ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【猫】どうしても【飼えない】時。あなたの行動ひとつで運命が変わる!(そーゆー、大げさな話なんです!!)


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。






今回は、
ノンフィクション
エッセイ漫画からスタートです!
(;・∀・)


ありがちではありますが
【多頭飼い崩壊】の片鱗
の匂いがプンプンと…。


幸いにも。
おばあ様はしっかりと
去勢、避妊手術をされてるらしく

これ以上ペットが増えることは
なさそうです。


\家族の見守りもあるのかもね!/
     (*゚ェ゚*)


それにしても、
家に【捨ててる】人がいる事実が
信じられない。

絶対、おばあちゃんの人柄を
知ってるからだよね!!
(ノ`Д´)ノ


これからの時期、
野良ちゃんの可愛い
【子猫】【子犬】が増えてくる
時期です。


飼いたくなっちゃう気持ち
よく分かります!
(≧▽≦)


でも 
ちょっと待って!


【飼う】準備はできていますか?


【家族】として
最期まで寄り添う
覚悟はできていますか?



もしも、【飼えなくなった】
の事も含めて 少し
考えて みませんか??
(^ω^)



スポンサーリンク



目次


ペットを飼う【覚悟】はあるか!?編
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

犬猫なら、20年のお付き合い

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

平均寿命はどちらも15年前後です。


ツイッターや動物病院で会う人の話だと
20年近く生きてるわんにゃんも多いので。

実際はもう少し上かなと思います。

また、猫は【外に出している子】の場合
完全室内飼いよりも短命になる
傾向があります。



==============================

ペットも高齢化

==============================

可愛い【子犬】【子猫】時代は
生後5ヶ月程度までです。
(´ε`;)

若いうちは比較的、
病気にもかかりにくく。
ペットショップで購入した人は

せっかく入った保険も使えず
過ごすのが大半かと思います(笑)。

\そーゆーもんなのよ/
   (;・∀・)


骨肉腫発症!ペット保険なし!
猫びんぼうの我が家をご紹介!!

inakamono88.hatenablog.com

(医療明細公開中!)


しかーし!
動物も人間とおんなじ。

歳をとると【介護】が必要になります。

ペット保険も7歳くらいから
入れるものが少なくなってくるので。

7年目 からは【ご老体】だと
認識していいでしょう!(笑)


具体的な介護の内容は…

食事の見直し
( 療養食、固さなど )

病気の発症
( 通院費、入院費など )

食事、排泄の補助

と。
介護の大変さは人間と変わりませんね。



ペットを飼う【準備】はできてるか!?編
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

飼えなくなる、理由。ありませんか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

家族として、お迎えする
気持ちがあっても。
現実うまくいかなかった…。

なんてことがないように。

【環境】を見直してみましょう!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
仕事で家を空けることが多い

アレルギー体質の家族がいる

動物嫌いの家族がいる

生活費に余裕が無い

(犬の場合)散歩にいけない人
※特に大型犬は運動必須です!


上記に当てはまるものは
ありませんか?

とくに、動物アレルギー
飼い主さんの命にも関わることなので
慎重に検討してください。



==============================

うちの次女が【猫アレルギー】

==============================

だった。

んですよ。
Σ(°△°|||)︴ うわあ…


2年前から、喘息がでるようになりまして。
アレルギーの検査をしました。

そしたら、なんと
【猫】アレルギーであることが判明。
(その他モロモロ…。ありましたよ。バナナとか)


猫は次女が生まれた時からいるので、
『まさか…』( ̄□ ̄;)
の一言。


症状も薬でコントロールできる
軽いレベルなので。
うちには猫2匹健在してます。


アレルギーって言っても、
バナナ食えるし、猫毛まみれても
症状出てるのかなあ?なんだよね。

\個人的には花粉を疑ってる…/   
    (・・;)



==============================

ペットを飼うには金がかかる

==============================

食費だけでなく、
【ワクチン代】【トリマー代】
出費がかさみます

犬と猫では
【犬】のほうが管理にお金がかかるかな?
( ̄□ ̄;)

【猫】も老後は腎臓系の病気になりやすく
ケアが必要になってきます。


特に、ワクチン接種
動物にとっても 人にとっても
健康で過ごすために大切なこと。

外に出さないから大丈夫
と思わずに。

年一回の健康診断だと思って
積極的に受けてくださいね!


