ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【レビュー】プリンター壊れちゃった!?洗浄カートリッジで簡単クリーニングしてみよう!【EPSON編】

プリンターのアイキャッチ
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


半年前に目を背けた事実…。

【プリンター壊れた…】


モノクロ文書が印刷されない。

文字もかすれかすれ…



とりあえず、急ぎの用だったので。
コンビニでできる
【ネットワークプリント】
を利用して難を逃れました。


この事実は私には
大きかった……。


もう今後これで
いいのではないか……??


どうせ、年に何度かしか
使わない。
手入れやなんやと考えれば、
いつでもキレイにできる
コンビニプリントで充分…。


だったのに!!


なんと、この夏から
子の自主勉強が

印刷物OK
になってしまった!!

プリントしてほしい子供のイラスト
強制的に行われる自主勉強(手書き推奨…)

ですよね~~~。


買い換える前に悪あがき

洗浄インクカートリッジを使って
セルフクリーニングをしてみます!!


目次


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

当時の壊れた時の対処

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

年に数回しかプリンターを使わない。
そんな人にはあるあるでしょう(笑)。

インクの目詰まり

は、よくあるトラブルです。

半年前、異常に気づいたとき。

すぐに試したのは
【ヘッドクリーニング】です。

\ま、当然だな/
  ( ̄ω ̄)


最初は6色全てが詰まっていたのに
黒を除いて、
復活しました。


問題は、残った
【黒】の詰まり…。


カートリッジ2本を
ぶっこんでも

インク 出ない!!


\痛い…財布が痛い/
  (´;ω;‘)


この時点で、ほぼ諦めました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

洗浄カートリッジにたどり着く

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

インクが固まってんだろうな。
と、素人ながらに推測。


だったら、【洗う】
ってのが一番に思いつくよね
(`・ω・´)


我が家のプリンターは

EOSON
EP-704A
 (2011年9月発売)

\古いですね…/
  (´∀`;)

EPSON/EP-704A



ユーチューブやネットで
【分解して洗う】
ってのがあるんだけど。

EPSONはできんらしい。

\こちらのサイトさんに詳しい説明が!/
ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する? / インク革命.com

そもそも、分解するのが
自信ないわ(笑)。


というわけで、

洗浄カートリッジ
を試してみることにします。


±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±

【泣きの一回、ヘッドクリーニング】
プリンターのノズルチェック

カラープリントの試し刷り
カラープリント

モノクロ印刷は
真っ白で排出されました……
゜(´;ω;`) 。


ここから復活できるか!?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

購入したのは コレ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


インクが出ないのは
黒だけだったんだけど。

ついでに、全色お手入れ
しておきます。


カートリッジ2本分の
ヘッドクリーニングでも
改善しなかったガンコさを
考慮して。

予備として、
シリンジで直に洗浄できるもの
用意しました。

洗浄カートリッジセットです。

洗浄インクカートリッジパック
メール便で届きました!


\確か、一番安いやつだったハズ/
     (*゚ェ゚*)


洗浄インクカートリッジ中身

カートリッジ
説明書
フタ(オレンジ)


↓↓こちらが説明書↓↓

洗浄インクカートリッジの説明書

まとめて入れられてた袋に
QRコードがありました。

洗浄インクカートリッジのQR


ネット検索でも【商品説明】
【使用法】が分かるみたいです。

スポンサーリンク


====================

使用方法

====================

※以下、説明書の内容に
 不足してる部分があると
 感じましたので
 調べて足しています。


、プリンターのノズルチェックを
  します。


、その色のインクカートリッジを
  プリンター本体から取り出します。
  
   ※1色以上交換する時は、1本ずつ
   洗浄カートリッジと入れ替えます。
   
   ICチップが付いている場合など、
   PCがインク残量を認識できなくなる
   ことがあります。


、清浄カートリッジを用意します。
  
  清浄カートリッジの黄色いテープを
  取り外します。
  下にある透明なテープは
  外さなくてもOK。

  プリンターにセットします。


、ヘッドクリーニングを
  続けて2回行います。


、そのまま2時間放置。

  ※このとき、電源は入れっぱなし
   いいみたいです。
   (*^_^*)

  ●機種によっては自動で
   クリーニングしてくれる
  ヘッドの熱で固まったインクが
   溶けやすくなる


   また、ガンコな目詰まりには
   1日から3日ほど放置しても
   いいそうです!


、再度、ヘッドクリーニングを
  続けて2回行います。


以上が、説明書の過程になります。


====================

フタ!!捨てないで!

