ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【猫】永吉くんの病気について考える。私とスコティッシュの悪縁

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。




ペピイは、ペット用品通販やペットの獣医師コラム、ペットのSNSなど、ペットの総合情報サイト

【悪縁】なんて言い方をしたら、飼われている方に怒られてしまいそうですね( ̄▽ ̄;)

私は大の猫好き。

しかも、スコティッシュ・フォールド】3匹飼ったことがあります。(永吉含む)

仕事を始めて…すぐにペットショップに行きました!!

かんわいい~んですよね(*´ー`*)
スコティッシュって。
猫って「美人」ってイメージなんですが、
この品種はドラえもん

まあるい顔、まあるい目。
愛護心くすぐりまくりの存在…

YouTuberのHIKAKINさんも飼ってる猫!と説明するのが一番、分かりやすいかな?

必殺技は、スコ座り!


まるで、おっさんのような貫禄が…
たっ…たまらん!!(*´ー`*)

実は、【立ち耳】と、【垂れ耳】の子がいるんですよ。
垂れ耳の子のほうが、スコティッシュの性質を濃く受け継いでいます。スコ座りも、垂れ耳の子によく見られるようです。
性格は、温厚。人が好きな甘えん坊。活発に動くよりは、じっとして寝るほうが好きだにゃあ~。
という感じ。
 
当時はとても流行りの品種でした!

しかし、私は今後。
スコティッシュ・フォールドを飼おうとは思いません!!
なぜなら、知ってしまったからです…。
とっても大切なことを。

私とスコティッシュ・フォールド

私の猫歴をざっとご紹介。
1匹目 (垂れ耳)大福くん

2匹目 (立ち耳)スコップくん

3匹目 (立ち耳)永吉くん

左が永吉くんです

1匹目と2匹目はペットショップで。購入時期は3ヶ月違いぐらいです。

結果から申しますと…
ごめんなさい。非難されるかもしれませんが、2匹とも長く飼ってあげられませんでした。
スコップくんは8年(がん)。
大福くんは11年(腎臓の病気)で看とりました。

永吉くんは今、11歳。闘病中です。

品種改良は、人間のエゴ

なんてキツイ言い方でしょうね( ̄▽ ̄;)
でも、ホントのことなんですよね。
私は、別にそれが動物虐待だ~とか言いたいワケじゃないんですよ。
可愛くなるだけなら、私も改造して欲しいっす。

でもね。健康まで害されるなら、それはやだなー。( >﹏<。)

スコティッシュ・フォールドは、【奇形】の品種であると言っても過言ではない。

あの、かわいい、ちっちゃな折れ耳は耳の軟骨の異常です。
遺伝子交配によって、わざと形成しないようにしているんです!

軟骨は耳だけではなく、全身にあるはず…。
そこに奇形が出ないようにするなんて、できるんでしょうか??
それは、どうやら無理みたい。
スコティッシュ・フォールドには関節の軟骨に異常がみられるケースが多いそうです。

スコティッシュ・フォールドにだけの病気がある

スコティッシュ・フォールドの交配は、奇形がでないように【立ち耳】と【垂れ耳】で交配する、もしくは全く別の品種と交配するのが一般的です。(素人が交配するのは絶対にやめてくださいね!お願いします!!)(`Д´)

軟骨の形成不全とはどういう状態か??

骨の成長が十分でなかったり、形状に異常をきたしてしまう。
とにかく、寝ても覚めてもめっちゃ痛い。
(×﹏×)
動きたがらない、変わった姿勢や歩き方をする。手足が変形するなどは関節が炎症をおこしているときの症状なんですよ…(T_T)
早いときは、わずか生後数ヶ月で発症することも。
あの可愛いスコ座りも、痛みをやわらげるための苦肉の策!!( >д<)、;'.・
穏やかで、おとなしいと思ってたけど。
ほんとは動けないだけで、走り回りたいのかも。

折れ耳だった大福くんは、もろに症状に当てはまります。歳をとるごとに殆ど動くことは無くなり、抱っこをしても猫らしい体の柔らかさは全くありませんでした。
電池で動くぬいぐるみのように、ぴーーーんと手足はカチカチ。
尻尾も棒のようでした(;´д`)

奇形だったのは骨だけじゃなかった!

