ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【かがわ】台風10号、接近か!?

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今週のお題「もしもの備え」

youtu.be

香川県民なら、誰でも知ってる迷信をご存知でしょうか?

『香川はこんぴらさんと、弘法大師のお膝元。台風は避けて通る』


私が生まれてから、記憶に残るような台風被害は…海沿いの商店街が2度ほど浸水したかなぁ?ぐらいです。

小さい頃は、増水した川を見るのが面白かったです…
今思うと…絶対川上から不法投棄されてたと思う(笑)。

警報は出るんですが…
雨なし
風なし…
あれ、今日なんで学校休みだっけ??

今回の台風10号は珍しく、下からきますね。
小学校からも注意してと、連絡がありました。

香川県は災害に対応できない!?!?!

Σ( ̄□ ̄;)
以前、東北から香川に来た子が言ってました。
その時、香川は大雪だったのですが…
「たった5センチ雪が積もったくらいで、あらゆる交通機関が止まるなんて!」

…そうなんです。止まっちゃうんですよ。
しかも事故も多発します。
また、香川から足摺岬灯台守に行ったおじいさんの話では。
まだ台風は先の方にいるので仮眠をとっていたところ…

「ばか野郎!何やってんだ!!」

と、たたき起こされたそうです。起きてみると、自分以外はちゃんと揃って仕事をしていました。改めて、自分を含め香川県民は防災に対する意識が低いな、と感じたそうです。

あなたの もっとも身近な防災ツールはなんでしょう??

それはスマホです!

私のスマホには警報、注意報の発令を知らせるアプリが入っています。
警報発令時には子供を迎えに行く必要があるからねっ(ᗒᗩᗕ)
さらに!スマホで台風といえば…っ!!みなさんご存知!

緊急速報 エリアメール!!


定形文…なんでしょおねえぇ……(눈_눈)
私だったら、こんなのじゃ逃げらんないよ…

香川防災Webポータルを知っていますか?٩(^ᴗ^)۶

県下の水害、土砂災害、地震津波などの災害情報や防災情報を一括チェックできるHPです!
地図上に、危険区域(ハザードマップ)や土砂災害警戒区域を重ねて表示!あわせて、水位情報も一目で分かるように作られています。
スマホタブレットからのアクセスも快適に見られるデザインです(*゚∀゚*)
www.bousai-kagawa.jp

さらに、もういっこ!

避難行動支援、スマホ用防災アプリ!『香川県防災ナビ』


スマホアプリならではの機能

  • 危険エリアにいる人にはお知らせが届く
  • 地図機能を利用し、現在地とハザードマップを重ね合わせて周囲の危険を確認できる
  • 家族や友人をグループ登録しておくと、お互いの安否や位置情報を共有できる

このアプリのいっちゃんすごいトコ!

避難所までのルート検索ができる!!

現在地から最寄の避難場所まで案内してくれます!♥(ノ´∀`)
お出かけ中とか、かなり助かる!
地図苦手でもだいじょーぶ。
地図だけじゃなくて、コンパスや距離表示、ストリートビューであんないしてくれますよー!(避難時は現地の状況。道路の冠水に注意して移動しましょう。)

台風前の備えとして、ご活用ください(*^.^*)



月曜は休みかな……(ノ_ヽ)