ、せめて。
司会をする
クラス役員さんには伝えて
おいていただけると
いいんですが……。


先生のこの言葉。


これだけは、
そうかも…なあ
(•̅灬•̅ )

って思ってしまった。


確かに私みたいなのは
前例がないし。

納得しても
しなくても。

【くじをひかない】
なら
理由は
みんなが知っておいても
いいんではないか?

クラス委員さんも
当日知ると
対応に困るかもしれん…




この考え。

甘い……!!!
我ながらあますぎた。


この後、
先生は

【意思は変わらないようなので
 また、気が変わったら
 言ってくださいね。】

こう言って
電話を切った。


良い意味でとっちゃったんだ
よねーーー
( ̄□ ̄;)

先生からしたら、
委員さんに話す時点で
私の気持ちが変わる
って思ってたんだと
思う。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手紙を出した

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

LINEは知ってた。

けど、

すぐに返ってくるし
なんだったら
電話もくるだろう??


(*>v<)ゞ*゜


手紙にした(笑)。



子に託して、一日待つ。

内容は、

退会届を出していること。
役以外の活動はお手伝いするし、
PTA会費も寄付で納めます。

PTAは任意団体なので
退会するのは
自由であること。

委員さんには
前例のないことで
迷惑をかけてしまいますが
私は私なりの
やりかたで子供たちを
見守っていけたらいいと
思っています。

といったカンジですかね。


退会している

事実が伝われば
いいだろう

そう思ってました。


スポンサーリンク




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

再び、教頭から着信

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【お手紙にされたんですね】


そうだよ。
そんなに親しい人じゃない
んだよ

\そう言ったハズだ!/
   ( ̄︿ ̄)



【やはり、みなさん困惑
 されてて……】


何て説明したらいいか

分からない

そうです。


やはり、学校に来て
説明を……




うん……?

そうですねーーーー
(  ̄ー ̄)φ




じゃあ、きっと

学校行っても

同じですね?



みんな
分からない
んじゃないんですか?


私も含めて、みんな
【責任】から
逃れるのに必死デス(笑)


いや、行ったとしてよ?
困惑するのは
変わらないだろ??
(場のむかつき度は
 アップする)



この行動で、
私は公開処刑

ついでに、
【やめます人間】
量産してしまう恐れが…。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先生の恐れること

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

話をしていると

組織運営がむずかしく
 なるほどの退会者が出ること

お金?の流れがあって
 もしかしたら学校が困っちゃう
 のかもしれないーー?こと


どうも、このへんっぽい。


私が退会届を出した時点で
すぐに連絡くれたら
よかったのに…。

イヤイヤやってる人が
後に続くのは
当たり前だよ。

\何言ってんだい?/
  φ(・∀・*)


せめて、役員決めの日に
余裕があるうちなら
いろいろ
話合えた気もする。


しかし、
運営が厳しくなると
子供に備品を
買えないかもとか
脅迫っすよ(笑)


日本のお偉いさん。
学校にもっと
予算ください
(シ_ _)シ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

代替案がエグすぎた

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

場を荒さず、私の願いを
叶える方法が
あるらしい。

それは、

黙ってくじを引き
当たった場合
家庭の事情で
活動しなくてよい

(名前だけPTAに残す)



無理ーーーーー

Σ(°△°|||)︴


それやったら、
もう
学校行けない


クラス委員のように
ペア役でも

学校から

ねこさんは
家庭の事情で…
って言えますので!
(* ̄▽ ̄)d キリッ



迷惑かける前提だよね。

それは
無理だよ…
できないよーーー
(;⌣̀_⌣́)


何よりも
悪いことしてるみたい
(してます)
で気持ち悪い……


その選択は
ほぼないわ……。



先生がいうには、
ぶっちゃけ
役員さんの名前さえあれば
大丈夫らしく。

今現在の活動も
ほぼ ほぼ
ほぼ ほぼ

先生に丸投げ状態です。


 保護者は
\ハンコ押すぐらい/
   (っ´ω`)


とはいえ、
夜の会議あるし

講演会で司会したり

卒業式は読んだりする。


それもーーーー
イヤなんだけど…。


つったら、
なんと、
コレも免除らしい。


 何のための
\組織なの??/
 ヾ( ̄ω ̄; )


大きくは言えませんが
このことは
ねこさん以外で
お悩みの方にも
提示しようと思って
います。


先生がそう
言ってくれるのは
ありがたいんですが…


【ズルイですよね?】

(;´Д`)


私はそう思います。


ただ【退会する】より
タチが悪い。


こんなモヤモヤ抱えたまま
生活するなら
退会すると
宣言して
処刑されたほうが
マシです!!



なかには
当たってしまったら
仕方がないから
と役を受けてくれる
人もいるんです。

そういう人を
道連れにしないで。



うーーーん。
その人は、すごいと
思うよ。

でも【しかたがない】
やる活動って
すでに苦しいし、
私にはできない。

もし【しかたがない勢】
がPTAやめても
やめたいんだから
しょうがないよね?

\私のせいになるの?/
   (;・∀・) えっ


とりあえず、
旦那と話し合って返事を出す
(まあ、やめるけど)
ことにして…

明日の朝、
先生と直に話すことに。

役員決めは2日後です。


スポンサーリンク



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

名前だけが残る場所をつくる

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

旦那と話し合いました。

【退会する】
この気持ちは変わりません。


しかし、私がやめると
大勢が抜ける
お金?に困る
なら…

先生の言うとおり
【名前を残す】
という案は
使えそうです。


もちろん、
後味が悪い方法は
使いません。


PTA在籍数が減ると困るなら、
【名前だけ残せる】
場所を 作ります。


PTA本部(形だけ)と
【お手伝い係】
さんです。


例年通りの活動で
役さえなければ
【やめる人】は
ほぼ いないと思いました。


実務を先生がこなしていて
保護者は【名前だけ】
でいいのなら

これは可能なんでは
ないかなと・・・

(先生は負担増えて
 ごめんやけどな……)
(´ε`;)


このやり方なら、
私も気兼ねなく
【名前をおく】
ことはできます。


母体はPTAなので
人数は減りません。


どうかな??
ここで書いちゃ
まずい内容だろうか?(笑)


コレを提案として、
先生にもっていこうと
思う。

あと、学校には行く。

行って、

やめるわ

って言ってくる
(>Д<)ゝ


先生には、
名前だけでも
残しておいて、

一緒に子供たちを
見守っていきましょう!
って言われて
引きとめられて
るんだけど。

ひとつの集団なので
不快に感じる人がいたら
私は今すぐ
離れますよ!
どうでしょう??

って聞いてくる。


今は、それしかできない。
( ̄▽ ̄)


別にいいのよ。
受け入れられんで
当たり前案件よコレは。


私がPTAにもどれるかは
【お手伝い係】
次第よね

あさってじゃ、
間に合わないです(笑)。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

寝られない~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

気になることがあると
寝れなくなっちゃう
(O.O)


先生が
【お手伝い係】案
のってくれるといいなーーー…

\続きはこちらッ/
inakamono88.hatenablog.com