結果的に、病気の早期発見につながり
治療費が抑えられる場合もあります。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

犬猫を捨てるのは犯罪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

言わずもがな。
当たり前ですよね…
( ꒪Д꒪)ノ

愛護動物を遺棄(捨てた)場合。

一年以下の懲役、
または100万以下の罰金

が課せられます。

環境省 HPより


ちなみに…
【拾ってきた場合】

飼い主がいた場合は【どろぼう】
になってしまいます。
━Σ(゚Д゚|||)━

法律上は【物】扱いになるので
警察に届けるのが一般的です。

ただし、警察には動物を保護する
施設は無いので。

続いて愛護団体に引き渡されるみたいです。

3ヶ月後に持ち主が現れなければ
拾得者が飼う事ができます。


 猫は野良かどうか
\分からなんやろな…/
   (´・ω・`)


脱走時のことも考えると、
首輪の他にもマイクロチップ
装着しておくのが安心です。


スポンサーリンク




==============================

野良猫に餌を与えるのは…

==============================

実は、野良猫も【愛護動物】にあたるので

【罪】にはならないんです。


ただし、餌を与えていると
猫はそこに居ついてしまいます。


近隣で 排泄やいたずらをするかも
しれない。

子供を産んでしまうかも。

【飼い主】の責任を果たさずにいたら、
かえって
猫を不幸にしてしまうかも知れません。


環境省 HPより

餌を与えることは罪にはなりませんが、
誰かの迷惑につながると
トラブルのもとと なります。



Everypawdy【公式】さんの
ツイートを引用させていただきました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

【野良】は幸せとは程遠い世界

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

完全室内飼いの猫ちゃんに対して
自由を謳歌する野良猫さんは
生き生きとして見えますよね!


でも、野良猫の寿命
3~5年程度と とっても短いんです。


季節の変化による
過酷な環境。

怪我や病気。

一番多いのが、
【交通事故】です。


辛口なことを書きますが
個人的に、
【日中、外飼いしている猫】
野良猫とおんなじだと思ってます!


\ごめんね!/
  (`・ω・´)


猫ちゃんの思わぬ事故や病気に関しては
もちろん。

日中、歩き回って
どっかで糞尿まき散らしてる
んだろうな…とか考えると。


嫌がってる人もいるでしょうよ。
(; ̄ー ̄川


あと、どこ行って何したんか
分からないのにソファーの上とか
座らせらんないよ。

(このご時世、公衆衛生大事よ!)


家の周りは田舎で、
日中 外飼いしてるトコは多いですが。

【外に出す】ということは
そんなリスクもあるということです。


==============================

野良猫【化】のリスク!

==============================

事故にあう

行方不明になる
(最悪、保健所に行くかも…)

病気になる
(人間にも害が出る。マダニ、感染症など)

子猫が生まれてしまう
(避妊、去勢無しの場合)

ご近所さんとトラブルになるかも
(糞尿トラブル、いたずらなど)




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

保健所ってどんな場所?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

飼い主不明。
または、何らかの理由で飼えなくなった
ペットを預かり管理しています。
(コレは業務の一部です。)


一定期間預かり、飼い主を探したり、
飼い主さんから持ち込まれた子については
何とか飼える方法を検討したりします。


\ここでは預かるだけ/
   (´ω`。)


収容期間が過ぎると、
動物愛護センターに移送され
【殺処分】となってしまいます…。

※飼い主が見つかるのは
ほんの ひとにぎり。


高齢や、病気の子。
センターの収容数によっては
期日を待たずして処理されてしまうことも
あるようです。



==============================

安易な気持ちで、持ち込まないで

==============================

保健所ですが、【持込みの理由】
によっては引取りを断ることができます。
(動物愛護法 35条1項)
(動物愛護法施行規則 21条2項)


飼い主都合の勝手な理由では
いけないということです。


保健所に来たら
フラグがたった状態。
この選択肢は、本当に本当に

最後のものと 考えてください。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

【飼えない】時にはどうしたらいい?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

選択肢は、大きく分けて3つ。

自分で探す

保護団体(民間ボランティア)に相談する

保健所に相談する


最後のひとつは。
置いといて。


前者2つについて、考えてみましょう!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

自分で 探す

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

==============================

1、知人をあたる

==============================

子猫なら、ほしがる人はいると
思います。
大きくなった子でも、
落ち着きがあるほうが飼いやすい
考える人もいます。

まずは、人づてにでも伝えて
もらいましょう!


