※このサイトでは
【アフィリエイト公告】
【アフィリエイトリンク】
を掲載しています。
読書感想文といえば、
メンドクサーイ
夏休みの宿題の
ひとつですよね……( ̄▽ ̄;)
小学生の高学年ならまだしも…
低学年の作文ものなんて
親の宿題と言っても
過言ではないです!!
私、
小学校低学年の
子をもつ者として
せんえつながら…っ
誰でも書けちゃう!
コツを
披露したいと思います
\(^o^)/
目次
スポンサーリンク
\読書感想文虎の巻 その1/
□■□■□■□■□■
書きやすい本を選ぶ!
□■□■□■□■□■
世間で言われる
⇒感動もの
⇒道徳的な内容のもの
は感想文を書きやすいです。
なぜなら
自分の気持ちや体験と比較
して書けるから。
それだけで4、5行
いけちゃいますよー(>_<)
⇒自分の生活に関わる題材<
(車が好きなら、
働く車や車を発明した
人の伝記など)
を選んでもオッケーです!
\読書感想文虎の巻 その2/
□■□■□■□■□■
実際に試してみよう!!
□■□■□■□■□■
例えば本の中にパンケーキを作るシーンがあるなら、
⇒実際に作ってみよう!
●ここが難しかった…
●材料はこれだって知らなかった…
●とてもおいしかった!
など
あのシーンの登場人物は
料理上手だったね!
と書けます。
\読書感想文虎の巻 その3/
□■□■□■□■□■
文章がのびなーい( ̄▽ ̄;)困った時は大袈裟に書いてみる!
□■□■□■□■□■
くだらんことですが…
「爆発した。」
と書くとします。
ただ、こう書くより
「家ごと飛ぶぐらい
ドカーンと爆発した。」
と書いたほうが
字数を稼げますよね。
f(^ー^;
そんなふうに、
ところどころ
詳しく書く
と良いと思います。
使いどころの
オススメとしては
あらすじを説明する
ところですかねー。
では、実際に書いてみましょう…
と、言われても
書けないですよね!
まだ、
その前に
大切なこと
があるんです!
それは……
本を読んだら
メモをとる!です
q(^-^q)
低学年の子には
まだ少し難しいので、
できれば
保護者の方が
手伝ってあげてくださいね!
メモは
ワークシートに
沿ってとります。
\必殺!ワークシート!!/
プリント形式のドキュメントファイルを
ダウンロードできます!
ご自由にご利用くださいね♪
docs.google.com
各項目ごとに、
思ったことを
どんどんメモっていきましょう!
めちゃくちゃで
まとまってなくても
大丈夫。
後から見やすいように
箇条書き
にしておくといいですよ
(^ω^)
こちらが項目です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1・ あらすじ
2・疑問
3・体験
4・比較
5・結果
6・心の変化
7・まとめ
8・今後、どう生かすか
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
では、各項目ごとに説明を!
□■□■□■□■□■
あらすじ
□■□■□■□■□■
書き出し、
【○○を読みました】と
最初に書くとおもいます。
その次は、本の説明です。
文を書くのが苦手な人は
ここをしっかり書いておくと、
後の負担が減りますよ(^ω^)
⇒いつ
⇒どこで
⇒誰が
⇒どんな出来事
⇒どうした
⇒どうなったか
これを軸にして
書きましょう。
特に
どんな出来事
については、詳しく。
この後で
書いていく上で、
読む人に印象付けて
おきましょう!
□■□■□■□■□■
疑問
□■□■□■□■□■
先ほど書いた
出来事について、
●疑問に思うこと
●気になること
●不思議なこと
を書き出してみましょう。
たくさん出しても
オッケー。
後で振り返れるように
箇条書き
にしておきましょう。
○自分だったら?
○どうして、○○したのか?
など
スポンサーリンク
□■□■□■□■□■
体験
□■□■□■□■□■
疑問で書いた内容を、
自分の体験と
照らしあわせて
考えてみましょう!
同じ気持ちに
なったことがある…。
登場人物のように
振る舞えなかった
ことがある
など。
その体験談を
書きましょう!
また
本に出てくる登場人物と、
同じ事をしてみるのも
おすすめです!
(犯罪や、危険なことは
絶対に真似
しないでくださいね!)
登場人物は
簡単そうに
していたのに、
○○するのは
とても大変だった。
など
□■□■□■□■□■
結果
□■□■□■□■□■
どんな出来事が
なぜ
その結果になったのか?
4の比較から
考えてみる…。
⇒○だから、
○○は∇∇の理由で
●●したんだ。
⇒○あのときに失敗したのは
∇∇が原因だった。
など
□■□■□■□■□■
心の変化
□■□■□■□■□■
5の結果を通して、
心の変化を書く。
より、
そう思うようになった
でも良いし、
反対に○○するのが
嫌になった
でも良い。
⇒私は今まで
○○していたけど、
∇∇のように
●●したいと思った。
⇒私は○を読むまで
∇∇について
知りませんでした。
など。
□■□■□■□■□■
まとめ
□■□■□■□■□■
6の心の変化を実際に、
実行する手だて
を考えてみよう!
====================
実行する手だて
====================
⇒●●を意識して生活し、
□□のようになりたい。
⇒これからは、
◎◎していきたいと思う。
そうすれば、
□□みたいに
☆☆できると思うから。
など。
□■□■□■□■□■
今後どう生かしたいか
□■□■□■□■□■
7のまとめを実行して
どんな世界になったらいいかな?
そうすることで、
⇒●●の大切さを
みんなに知ってもらえたら
良いと思う。
⇒みんなが笑顔になったら
嬉しいです!
など。
これで、結びの文の
完成!
長かった
読書感想文の完成です♪
□■□■□■□■□■
お疲れ様でした!
□■□■□■□■□■
以上が、読書感想文を書く
コツですd=(^o^)=b
もうほぼ終わりと
言っても良いでしょう!!
後は…
メモをご覧ください。
1~8のメモを
1から順に書いていく
だけで、
しっかりとした
文章になるんですよ!
このやり方は、
日記や、作文にも
役立ちます
ぜひ、使ってみてくださいねー
\必殺!ワークシート!!/
プリント形式のドキュメントファイルを
ダウンロードできます!
ご自由にご利用くださいね♪
docs.google.com
以下、小学校低~中学年にオススメの
対!読書感想文にオススメの本をご紹介します
もったいないばあさん
自分の暮らしの中で、もったいないことはないかな?
もったいないばあさんと同じように、大切にしているものはあるかな?
はなちゃんのみそしる
自分でみそしるをつくってみよう!上手にできるかな?
はなちゃんみたいに、お家のお仕事できるかな?自分がしているお手伝いはあるかな?どうしてしているのかな?
世界がもし100人の村だったら(ちょっと難しい!)
自分だったらどうかな?と考えられる子にオススメ。
さっちゃんのまほうのて
自分とさっちゃんはどこがちがう?おかあさんになれるこ、なれないこなんてあるの?どうしておとうさんは、さっちゃんの手を「まほうのて」と言ったのかな?
78円の命
ペットを飼っている子にオススメ。
保健所ってなに?78円で何が買えるとおもう?どうして、飼い主がいないペットがいるのかな?
いのちをいただく
いつも食べている「お肉」は生きていた?「いただきます」って、どんな意味?自分が育てた動物を…自分だったら食べれるかな…?