大福くんを去勢に連れて行った時の話です。
「たまたまちゃん、1個しかなかったよ!」
と。
先生に言われてしまったのです!!(笑)
何で片方だけなん!?(°ロ°)  て思うよね。

それは、やはり奇形として出ていたということ。

内蔵にも異常が出やすいのかもしれません。

よくいわれている、スコティッシュがかかりやすい病気は【軟骨の異常による関節炎】【耳の病気】【内蔵の病気】(心臓)があります。
ねこちゃんは喋れないからDNAに聴きましょう!WEBで結果確認可能な猫遺伝子検査【Pontely】

永吉くんは骨の病気

スコティッシュ特有の軟骨の病気は
【遺伝性骨軟骨異形成】と、言います。
これが原因となる
【骨瘤】(こつりゅう)
呼ばれる病気に発展することも。
主に四肢の関節が固く腫れあがります。
対処療法しかないのが現状です。
発症すると、一生激しい痛みと付き合っていかなければなりません。

永吉くんも骨の病気です。
しかし、場所が珍しかったんじゃないかと思います。
レントゲンを見ると骨瘤とよく似ていました。
骨瘤は四肢の先端(関節)に症状が強く出るらしいのですが…
永吉くんは骨盤そのものが変形していました。
軟骨ではなかったんですよね。

ですから、先生は骨のガンの可能性も考えて。転移が他にないかと丁寧に調べてくれました。
幸いにも今のところ転移は見られずホッとしています(⌒‐⌒)
かといって、この歳でこうなってしまった以上、またどこかの骨が肥大していくかもしれません。
毎年のワクチンついでにレントゲン検査は必須となりますね( ̄▽ ̄;)サヨナラお金…

ペット保険か、ペット貯金か

うちは、保険に入ってませんでした。
保険というものに関心がなかったからです。
いざとなってみれば、とっても魅力的な内容だなーと思います!

今回もし保険に入っていたら??
残念ながら、大抵の保険は先天性の病気には厳しいです…(;´д`)
手術などの高額な支払いには当てられませんが。
病気の早期発見のために通院特化型で保険に入るのはアリだったかも。

それでも、元気なうちは掛け捨てです。
受けられるのかな?どうなのかな?と悶々とするよりも…貯金なら、確実で安心です。
まあ、中々貯まらないかもしれませんが
( ̄▽ ̄;)うへっ…

10/2 手術しました

夕方5時頃
「今からしたいんですが…」
と病院から電話をもらいました。終わったら、電話すると言われ…1時間…2時間…。
え…?忘れられてないよね?( ; ゚Д゚)

電話が鳴ったのは10時頃。
今、麻酔から覚めましたよーって。

ナニが驚いたかって、動物病院の先生って大変やな!∑(O_O;)

凄いわ。そんな仕事、好きじゃなきゃできないわ。

予定通り、右の骨盤をとったこと。
今回の手術では足を残せたこと。
(でも、ちゃんと動くかどうかは分からない。経過を観察。)お話しました。

日曜日にお見舞いに行く予定です。

どうだろうか?
唸るかな…( ̄▽ ̄;)
術後の痛みでぶちキレかもしれない。




大福くんの【たまたま事件】について。
どーーーーしても、語りたいことが!!
私、めちゃめちゃ困って!!悩んだんで!是非言わせてほしい!!( >д<)、;'.・
永吉くんと関係ないんでごめんやけど。

大福。
しっこ、どこでもしてたの!!!
マーキングってやつですね…。

ホント、お空へ行く際まで頑張ってくれちゃって(T_T)別の意味でも堪えました。
んで、動物病院の先生に聞いたんですが。
奇形の子だと玉が定位置に無いことがあるんですって!!!Σ( ̄ロ ̄lll)えっ!
お腹の中や、足の方にめり込んでるらしい。
一個といえど玉が残ってるから、もちろん発情するし、マーキングも止まらない。
生理現象なんですよ( ̄▽ ̄;)

この情報、もっと昔に知りたかった…。
布団を何枚捨てたことか…。

マーキングでお困りで、かつ!玉が不足してた飼い主様!まだ希望ありですよ!!
大きな病院で調べてもらえば分かります!
洗濯地獄から、抜け出すチャンスですよ
(*´・ω・`)b