ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】ついに、【退会届】を出しました!

PTA、ごちさまでした
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


一昨年、本部役員(学級委員長)
を経験し…

一度やったら今後免除♪
の特権を…

まさかのルール変更で
剥奪!


 こんなん
\やってられっか!!/
   (╯°Д°)╯︵

ってことで。

校長先生にご相談。


組織の構成を見直して
頂けるとお返事をもらって
1年たちました。

来年には、またあの
【役員決め】
がやってきます。


かつてのブログで
宣言したとおり。


ついに、
【退会届】
を出してきました!


目次


スポンサーリンク




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

年末の 懇談会の時に…

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PTAの退会届を 
学校に出してきました。
(*´∀`*)


入学と同時に
【自動的に加入】ってシステム
だったので。

【退会届】なんっつーものも
なくて

ネットで調べつつ、
自分で作りました。

\先輩方ありがとう!/
   (*ノ∀`*)



====================

私の 書き方

====================

実際に出したものを…
ご紹介します。


□□□小学校
校長     ●●様
PTA会長   ●●様




PTA 非加入(退会)届


思案の末、
PTA非加入とさせていただきたく、
届出いたします。

PTAは入退会自由の
任意団体であります。
本旨ご理解いただける
ことを希望いたします。



保護者氏名  ●●太郎    印
       ●●花子


児童名    ●● 姫(3年)
       ●● 次郎(2年)
       
令和 3年 12月 23日



●子ども会には所属しています。
【バス停の立哨当番】
【資源ごみの回収】などには
ボランティアとして
参加を希望します。
その他、お手伝いできることが
ありましたらお知らせください。

●PTA関連の行事について
自治会からの選出がある場合、
お断りする場合があります。

●PTA主催の行事などで
会員のみが参加できるものが
あるなら、お知らせして
いただけると幸いです。

●毎月のPTA会費については、
PTAへの寄付として
引き続き納めさせてください。
引き落とし
の名目は今まで通り
【PTA会費】でも、
変えていただいても
かまいません。



PTAは親の組織であり、
子供はPTA会員ではありません。
このことで
いわれの無い差別がないよう、
教育的配慮を優先されることを
お願いいたします。
なお、PTA会長などが
訪問されましても、
こちらの方針は変わりません
ので訪問は控えて
いただきたく
お願い申し上げます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PTA退会届を書くときのポイントは?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ちゃんとした、
【入会届】【退会届】がある!
ってトコはまだ少ないみたいですね
(# ̄ω ̄)

自分で作るにあたって、
後で言い直さずにすむように
退会届を書くときの
押さえておきたいポイント
まとめてみました!!
(*^.^*)


\その1/
====================

署名は、連名で

====================

退会するにあたり、
保護者(退会者)の氏名
書きますよね。

夫婦のうち、
代表者の氏名を書くのではなく
【夫婦ともに名前を書きましょう】


入会しているのは【どちら?】
という話になるんですが…

入学と同時に
強制加入!
って場合だと、
非常に曖昧です
(-ω-)


あとで、
【え?片方の名前しか 
 なかったよ?】

なんてあげ足をとられることは
ない…
とおもうんですが

ここは、はっきり
意思表示をしておきましょう!!


\その2/
====================

条件を書く

====================

これまでに、
PTAを退会したという前例が
ない場合。

退会者の【その後】
の設定は ありません。

もう、一切関わらないとするか。

できる範囲ならば、協力するか。


自分の希望を伝えることも
できます。


もしも
【出来る範囲で協力したい】
なら。

事細かく
条件を
書いておく

といいと思います。


 これはOK
\あれはNGとかね/
   ( ´ ∀ ` )ノ

私の場合━・━・━・━・━・

【役】以外の活動は
 できる範囲で協力します。

PTA会費については
 寄付として納めます

PTA活動で自治会からの選出
 があった場合、お断りする
 場合があります。

━・━・━・━・━・

条件を
認めてもらえるなら、

PTAを離れても
子供を見守っていきたい
という気持ちは変わらない

そういった方も
負担なく
活動に参加できるかも
しれませんね
( ´ ω ` )ノ゙


\その3/
====================

必要なら、児童名も書く

====================

学校に大勢の生徒がいる場合。
お子さんの名前も
書いておくと
相手側も把握しやすい
とおもいます。

ネットを見ていると

PTA会費を受け取ってもらえず、
PTAの予算で買ったものが
わが子にはもらえなかった

という話がありました。


まあ、会費払ってない
(拒否されたとしても)
ので
しかたないかも
しれないですが…
( >﹏<。)


いまだにそんな
絵に描いたような制裁
はないとしても

なんらかで線引きがある
ならば
子供の名前もあったほうが
管理する側からしたら
楽でしょう。

出て行く以上、
会員の方とは違う扱いを
されても仕方ない
という覚悟も必要
なのかもしれません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まとめ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

長い間、悶々としていたものが
とれました…
\(T∇T)/


終わった…!!
やっと、終わった!!!

これに尽きます。


PTAの構成員の再編を
検討してくれていた校長先生。

約束通りに
秋頃。

再編案を協議に
かけてくれました。

大幅に役員数を減らし
議案は承認されました
(*´∀`*)


とってもうれしいことです。

しかし、
やはり…
この案に【反対】の票を
入れる人もいました。

わずかな数字ですが
【反対】の票は無視
してはいけない

そう思いました。

PTAは任意の団体です。
本来なら
【活動したいから】
集まっているはずです。


規模を縮小してほしいと
願う人間は
【場違い】なのでは?


このまま、誰も
名乗りを上げずに
【仕方ないから】
でやってく環境も
変わらないんじゃないか?


私は、あの
【役員決め】がなくなれば
いいなあと願っていたけど



規模が小さくなったって
PTAにいる以上
逃げられないんだよね
(*´ω`*)


結局は
くじ引き…よ


やめるなら、
去る場をかき回さずに
離れたほうが
いいと思いました。


んで。
退会に至る

まだ、退会届について
学校からは何の連絡も
ありません。


そのうち、なんかはある
だろうなー。

こわいなー。

同じお悩みの方
結果を お楽しみに(笑)