ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】PTAと子供会。退会した人のまとめ、メリット、デメリット

PTA、子供会やめた
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


春のはじまりの前には
【役員決め】のワードが
SNSをにぎやかにしますね
(*゚∀゚*)

うちは現在、
小学生3姉妹
絶賛子育て中です!

先日、最後の砦だった
【子供会】を退会いたしました!

PTAも退会(実質)
子供会も退会

と…

親としては責務果たせず…
( >﹏<。)

申し訳ない、なさけない…。

しかし、
【困ること】は
いまのところございません。


100%【困らない】のではなく、

【やらない】選択には、
他の責任も生じる…
という意味が含まれますが笑
(*^.^*)


この記事では
実際にPTA、子供会を
【退会】
して感じた
【メリット】と
【デメリット】を書きたい
思います。


今、悩んでいる方の
お手伝いができますように。


【目次】


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

私の失敗談

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

失敗

まずは、私の失敗談から。

私は、長女が4年生の時に
【PTA】に退会を申しでて…

6年生の始まりに
【子供会を退会】しました。

PTAと子供会。
【同時にやめなかった】
そのせいで、
結局、
子供会もやめて
しまうことに
なりました。

\詳しくは過去記事で!/
inakamono88.hatenablog.com


その、大きな理由は

【PTA】【子供会】【学校】
は連携しているからです!
(*゚∀゚*)


もうすでに、
→PTA非加入者がいる
→子供会がない
場合を除き…

クソ田舎の呪縛をもろに
くらっている
地域の


加入していない人間には
まともな学校生活はできないです!


どこかが、どこかの仲介を
しているので、
ひとつ抜けると
成り立たなくなって
しまうんですね!
Σ(°△°|||)︴


PTAをぬけたことで、
子供会でも、
できないことがでてくる…

子供会を抜けることで…
学校の中で所属する場所が怪しくなる…
(新国家の住人扱いになりますww)


すでに、過去に
誰かが切り開いた
【未加入者の世界】
がないと…

自分の居場所を
自分で作るしかなくなります!

今は、PTAの強制加入の
問題も明るみにでてきているので。

がんばれば、
どうにかなる!
のは間違いない。

ただーーし!!
しんどい
のも事実です笑
v(・∀・*)


では、では
実際にくらってきた者が
【退会】
のメリット、デメリットを
まとめてみたいと思います!

公告

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

退会後のメリット

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いいね

====================

1、行事から開放される!

====================

強制されるような
【行事ごと】
からは開放されます!

休日は、親子水入らずで
過ごせる日も増えるかも
しれませんね。


====================

2、役員決めに胃を痛めない

====================

緊張

私、人前で何かをするのが
ほんとうに【苦痛】です!

そんな時は、1週間くらい前から
寝れなくなります!ww

 \豆腐メンタル!/
   (*ノ∀`*)

(実は…卒業式も
さぼったことあります…)

そうでなくても、
あの…役員決めの空気……


もう絶対、味わいたくないです。

スポンサーリンク


====================

3、役員の仕事をしなくていい

====================

めんどうな書類や、
会報の原稿…

イベント考えたり、
そのために人集めたり…

いや、もう、
めちゃ大変よ…
( >﹏<。)


PTAでは
【クラス役員】も
【本部役員】もやりました!

やっぱり、大変ですよ!!

やりたくない気持ち、
わかるよ!

やったけど、やりたくなかったよ!!

公告

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

退会後のデメリット

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

デメリット

====================

1、登校班に入れない

====================

これには、理由があります!

保険などの関係上、
非会員が受けられないサービス
があるから
同じ名簿にまとめれれない
場合があるようです…。

問題なのは、
非会員がどこにも
所属できない状態にあることです。

有料サービスを受けれないなら、
無料の公的サービスが
なければいけません。
(だって、義務教育だよ?)

