ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】誰でもかける!こわくな~い読書感想文の書き方

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


読書感想文の書き方のブログサムネ

読書感想文といえば、
メンドクサーイ
夏休みの宿題の
ひとつですよね……( ̄▽ ̄;)
小学生の高学年ならまだしも…
低学年の作文ものなんて
親の宿題と言っても
過言ではないです!!


私、
小学校低学年の
子をもつ者として
せんえつながら…っ


誰でも書けちゃう!
コツ
披露したいと思います
\(^o^)/

目次

スポンサーリンク



読書感想文虎の巻 その1
□■□■□■□■□■

書きやすい本を選ぶ!

□■□■□■□■□■


世間で言われる
感動もの
道徳的な内容のもの
感想文を書きやすいです。


なぜなら
自分の気持ちや体験と比較
して書けるから。

それだけで4、5行
いけちゃいますよー(>_<)

自分の生活に関わる題材<
(車が好きなら、
働く車や車を発明した
人の伝記など)

を選んでもオッケーです!


公告


読書感想文虎の巻 その2/
□■□■□■□■□■

実際に試してみよう!!

□■□■□■□■□■


例えば本の中にパンケーキを作るシーンがあるなら、
実際に作ってみよう!
ここが難しかった…
材料はこれだって知らなかった…
とてもおいしかった!
など

あのシーンの登場人物は
料理上手だったね!
と書けます。



読書感想文虎の巻 その3
□■□■□■□■□■

文章がのびなーい( ̄▽ ̄;)困った時は大袈裟に書いてみる!

□■□■□■□■□■


くだらんことですが…
爆発した。
と書くとします。

ただ、こう書くより

家ごと飛ぶぐらい
 ドカーンと爆発した。
と書いたほうが
字数を稼げますよね。
f(^ー^; 


そんなふうに、
ところどころ
詳しく書く
と良いと思います。

使いどころの
オススメとしては
あらすじを説明する
ところですかねー。



では、実際に書いてみましょう…


と、言われても
書けないですよね!


まだ、
その前に
大切なこと
があるんです!


それは……

本を読んだら
メモをとる!です
q(^-^q)



低学年の子には
まだ少し難しいので、
できれば
保護者の方が
手伝ってあげてくださいね!

メモは
ワークシート
沿ってとります。


\必殺!ワークシート!!/
プリント形式のドキュメントファイルを
ダウンロードできます!
ご自由にご利用くださいね♪
docs.google.com



各項目ごとに、
思ったことを
どんどんメモっていきましょう!

めちゃくちゃで
まとまってなくても
大丈夫。


後から見やすいように
箇条書き
にしておくといいですよ
(^ω^)


こちらが項目です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1・ あらすじ
2・疑問
3・体験
4・比較
5・結果
6・心の変化
7・まとめ
8・今後、どう生かすか

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

では、各項目ごとに説明を!



□■□■□■□■□■

あらすじ

□■□■□■□■□■

書き出し、
【○○を読みました】と
最初に書くとおもいます。


その次は、本の説明です。


文を書くのが苦手な人は
ここをしっかり書いておくと、
後の負担が減りますよ(^ω^)


いつ
どこで
誰が
どんな出来事
どうした
どうなったか

これを軸にして
書きましょう。


特に
どんな出来事
については、詳しく。

この後で
書いていく上で、
読む人に印象付けて
おきましょう!


□■□■□■□■□■

疑問

□■□■□■□■□■

先ほど書いた
出来事について、

●疑問に思うこと
●気になること
●不思議なこと
を書き出してみましょう。


たくさん出しても
オッケー。

後で振り返れるように
箇条書き
にしておきましょう。

○自分だったら?
○どうして、○○したのか?
など

スポンサーリンク


□■□■□■□■□■

体験

□■□■□■□■□■

疑問で書いた内容を、
自分の体験と
照らしあわせて
考えてみましょう!

同じ気持ちに
なったことがある…。

登場人物のように
振る舞えなかった
ことがある
など。

その体験談を
書きましょう!


また
本に出てくる登場人物と、
同じ事をしてみるのも
おすすめです!
(犯罪や、危険なことは
絶対に真似
しないでくださいね!)

登場人物は
簡単そうに
していたのに、

○○するのは
とても大変だった。
など

□■□■□■□■□■

比較

□■□■□■□■□■

登場人物と、
⇒自分の体験
⇒気持ちを比べてみる!

ここができた、
ここはできなかった…
など。

公告


□■□■□■□■□■

結果

□■□■□■□■□■

どんな出来事が
なぜ
その結果になったのか?

4の比較から
考えてみる…。


⇒○だから、
○○は∇∇の理由で
●●したんだ。


⇒○あのときに失敗したのは
∇∇が原因だった。

など



□■□■□■□■□■

心の変化

□■□■□■□■□■


5の結果を通して、
心の変化を書く。
より、
そう思うようになった
でも良いし、
反対に○○するのが
嫌になった
でも良い。

⇒私は今まで
○○していたけど、
∇∇のように
●●したいと思った。

⇒私は○を読むまで
∇∇について
知りませんでした。
など。

公告


□■□■□■□■□■

まとめ

□■□■□■□■□■

6の心の変化を実際に、
実行する手だて
を考えてみよう!


====================

実行する手だて

====================

⇒●●を意識して生活し、
□□のようになりたい。

⇒これからは、
◎◎していきたいと思う。
そうすれば、
□□みたいに
☆☆できると思うから。

など。


□■□■□■□■□■

今後どう生かしたいか

□■□■□■□■□■


7のまとめを実行して
どんな世界になったらいいかな?

そうすることで、

⇒●●の大切さを
みんなに知ってもらえたら
良いと思う。


⇒みんなが笑顔になったら
嬉しいです!

など。

これで、結びの文の
完成!


長かった
読書感想文の完成です♪


□■□■□■□■□■

お疲れ様でした!

□■□■□■□■□■

以上が、読書感想文を書く
コツですd=(^o^)=b


もうほぼ終わりと
言っても良いでしょう!!


後は…
メモをご覧ください。

1~8のメモを
1から順に書いていく
だけで、
しっかりとした
文章になるんですよ!


このやり方は、
日記や、作文にも
役立ちます

ぜひ、使ってみてくださいねー

\必殺!ワークシート!!/
プリント形式のドキュメントファイルを
ダウンロードできます!
ご自由にご利用くださいね♪
docs.google.com


以下、小学校低~中学年にオススメの
対!読書感想文にオススメの本をご紹介します

もったいないばあさん

自分の暮らしの中で、もったいないことはないかな?
もったいないばあさんと同じように、大切にしているものはあるかな?

はなちゃんのみそしる

自分でみそしるをつくってみよう!上手にできるかな?
はなちゃんみたいに、お家のお仕事できるかな?自分がしているお手伝いはあるかな?どうしてしているのかな?

世界がもし100人の村だったら(ちょっと難しい!)

自分だったらどうかな?と考えられる子にオススメ。

さっちゃんのまほうのて

自分とさっちゃんはどこがちがう?おかあさんになれるこ、なれないこなんてあるの?どうしておとうさんは、さっちゃんの手を「まほうのて」と言ったのかな?

78円の命

ペットを飼っている子にオススメ。
保健所ってなに?78円で何が買えるとおもう?どうして、飼い主がいないペットがいるのかな?

いのちをいただく

いつも食べている「お肉」は生きていた?「いただきます」って、どんな意味?自分が育てた動物を…自分だったら食べれるかな…?