ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】レトロゲームは、親切設計じゃない(笑)。~忍耐が試される小学生~

レトロゲームにチャレンジのブログアイキャッチ
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今週のお題「やり込んだゲーム」


お久しぶりの今週のお題

ゲームといえば、
我々30代後半世代
ファミコンからはじまり
様々なゲームの機体が、次から次へと
乱立してきた時に【子供】時代を送っています。


ゆえに、
ゲームはけっこうしましたよ(笑)
(≧∇≦*)


実は、この夏。
子供達と【懐かしのレトロゲーム
をプレイしました。


結果を申しますと……

お父様、お母様。

腕の見せ所ですよ!!!!


目次


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ファミコンスーファミをSwicthで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ニンテンドースイッチ

ファミコン
スーパーファミコン
懐かしいゲームを
ニンテンドースイッチ
でプレイすることができます!
(*゚∀゚*)


レトロゲーム
【nintendo online/ニンテンドーオンライン】
に加入すると遊べるようになります。

月額315円で多数のタイトルが
遊び放題。

\サブスク制ですね♪/
  (●´ω`●)φ


さらに、新作タイトルもどんどん追加
されていくので、今後のラインナップも
要チェック!です。

youtu.be



 ダウンロード方法などは
\こちらで詳しく    /
inakamono88.hatenablog.com



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

小学生も興味ある、変なゲーム

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

うちの子たちは
よゐこの有野さんの番組。
【ゲームセンターCX】
が大好き。

www.youtube.com


レトロゲームは、やってみたい
と前々から言っていました。

 確かに、平面のゲームは
\ めずらしいかもね  /
    (*・ω・)


子供達が最初に選んだのは
スーパーファミコン
スーパーマリオカート


ワクワクではじめた子供ですが

厳しい現実に直面します……

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

空間把握ができない

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

マリオカートで遊ぶ子供


ゲームが始まるとすぐに
でた言葉が。


平べった!!!!!

平べっッたッ!!!


大人の私が見返しても
おどろく程の平べったさです(笑)。


道中、障害物があるんですが
ペラッペラなんですわ。

紙の上でロール巻きしてる
アニメみたい。


距離感が全くつかめません。

スーパーファミコン、スーパーマリオカートをプレイ中
マリオの向きが【前、横、後ろ】の絵しか用意されていない……違和感


今の子たちからしたら、
異世界ですよねえ。


 リアルすぎる
\現在のゲーム感/
   (°ロ°) !


さらに、子供たちを苦しめたのは
【ドリフト】
です。

このマリカー
【オートドリフトじゃない】
んですww


完全自己責任。


ドリフト使えんことには
話にならんので。

一応 教えましたが、
【勢い余って1回転】


ドリフトしたほうが
遅くなるという(笑)。


このマリカーなら、私でも
勝てるかもしれない。
(〃ω〃)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次はファミコンスーパーマリオ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


定番の初期マリオ

ここでも難関が。

====================

十字キーが操れない

====================

ファミコンで遊んでいるところ

左右に移動する十字キー
スイッチ慣れしてる子供には
扱いにくいようです。

スイッチのスティックでも
プレイできるんですが、
やってみると
微妙な動きには
向いてないカンジ。


\やっぱ、十字キーは必須/
    (。-`ω´-)



\うちの子だけか?笑/
====================

ダッシュもできない

====================

指の腹でBボタン押しながら、
指先でジャンプボタン

これが
できん!!!!!!


複雑かなーー?
複雑じゃないと思うけどなーーー
( ̄ω ̄;)


マリオオデッセイ(Switch)
のコントローラ振りながらプレイする
ほうが かなりメンドイと
思うが????笑


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

その他もろもろ、メンドイとこ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

当たり判定が厳しい

オートセーブじゃない

セリフなどの読み上げ機能がない

RPGにいたっては、どう
 進めていいか分からない(ヒントが薄い?)

無駄に敵の動きが早い(らしいです/笑)


そうですねえ。
当たり判定は厳しいかも
(^ω^*)

でも、昔のゲームって
そんなモンでしたよね♪




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

レトロゲーム、ハマります!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

なかなか、ゴールまでいけない
こともあって。


子供たちはすぐに
諦めてしまいますが、
大人はハマること
間違いなし。


\ねこはパネルでポン!やってます/
      (゚ω゚*)♭*

何時間もしてしまう悪魔のゲーム(笑)


親切設計じゃないところが魅力です。

Switchとネット環境があれば
nintendo Switch Online利用券】を使って
今すぐ はじめられます♪

 お得に購入できるヒミツを
\ 勇者に 授けよう!! /

inakamono88.hatenablog.com

スーパーファミコン、ゼルダの伝説をプレイ中
スーファミゼルダの伝説】にて回転斬りに励む ねねこさん。


スイッチがおうちにある方は
パーティー気分でプレイ
してみてくださいね。





\新講座 Roblox/↓↓↓↓↓↓