現状、学校とPTA、子供会が
ずぶずぶの関係なので…
なかなか、むずかしいところ。

うちの場合は、
学校がよく対応してくれたので…
(ありがたい…)

【子供会登校名簿】
【非加入登校名簿】
2つをひとつの【登校班】
として扱ってもらっています。

公告


====================

2、子供の学校での立ち位置が危ない

====================

【子供会】→【自治会】
の扱いで

子供たちは、学校生活を
送っています。

学校で、自治会活動を行うときは
【子供会】で召集されることも
あるかと思います。

本来、学校は【子供会】には
ノータッチ
です。


しかし、加入者率が高いと
管理のしやすさから、
【子供会】でまとめられてしまう
危険があります。

子供会を退会する時は
念のために
学校に相談しておくこと
おすすめします。

うちの子は、自治会で最年長に
なるんですが…
子供会をぬけることで

学校での活動を
下の学年の子にまかせてしまう
形になりかけました
( ̄□ ̄;)

さすがに、それは
どうか?
ということでww

学校と、相手のママさんと
お話して…

非加入者が年長になる場合でも

これまでどおり
学校での活動をしきらせて
もらえるようにしました。

考えれば、当たり前のこと
でも…
これまでの【ルール】が
邪魔をすることがあります。
(・・;)

からまった糸を
ほどいていくような…

ちょっとした【不都合】は
今後も出てきそうなかんじ
はしますね。

====================

3、加入者と同じ待遇は期待しない

====================

ドールハウス

会費などが発生する以上…

お金を払わない人間が
会員と同じ待遇を
受けることはできません。
( ̄  ̄|| )

これは、1番の
【登校班に入れない】
理由でもあります。

私は、PTAの退会を申し出ましたが、
正式には【保留】
とされています。

\その理由は過去記事で/
inakamono88.hatenablog.com


役員は免除
(教頭先生に丸投げ)
ボランティアとして、できる活動は
 大いに手伝います!
PTA会費は寄付として払います

今、こんなかんじです。


これは、先生がだいぶ
【譲って】くださっている
結果です
(ほんと、ありがてえ…)


ボランティアも、寄付も
ほんとなら
【学校が受けれる条件】
があるはずです。
(賄賂になったら、いかんからね)

私の意向をくめるようにするには
【退会】を濁した状態
きっと一番実現可能な
方法なんだろうと思います。
( >﹏<。)


ツイッターなどでみかける
ところには

会費を払わないなら、これは
 君の子には渡せない

非会員の子はこのイベントに
 参加できない

など…ひどい状態のところも
あるみたいですね。


話し合える環境、
はとても大事ですね。

うちはラッキーだと
思います。

親のPTA加入、非加入は
【子供には関係ない】
ことです。
そのことで、学校という場の中で
差別をうけるべきでは
ありません。

ただし、それ逆手にとって
なんでもかんでも
欲しいと欲張るのも

会員さんの努力を否定
することになるので
よくないんじゃないかなあ…。

公告


====================
4、自分の場所は自分で作る
====================

子供会、PTAをでると

一匹狼になります。

学校には通うので、
しいていうなら
【学校の管轄下】
に所属することに
なると思います。


存在を示すために
【書類をつくり、提出】
します!
(*^.^*)


ええ~!!
めんどくせえ!
\(º □ º l|l)/

と、思うかもしれませんが。

これって、
PTA、子供会
の誰かが
今までやってくれてた
んですよ~
(*^_^*)


誰かが、やってくれていた
【書類ごと】
をやらないといけないのは

めんどうくさい
【デメリット】
ですね笑

転出するのは、
自分の勝手なので…

いたしかたなし。


====================

5、連絡がまわってこない

====================

連絡網

特に、学校の情報…

誰かが転校するとか…
先生が退職するとか…

こないかもね
(*´ェ`*)

ママ友さんが多いひとは
大丈夫かな。

うちのほうは
教育委員会からのお知らせは
子供会からまわる
らしいのでww
(なぜだ!?)

仲のいい方に
お願いしてあります
v(・∀・*)

公告


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まとめ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

こうしてみると
圧倒的に
【デメリット】が多い
(´ε`;)


これは、現状
【非加入者】の数が
少ないからですね!

まだまだ、
環境が整っていないので

自分で開拓していくしかない
手間がかかる

ただ、それだけのことです。

いつか、
【入らない選択】が
当たり前になって

どちらも自由に選べたら
いいなあ、と
思います