ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【ブログ】ブログで副収入を考えると、挫折する話。~運営1年目の現実~


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

この記事は
2021年5月28日調べです。


はじめまして!
アラサー主婦のうどんねこです!
(^ω^)

この記事を見つけられた方は
【すんごい】です。

1年目の運営報告の記事なんですが…。


恥ずかしすぎる有様
なので(笑)。


見つからないように、
ひっそり 公開してます。
(その上google上位表示
 されないという/笑。)


何も知らないまま、
『お小遣いでも稼げたら…』
と思って
はじめたアフィリエイト
ですが、
現実は甘くない
〣( ºΔº )〣


てきとうブログ運営
こんなモンだと思ってください~。

目次


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブログの位置設定

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

当ブログは

漫画公開 7:3 アフィリエイト

ぐらいの気持ちで始めました。
(*^_^*)


もともと、買い物が好きなので。
物販にも興味があり、
アフィリに関しては【物販】
しか視野に入れてなかった。


ブログは【雑記】
ターゲットは
【同世代の子育て層】あたり。


\言うたって、超ざっくり設定よ/
     (´ε`;)

ブログサービスは
【無料 はてなブログ
からスタート。


現在まで独学
コンサルを受けたことは
ありません。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

1年間の経緯

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

pv数は一日、10前後くらい。

\少ないですね/
  (;´∀`)いいんだ…


2月にちょい増えたのは
『PTA』の記事を上げてたから
ですかね。

時期的に『役員決め』の頃
でしたので。

時期記事は強いです。



直帰率が低いのがうれしい。

最近サボり気味で
大口たたけませんが。

直帰しないでいただけるのが
かなり 良き♪♪

\読まれる幸せ/
  (*´∀`*)

この辺、漫画の力かな。
と勝手に解釈。

上手い、下手ありますが、
漫画のパワーって人を
惹きつけますよね。


====================

まず、最初にしたこと

====================

ブログを始めてしばらくは
PV数は見るな!
と言われるぐらい
見てくれる人が少ないのは
調べ済み。

なので、できるだけ
たくさんの入り口
用意しようと思いました。
(o ° ω ° O ) ノ


はてなブログ
インスタ
ツイッター
楽天ROOM
日本ブログ村
ピクシブ
comico

ブログのリンクを貼ってます。

やはり、検索から来てくれる人
よりも多いです。

スポンサーリンク


====================

アドセンス合格

====================

3回くらい落ちた。
\("▔□▔)/\("▔□▔)/\("▔□▔)/♪


理由は、サイトが見つからんとか
アクセスできんとかそんなん。
やったと思う。

特に内容は変えず
記事を10本ほど
増やしてから申請しなおしたら
合格できました。
(当時、30~40記事ぐらいだった?)


●●ぐーぐる先生は気まぐれらしい●●

ネットに溢れる
【合格への条件】。
私には当てはまらないもの
がたくさんありました。
(´∀`;)


【無料】はてなで合格

アフィリ公告貼りまくり

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー
サイトマップ

もろもろ、無かった。


\いやー、謎すぎる/
   (;・∀・)


なので、
アドセンス合格を目指してる人!

大丈夫よ。
気にしない、気にしない(笑)。

私がこの件で失敗したこと
2つ。


審査を独自ドメイン
 受けなかったこと


合格後、URLを変更できません。
違うURLの場合
申請をしなおす
必要があります!
もう一度受けても、同じブログなのに
審査に落ちることもあるらしい…


\めんどくさいわ!/
  ( ̄□ ̄;)

予定では、
【無料はてな
収益化
はてなpro】独自ドメイン
だったんやけどね。

合格したら、はてなの広告が
邪魔すぎて。
自分のアドセンス
貼る場所ないから…

結局、proになる流れです…。




プライバシーポリシーもろもろ。
 いるもんは、いる。

面倒やしで、作ってなかった
やつ。


いる。

いるんよね、結局。

合格したら、規約に
『なかったら、アカウント停止か
 支払いできませんよーーー』
と書かれとる
(。-`ω´-)

【合格の条件】にも
よく書かれてるし。

最初から作ってたほうが
合格率は上がったんかも
しれないですねー。

 めちゃくそ調べて
\ 作ったわ…  /
   (。-`ω´-)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ズバリ!収益は!?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

びっくりしやがれ!!


30●円くらい/年 だぜ!!
(アドセンス)



わああああ…
恥ずかしいーーーー。


楽天ROOM
500ポイントほど頂いてます。

\ありがとうございます/ 
    (●´ω`●)φ

もしもアフィリ
(物販経由)で60円と……

それ足しても……

リアルに 
やばいよ~、
やばいよ~!!!