==============================

2、里親募集を出す

==============================

動物病院
スーパーやお店
ペット用品を扱うお店
学校

【里親募集】の張り紙を見かけた
場所です。

張り紙は、動物が好きな人が
行きそうな場所に出すのがおすすめです。

○○インターネットのサイトを活用しよう○○

ネット上で里親を募集できます。

張り紙よりも多くの人の目に
止まるのでチャンスがふえますよ♪

里親探しができるサイト

satoya-boshu.net

jmty.jp

www.pet-home.jp

hug-u.pet


みんなが優しい気持ちで
飼ってくれると嬉しいんですが。
中には、虐待目的で引き取る人も
いるそうです。

\ゆ…ゆるせんっ…/
   (″ロ゛)

譲渡の際には
身分証明、
譲渡後の定期的な連絡
など。

条件をつけて募集したほうが
良さそうです。


==============================

3、SNSでも呼びかけてみる

==============================

ツイッターなどのSNSでも、
探せるかもしれないですね。
里親募集には変わりないですが
まあ、ひとつの手段として。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

愛護団体(民間ボランティア)へ相談する

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

よくテレビで譲渡会をしているのを
見かけませんか?

民間ボランティアで活動されている
方々です。

保健所からの委託で、
風前の灯だった命を引き上げている場合が
多いと思います。

野良猫を保護して里親を探す場合もあります。


お笑い芸人の池崎さんは有名ですよね。
池崎さんもボランティア活動
に参加されてます
(*^_^*)

www.youtube.com

www.youtube.com

ふうちゃんらいちゃんねるより



民間ボランティアの活動内容は
3つに 分かれます。

動物を保護し、里親を探す活動

動物愛護の精神や殺処分などの現状を
 周知、認知してもらう活動

逃げてしまった迷子の動物を
 探す活動(マッチング)


どの団体が、どんな活動をしているか
まずは自分で調べましょう。


https://www.j-animal.com/animal-protection-group/www.j-animal.com



保健所に行く前に、ココに相談してみる
のも有効な手段です。

もちろん、自分勝手な理由では
門前払いされてしまうこともあるかも
しれない。

その点については、【大人】として
ご理解を。



例えば、

敷地内に野良猫が住み着いて
しまった…。

野良猫が出産してしまった。

など、野良猫の困りごと
相談にのってもらえる可能性があります。




最後にコレだけは知っててほしい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

猫好きが語る、猫の嫌なトコ!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○


猫は舐めまわせるほど好きなワタクシ
ですが!

連日やられると、悲しくなっちゃう
( >﹏<。)


猫様の振る舞いは、
【あります!】

猫はかわいいです。

でも、やっぱり動物です。


諭すことはできないので
こんな嫌なトコも含めて
愛して ください。



○○吐く!○○

歩きながら、吐く!

毛玉はもちろん、食いすぎても吐く(笑)

あっ、そこやめて。
って場所にピンポイントで投下。
(スリッパの中、買ったばかりのカーペット…)


○○家具がぼろぼろになる○○

吊り下げ式の収納…ボロボロやで

ソファーの端、カーペット、たたみ…
好きなトコで爪とぎ祭り


○○糞尿が強烈○○

トイレハイ!!

自分でしたウ●コの匂いが
臭すぎてダッシュする。


○室内でもマーキングする○

猫もマーキングします!
(匂いはさらに強烈…!!)

避妊、去勢してない子は当然やります!!
手術した年齢が遅いと術後も
続く場合があります
〣( ºΔº )〣ガーン


○○発情期がうるさい○○

一晩中平気で鳴く。
ノイローゼになるぐらいやかましい。


○○黒い服に気をつかう○○

コロコロ必須アイテム。



○なつくかどうかは猫様しだい

どんなにお世話しても、
なつくとは限らない(笑)。

しょぼーーーー…ん

抱っこもさせてもらえない子も
います。

抱っこは3秒まで。