====================

付属のオレンジのフタ

捨てないで(笑)。


説明書読んでも、このフタ
については…

----------------------------------------
洗浄カートリッジの使用終了後は、
ゴム栓を必ず取り付け、液が
漏れないようにしてください。
----------------------------------------
としか書いてないのよねえ…。

\なぜ、フタがいるんだ??/
    ( ̄□ ̄;)


まさか、ごみにフタを??
なんて思ってたら。
違ったのね。


これって、
中身なくなるまで
使えるんだ………!?


\使い捨てかと!!/
  ━Σ(゚Д゚|||)━


説明書どおりに
ヘッドクリーニングをした
後のインク残量です。

プリンターのヘッドクリーニング
ヘッドクリーニング2回×2後

これは!!
まだまだ
ヘッドクリーニングできそう!?

\こちらのサイトで、検証してました/
ヘッドクリーニングでどの位インクを消費するのか検証してみた / インク革命.com


私のように、
プリンターの手入れを
したことないって人は 
気をつけてくださいね!!

 知らないと
\もったいないよ
   (*´∀`*)

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
さて、どうする?
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ガンコな目詰まりには
1日~3日放置が望ましいらしい。


\さすがに、3日は…/
   (;・∀・)


ネットの口コミなんかを見ると…

すぐに改善されず…
諦め気分で1週間放置したら
復活した!

なんてのもありました。

なので、説明書どおりの
2時間では、改善しない
かしれない。
( ̄  ̄|| )


説明書どおり、
2回
ヘッドクリーニングをした後。

2日放置。
(電源入れっぱなし)


それから、再度
2回ヘッドクリーニングを
してみようと思います。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

二日放置の2回クリーニング後

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最初に2回ヘッドクリーニングを
した後のインク残量です。

インクカートリッジの残量
ヘッドクリーニング前

【2日放置の…】

洗浄インクカートリッジの残量
ヘッドクリーニング2回後


 ガクッと残量が
\ 減りました /
   (´ε`;)


普通のインクに入れ替えて
プリントしてみます!



\ちょっと、気になった/
====================

洗浄インクカートリッジの色

====================

洗浄インクカートリッジって、
各色
【色が付いてる】んですよね!

洗浄カートリッジのインクの色


 このまま、ノズル
\チェックできないかな??/
   (´・ω・`)


インクを差し替えると
充填したりして…。
インクけっこう使っちゃう
イメージ。

このままできたら、
お得なカンジよね。


⇒⇒試してみた

結果……

白紙でプリントされました
(´∀`;)


残念ながら、
洗浄インクカートリッジ
ではノズルチェック、
印刷はできないみたいです。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いざ!インクの詰まりはなおったか!?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

こちらがカラープリント

クリーニング後のカラープリント


\おお…/
 ∑(O_O;)


色が……

雲行き怪しいなあ……



では、モノクロプリントは?

クリーニング後のモノクロプリント


ああ!
かすれながらも
ちゃんと認識できるレベル!!


ノズルチェックをしてみます!

プリンターノズルチェック
なぜか消える、ライトマゼンタ……


黒とライトマゼンタ以外は
完璧です!

黒も、だいぶ出て来ました!


2日放置でこの状態。

もう少し粘ってみます!

再びヘッドクリーニングを
 2回

一日置いて、残量が許すかぎり
 ヘッドクリーニング1回⇒
 1日放置を繰り返してみます!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

その後の経過

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

その後、【夏休み】に突入。
思うように作業できず…
たどった過程をお伝えします。


ヘッドクリーニング1回
 一日放置
 を、2回。

ここで、イエローのカートリッジが
 尽きました。

(カートリッジが全色揃わないと
 ヘッドクリーニングできない)


そのまま2日放置


シリンジ(注射器)の洗浄剤で
 クリーニング

毎日1回、を3日間
 一週間放置。


ノズルチェック
 (黒のみ、目詰まり解消されず)


現在この状態です。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シリンジの洗浄剤

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

予備として購入していた
シリンジ(注射器)型の洗浄剤
試してみます!

購入したのは
こちらです。

プリンタヘッド用クリーニング液の注意書き

プリンタヘッダ用クリーニング液の内容物
内容物/取り説/洗浄剤/シリンジ
プリンタヘッド用クリーニング液の型番
プリンターの対応表です


この製品はどの色にも対応しているので
気にせず使えます。
(商品によっては、カートリッジのように
対応できる色が決まっているものも
あります。)

ご自分のプリンターに対応しているかも
チェックしてから購入してくださいね。


====================

使い方

====================

、インクカートリッジをすべて
 外します。


、シリンジに洗浄剤を
 【2ml】吸い上げます。

クリーニング液をシリンジに入れた


、ヘッド内部の突起にシリンジの
 チューブの奥までしっかり
 差し込みます。

インクカートリッジの突起
カートリッジ内の突起
シリンジのチューブを差し込む
ぐっと差込みます

、チューブの先端をしっかり押さえて、
 シリンジのピストンをゆっくりと
 押し引きします。
 押し引きを行うとシリンジ内部で
 インクとクリーニング液が混ざります。

 ※作業後のシリンジ内の汚れた液は
  捨ててください。

クリーニング液を入れる
液を注入…

、プリンターのフタをあけたまま
 電源を切らずに(カートリッジも装着しない)
 20~30分放置します。


、インクカートリッジを装着し、
 ノズルチェックを行ってください。
 目詰まりが解消されれば終了です。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

困ったこと 発生

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

指示通りにやったものの…
\(º □ º l|l)/

いろいろ焦ったので
ご報告します~!!


