ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【猫】永吉くんの入院 発症からこれまで。

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。




確かな結果確認可能!猫の遺伝子検査【Pontely】

前回のタイトル【家族】から【にゃんこ】に変更しました。
闘病記として記事を継続して行こうと思います。
同じ悩みをもつ人がこの記事に出会えますように。
少しでも力になれますように。

永吉くんのご紹介

品種は猫。スコティッシュ・フォールド。
2009年6月生まれ【11歳】。オス。
ブリーダーさんから直接購入しました。
完全室内飼い。

【病歴】大きな病気はありませんでした。
    去勢済み。

今回の入院までの流れ

9/11

トイレがきれい。便がない。尿は3つぐらい。

9/14

便秘から4日目。トイレで鳴くように。足が踏ん張れず、ふらつく。
吐き戻しが増える。(残暑厳しいので、あつけかな?と思っていた)
尿は3つ、4つといつもどおり。
かかりつけの病院を受診。体重は5キロ強。
【処置】触診で体の中に便があまり無かった。(吐いていた)
便秘というよりは、無いから出ない。という様子。
●吐き気止めと胃腸薬(胃腸の働きをおさえる)を処方される。7日分。
【受診料】1500円

フードの他に、レトルトも与えはじめる(便が柔らかくなるようにスープ系)

9/21

吐き気はなく、よく食べる。
便はでない。尿は4つ。いつもどおり。
便が出ない以外は、とっても元気。
変化ないので、かかりつけ医を受診。
【処置】おなかの上から触診。便は溜まっている。でも摘便できる位置まで降りてない。

  • 便通をよくするマッサージをうける。
  • 胃腸の働きを良くする注射。
  • 胃腸の薬7日分。(今度は、腸を動かして排便をうながす薬)
  • 便秘体質改善のフード 500g

         
【受診料】2800円
        
処方されたフードは、思っていたよりも抵抗無く食べてくれた。
この辺から、薬をぺっぺするように!
\(º □ º l|l)/ 無理やり飲ませる。←そして噛まれる。

9/24

相変わらず便秘。
暇さえあれば、トイレで きばる!
(かわいそうに…苦しいよな…)
固形は出ず、茶色?グレー?泥水みたいなものがおしりにつく。
自分で毛づくろいをしないので、人間がお世話する。
おしっこが1回か2回に 減る。
好んでいたエサも残すようになる。

9/28

かかりつけ医を受診。
血液検査をする。→異常なし。
(大変元気な11歳/笑)
おしりから指を入れてチェック。摘便もしてもらうことに。
【異常あり!】    
おしらから指を入れてみると、腸を押さえるような大きな塊があった。
腸は大きく押され人の指が奥まで入らない。摘便に使う棒がやっと入るくらい。
出血はなし。
【レントゲン】
股関節、骨盤のレントゲンをとる。
右の骨盤が、左と比べて二倍近く大きくみえる。
右の骨盤が大きくなりすぎて、後ろにずれているようにくっついていた。
【組織をとってみる】
先生が注射で組織を取れるか試してみる。
何種かの細胞は見えたけど。コレがどんなものか分からない。
骨なのか、腫瘍であるのか分からない…。
この病院では、投薬様子をみるしかできないと言われる。
処置をするにはCT検査が必要と、大きな病院を紹介される。
【処置】

  • 麻酔(筋肉注射)×2 ←まさかの、1本目で虎化Σ(°△°|||)︴再び噛まれる 2本目追加。   
  • 摘便
  • レントゲン
  • 血液検査
  • 点滴
  • 抗生物質の注射(出来物に効きそうなもの)
  • 下剤

【受診料】1万6000円

9/29

セカンドオピニオン受診。
近くに、腫瘍科目 外科得意な先生がいたので受診しました。
これまでの経緯を説明。
【処置】
レントゲン
エコー
         
【受診料】8000円(初診料含む)
       
やはり、コレです!という病名が分からないと言われる。
でも、腫瘍であるのは間違いない!とはっきり言いました。
(この時点で、手術だ…と思いました( >﹏<。)同時に、原因が分かってよかった。
ホッとしたという気持ちもありました。)

【先生の説明】
猫の病気として、骨が増え続ける病気がある。
これと、癌のどちらかだと思う。
検査や手術にはCTが必要。
手術となると高額になる。飼い主さんがどこまで頑張れるかも大切。
このまま何もしないなら、自力で排便はできないし、尿も出せなくなる。
食事は欲しがらなくなり、やがて衰弱死。
【大きな病院へ紹介してもらう】
予約でいっぱいだったのですが、先生が無理やり裏技?で入れてくれましたヾ( ̄ω ̄; )
ありがとうございます。
手術を決めた時、先生の顔は少年のように
キラッキラでしたね…。
動物すきなんだなーって思いました。
CTある動物病院って、四国じゃ数が少ないんです。頑張って遠方ドライブ!(″ロ゛)

9/30

大きな病院へ。
(この日は最悪。私と主人の予定が合わず…
連れて行くのは私。引き取り&説明を聞くのは旦那と行ったり来たり(; ̄Д ̄) 遠いとツラいな!)
院長先生から説明。
CTとってから今後の予定をたてる。

  • 骨盤を巻いているものは骨か腫瘍か?
  • 転移はないか?
  • 手術で取り除くことは可能か?

ガスで麻酔をかけて検査。
それからは、旦那とバトンタッチ。
        
【手術の予定】
結果は、あのモノは骨だった!
しかし、コレですというのはないらしい。
また、摘出してみないと良性か悪性かもわからない。
           
手術の内容としては、大きくなった骨盤を抜くそうです。
→不必要な部分だけを切り取るのは難しい。
骨のくっつき方次第では…最悪足を切断するかもしれない。
        
それって歩けるの?って思うよね\(º □ º l|l)/
        
旦那「歩けるらしいで。」
         
ほんとかよ!?もっとちゃんと聞いてこいよ!!(`Д´)
もっと詳しくお伝えしたいんですが、こんな状態です(泣)。
抜いたトコになんか入れるのかとか、
トイレは自分でできるのかとか…またお知らせします…。
       
連れ帰りの予定でしたが、急遽入院となりました。
けっこう、おなかパンパンで週末が手術予定日です。
         
CTの結果、転移がなかったのがホント良かった!(*´∀`*)
血液検査も異常なかったので、手術さえクリアできれば長生きできそう…。
       
【受診料】なし。退院時に精算。
クレジットなら分割できるみたい。
助かる(*´∀`*)
ポイントもたまるし…な。
 

永吉くんの病気はなんなのか??

どの先生もはっきり宣告してくれません。
レントゲンを見ながら珍しいと言っていました。
素人ながら調べてみましたので、次の記事に書きたいと思います。