ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【日々のこと】【ゆる菜園】必殺!?Uターン誘引ッ!!!~結実と問題発生?~

アイキャッチ/ゆる菜園#5
※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


突然ですが、
【矮小】/わいしょう
とは、どんな意味でしょう??


はいー。

背丈が低いってこと
なんですけども。
(;・∀・)





シュガリーさん。

身長、180cmに到達です。

180cmまで伸びたシュガリーテール
どどどーーーん!!


目次


スポンサーリンク



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

シュガリーテールは矮性

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おーい。
こんな、伸びるなんて聞いてないぞっ
(。・ω・)ノ゙

ってのが
前回までで。


さらに、伸び伸びになって
しまいました。

\前回の記事/
inakamono88.hatenablog.com


調べたんだけど。

何読んでも【矮性】だって
書いてある。

\120cmぐらいって…/
    (。-`ω´-)


====================

原因は何??

====================

6月28日のシュガリーテールの背丈
6月28日
7月6日のシュガリーテールの背丈
7月6日


心あたりを。

肥料のせい

追肥から急激に伸びた気がする。


サンルーフの下で育ててるから

実は、サンルーフ(透過)の下に置いてます。
トマトの実は、雨に打たれると
裂けやすいと聞いたので。

結果、ハウス栽培のように
なってしまった??


正しい原因は不明です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

摘心しようか??

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【摘心】
生長点(てっぺんの茎)んトコを
切っちゃうことです。

摘心のイラスト
住友化学園芸より

https://www.sc-engei.co.jp/gardeningbeginner/basics/005-010.html


そうすることで、わき芽が出てきて
花が咲いたり、たくさんの結実を
促すことができます



大玉のトマトは摘心しないと
ずっと上に伸びていっちゃうので
【摘心】するんですが、
(上に伸びる養分を実にまわす為)


一般的には
ミニトマト】は摘心をしません。

\どうすっかな…/
  (´ε`;)


スポンサーリンク



====================

農家のおばちゃんに聞いてみた

====================

職場の兼業農家のおばちゃんに
ヘルプ!
ヽ(°〇°)ノ

そしたらば、こんな回答が。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミニトマトの誘引

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミニトマトは、(種類にもよりますが)
わりと、伸び伸び育つようです。

花がつく限りは、実がなるんですが。

畑の場所を空ける
実の付きが悪くなった

などの理由から【摘心】を
する場合があります。


摘心をすると、生長が止まるので、
それ以上は新しく花が咲きません。

 シュガリーテールのように
\わき芽によく花がつく品種は別!/
     (=゚ω゚)ノ


多く収穫したいなら、
今回は【摘心】を避けたい!!


おばちゃんの話によると、
ミニトマトは誘引する】
と 良いらしい



おすすめ誘引①
====================

放任栽培

====================

いきなり、誘引じゃなくてごめん。
( ̄□ ̄;)


伸びても、伸びきっても…
放置。

地面に枝が着いてもいい!

伸ばし放題で育てる方法。

プランターだとジャングルになるので
露地栽培向き。

わき芽かきが必要な品種にも
不向き。(やりにくい)



おすすめ誘引②
====================

あんどん仕立て

====================

あんどん仕立ての朝顔のイラスト


朝顔でおなじみ。

周りに立てた支柱をつたい、
上に向かってぐるぐる
巻き付けていく方法。


スポンサーリンク




おすすめ誘引③
====================

Uターン誘引

====================

トマトのUターン誘引のイラスト
JA石川かほく/家庭菜園より

https://www.is-ja.jp/kahoku/saien/tomato.html
(こちらは2本の苗を両側から誘引しています)

生長点である茎の先部分を
じわじわ引っ張り、
地面に向かって文字通り
Uターンするように誘引
する方法。



おすすめ誘引④
====================

キュウリネットへ誘引

====================

支柱の立て方、合掌式のイラスト
Apron全農/支柱の立て方より

https://apron-web.jp/saien/259/


グリーンカーテン
のように張ったネットに
誘引する方法。

トマトの重みや、
作業のしやすさを考えて
ネットを斜めに設置するのがポイント。
(イラストのやり方もOK/合掌式)



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
今回はUターン誘引を
試します!
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

やっちゃうぞ!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミニトマトシュガリーテールの生長点

こちらが、さきっちょ。
(生長点)です。

シュガリーの育て方には

つる先は果房になって伸びない

とあったので……。

シュガリーテールの育て方のカタログ
キントラ種苗 オフィシャルブログより引用

有限会社 キントラ種苗



もう伸びない。
(時すでに遅し…)
かもしれないが………。


\前回もそう言ってた/
   ( ̄ω ̄) 伸びたよ……


ひっぱるぞ!!!!


\Uターン誘引用の器具もあります!/


誘引には、朝や夕方など。

植物が【水切れ】をおこして
ふにゃってる時にすると
茎を痛めにくいそうです!
v(・∀・*)



今回は2本、苗を植えたので

1本を【Uターン誘引】
もう1本は【そのまま】
にしてみます。

ミニトマトのUターン誘引
折れないでね…!!

ワイヤーで引っ張り、
少し曲げて固定。


毎日少しずつ、曲げていきます!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

結実の経過

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

誘引に気をとられていましたが。
(´∀`;)


開花の後、ちゃんと実がついて
くれています!


6月28日のミニトマトの大きさ
6月28日
7月1日のミニトマトの大きさ
7月1日
7月3日のミニトマトの大きさ
7月3日
7月6日のミニトマトの大きさ
7月6日


まだまだ、実は
青いですねー。

花房は、10箇所確認できています。

鈴なりの青いミニトマト
ここにも…


わき芽がのびて、もっと
結実してくれるといいんですが(笑)。

\狭い土地でも野菜作りを楽しめる/