①インクカートリッジを
 全てはずす

電源を入れたまま全色はずすと
 プリンターがインクの残量を
 認識できなくなった!


━・━・━・━・━・
解決方法
━・━・━・━・━・

カートリッジ装着後、
【ヘッドクリーニングを1回】

無事、認識しました。

プリンターのノズルチェック
ヘッドクリーニング後のノズルチェック。悪くなった??


予防法は
カートリッジを外す前に電源を
切っておくと誤認しません。

私のように1色だけ詰まっている場合。
 全て外さず、指が入るスペースだけ
 外すのもOKです。



②シリンジ内の液が全て
 吸いこまれてしまった!

シリンジ内でクリーニング液が
 行ったり来たりするはずが…。
 
 戻ってきませんでした(笑)。


━・━・━・━・━・
考察
━・━・━・━・━・

完全に詰まっているわけではない 
ので、戻ってこないのかも?

引くのも、押すのも。
ピストンに負荷はかかっていない
感じです。
(・・;)


と、なると……
====================
気になるのは
インクがプリンター内部で
漏れでていないか??
====================


━・━・━・━・━・
プリンターの内部を確認
━・━・━・━・━・

今の所、
【爆発!!】には
なってないみたいです。

\ヨカッタ……/
  (;´∀`)


ココのスポンジが、インクを
吸ってるようです。

エプソンEP-704Aの廃インクパッド
廃インクパッドが見えます。

====================
インク漏れ防止には紙をしく
====================

プリンターの給紙中に
電源を落として、用紙をプリンター内部
にはさんだ状態にすると
いいらしい。


うちのは、【電源ボタン】でOFF
にしても排紙されてしまったので。

 コンセントを
\ぶち抜いてやったぜ!/
   (o ̄∇ ̄)=◯

プリンター内の紙
無理やり止めました


その後は、プリンターヘッドを
【手動】で中央までよせて
クリーニングをします。

うちのプリンターはヘッドが本体に
ひっかかって、中央に
よせれませんでした(笑)。

\無駄な努力…/
  (´ε`;)

それでも、中にしいていた用紙には
インクの染みができていたので
【紙をしくのは正解】
だったと思います。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最後の確認

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

シリンジのクリーニング3回、
1週間放置しました。

確認のために
ノズルチェックをします。

プリンターのノズルチェック
前回と変わらず…

やっぱり、黒だけが出ません。


ヘッドクリーニングをしてみます。

====================
1回目
====================

プリンターのノズルチェック


====================
2回目
====================

プリンターのノズルチェック


====================

プリントしてみます……

====================

プリンターでカラープリント

カラーは、【黒部分】が
出てます
(*^.^*)


問題のモノクロ印刷は……??

プリンターのモノクロプリント
プリンターのモノクロプリントの拡大


あんまり変わんないのかなあ??


でも、文字は読めそう
(前向き)
(`・ω・´)=3 =3


ヘッドクリーニング2回で、
インクが出てきてるトコも
あるので、
しばらく
これでプリントしまっくてみます!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まとめ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

====================
インクの目詰まりについて
====================

カートリッジタイプのクリーニング
 は扱いが楽。効果もあり

シリンジ型は手間がかかる。
 手も汚れる。
 一色だけの目詰まりの場合は
 コスパが良い。


====================
プリンター洗浄をしてみて
====================

ヘッドクリーニングは、インクを
 大量に使うのでもったいない
 何度か試してもだめなら、
 クリーニング剤をつかったほうが
 よさそう。


廃インクが大量に出ているだろう
 から、プリンターの【廃インクパッド】
 の寿命が気になりました……
 (;・∀・)


 【廃インクパッド】の交換表示
  はプリンターの寿命と言っても
  いいでしょう……。
  素人は自力で交換できず、やったとて、
  エラー表示を消すのも大変そうです。

あと、プリントだけでなく。
スキャナー機能も使えなくなる
らしい………。
((((;゜Д゜)))や…やめろおおおお…


\こちらのサイトさんで解説あります/
tatsu8.jp


私のプリンターも修理期間が
過ぎています。
( >﹏<。)

次回トラブルの際には
買い替えないと、ですねえ…。