適当に、1年間雑記ブログを
運営すると。

4桁
いかない。
という、結果でした(笑)。


【副業/収入】を目的に
ブログをするなら、特化型にした
ほうがいいんでしょうね。
(=゚ω゚)ノ


最初から、儲けようとしたら
挫折間違いないんで(笑)。
気長に いきましょう



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

改善したいこと

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

====================

ブログのデザイン

====================
私自身…あまのじゃくなんで。
キレイに作りたいけど、
みんなと同じようなのは
イヤだという。

無駄なジレンマがございます。
( ̄ω ̄;)

見やすいのが、一番だと
分かってるんですが。

HTML、CSSとか
メンドクさくねぇ……??


読みやすいもの、
については今後考えていかねば。
と思ってます。


====================

文字数、多すぎ?

====================
多くの人は最後まで
読まない。

いやあああ。
まとめるのはムズイわあ。
( >﹏<。)

分割すりゃあイイんやけど。

めんどくせええ。

あと、次に書き直すのも
しないやろうから。
書ききろうとしちゃうんよね。



====================

ASP公告アフィリエイト

====================

今までは、適当に貼ってたん
ですが。

ちゃんと、ページをつくって
いこうかなと思ってます。


\ものは試し!/
 ( ̄∇ ̄)
 
アフィリエイトのページだよー!
というのは苦手なんですが。

なんとか面白く
まとめられんか思案中。
(趣旨違う)

もし、ブログ内で見つけたら
『これか!?』
と思っていただけたら。


特化ブログについては
今のトコ考えてないです。

このブログだけで精一杯よ…
(″ロ゛)



====================

連載漫画をはじめる

====================
comicoも長らくほったらかしです。

今年は【連載漫画】
はじめたいと思ってます。

更新遅いかもですが
頑張りたいです。
(*´ェ`*)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブログを始める人におススメしたいこと

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

====================

はてなブログではじめる

====================

アフィリエイト向けでは
ないかもしれませんが。

私は、はてなで始めて良かった
と思ってます。

大きな理由は
ドメインパワーが強いスタート
独自の交流システム
初心者でも操作しやすい


どのブログにも書かれて
いることですが。

【続けていくこと】
が、本当に大変。
どんなに頑張って書いても。
最初のpvなんて【0】ですからね!
(;・∀・)


はてなブログ内では
ブロガーさん同士の交流があり、
記事が露出する機会も
増えてきます。

これは大きなチャンスですよ!

今週のお題に頑張って
投稿するだけでもOK

記事を書くのも簡単なので
初心者には本当に優しいです。


====================

アドセンスに期待しない

====================

アドセンス合格

収益化

は、甘い。甘い。

(* ̄∇ ̄*)


結局、人が来なきゃ
意味ないんで。


ブログ開始からすぐに
アドセンスにこだわる必要は
ないですよ

 めちゃpvある人は
\ がんば!!  /
   (ノ^o^)ノ


====================

雑記か?特化か??

====================

私は書きたいことがたくさん
なので。雑記です♪

これで、迷いますよね~。


今、ちょこっとASP広告の記事
書いてますが。

つまんねえええ。
((((;゜Д゜)))


ですよ(笑)。


最近、検索クリック率
上がってる記事があったんですが。

その記事って、自分で狙って作った
ものじゃないんですよね。

はてなブログ
今週のお題】で書いたもので。

なんか【ニッチ】なワード
だったらしく…。
上位表示されてたんです。
Σ(゜ロ゜;)


ネットから来る人は
【一見さん】で。

記事の中に【条件】
さえ揃っていれば、
店構え関係なく
入ってきてくれるんだと
思いましたね。

気に入ってもらえれば
関連記事から
ブログ内を回遊してもらえるので。

正直、雑記でも特化でも
どっちでも いいんじゃない?
と思うけどな…

\詰めが甘いか?/
  (・□・;)


====================

ツイッターもおすすめ

====================
ブログのコメント欄より
よっぽど、役に立ちます。

記事更新を見て来てくれるし、
盛り上がってる話題も
キャッチできます。

タグをみれば、
その層の人がどんな悩みを
持ってるかもリサーチできるので。

ブログのネタ探しには
もってこい!です。
ヽ(^Д^)ノ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まとめ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

わたしの1年は
1000円以下。

これが現状です。

ブログで稼ぎたい人は、
とりあえず【雑記】は
おススメしません。

ブログで【収入】
高く望みすぎると
がっかり感がハンパないです。
(o ° ω ° O ) ノ


私も最近、ようやく
アドセンスを毎日見てしまう
呪いから開放されました(笑)。

\変わらんから!無駄/
   (´・ω・`)


これから、ブログをはじめる人。

気長に やりましょう!


月並みですが、
1年間続けるのも 
りっぱな ことよ。
(自画自賛♪♪♪)