ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】【男子脳打!】基本の《九九編》覚え方!繰り返すことが楽しくなる!

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。



男子脳とは!!

好きなことしか頑張れない…
いや、むしろ好きなことだけを極めつくしてしまう
そんな小学生男子にあるある熱中脳のことである!!!!

【嫌い】【苦手】【やりたくない】をほっとくと…
分からないから、やりたくないの負のループが完成してしまうんですよね。

分かる分かる…大人もいっしょだよ( >﹏<。)

うちの次女の【ねねこさん】も、男子脳の持ち主。
勉強はその日の『ヤル気しだい』です…。

男子脳の克服法はただひとつ!!


勉強を楽しむこと。


いや、めんどいやん( ̄ω ̄; )


【男子脳打!】では、うどんねこが四苦八苦であみだした
子供との勉強法についてご紹介していきます。

絶対つまずくはずだ!九九!

小学2年の2学期、算数といえば…【九九】です!!(*≧▽≦)ヒエー
お母様方、九九カードにもう名前は書きましたでしょうか??(笑)


九九のポイントは

【暗記】【理解】 です!

このふたつ、苦手な子は連結できないんですよ。

別物。

なので、焦らずにゆっくりいきましょう。

【暗記】と【理解】が脳に定着すれば、
ご飯に、納豆。
コーヒーにおかし。
並に合体しますから!(≡^∇^≡)

では、私が考えた【九九】の打ちかた!スタートですっ

まずは【暗記】!!九九のうたを歌えーーーーーッ!!

九九の暗記をします。

九九表をみて、ひたすら頑張れるこは◎!!
それが一番よいですo(^-^)o

そんなん、何がおもろいん?という男子脳にはコレ!

www.youtube.com

九九をうたで覚えます!

数ある九九の歌でこの歌をおススメする理由

1、各段で曲のリズムが全く違う!
段がごっちゃにならない。
(九九は答えが同じ数字が登場するので、混乱しやすいです。)

2、大人が聞いても、歌いたくなるドラマチック要素。
歌ってると気持ちいいです(笑)。


毎日歌う習慣をつくるといいですよ。
車に乗ってる時…
ご飯前…
寝る前…など(^∀^)

できれば、九九の始まる前。夏休みから歌っていれば
スムーズに勉強に入れると思います。
うちの幼稚園児も歌えてますよ☆
♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

大人も一緒に、面白おかしく歌って気分を上げてあげてください!



手で書くと定着しやすい!

【とばし算】でパターンをたたきこむ!!

なんのことない。数とばしです。
2とばしの数…
5とばしの数…
8とばしの数…

それを、ノートに書きます。
かけ算ではなく、あくまでも【とばし算】です。

コレも書いておくと、パターンとして頭に残ります。
九九の暗唱で詰まっても、?部分を答えから逆算できるようになります。

こんな風にマスでかいてもよし。

子供の自主勉ノート…汚ぇ…
問題集【はじめての百マス九九】より

イラストで考えてもよし。

問題集【はじめての百マス九九】より


子供の分かりやすい方法でトライしてください。

先ほども言いましたが…
九九を暗唱できたからといって、【理解】できていると思わないで下さい〣( ºΔº )〣
うん…期待すると。後がツライです(笑)

【暗記】編は以上です!【理解】に続きます。

かけ算を【理解】するには!1年の教科書、出してきて!!


ココからは【理解】を打ち!ます。

まずは、
1年生の算数の教科書をご用意ください(笑)。
単元に
『おなじ かずずつ』
がありませんか??

これが、かけ算の考え方の練習になります。


この単元、学年の最後だからか…あんまりやらないんですよ\(º □ º l|l)/

まずは、ここを繰り返しやります!

教科書にのってる小さな数からはじめましょう。


【おなじ かずずつ】のポイントは
図で考えること!です。

目で見て考えるほうが、圧倒的に理解しやすいです。
めんどうでも、丸で囲ったりして
考えましょう!
式も忘れずに書くようにしてください!!

これだと…


2+2+2+2=8
と、なります。
2が4つで8。
これが、かけ算の考え方の基本です。


慣れてきたら、大きな数で。
すんごい、めんどうくさいですが(T▽T)
大人も頑張ってください(笑)。



【基本】ができたら、大丈夫!!

かけ算は【おなじ かずずつ】で解けると、気付かせる!!

分からない問題は、大人が一緒にしてあげてください。
図を使うことが、大切です。
【おなじ かずずつ】で解けると分かれば大丈夫。

ここで、【暗記】と【理解】を合体させるチャンスです!!(≧∀≦)

図を書かなくても…
2が4つ…
2×4=8(にしが はち)

で、ちゃんと答えがでるね!とアドバイスしてあげて下さい!
やっぱり、子供だってメンドクサイのは嫌なんで(笑)。
おのずと、図ナシで計算できるようになってきます。

【番外編】九九を早いスピードで暗唱できるようになるには??

私はコレは、重要だとは思ってないですが。
コツを考えるならば

【タイムをはかる】
~秒以下だったら、ご褒美!制度を活用するとヤル気↑が上がります。

~以上だったら、○○の手伝いね!罰ゲーム制度も効きますΣ(°△°|||)︴
(ただし!ご褒美ありきですよー!じゃないと、やる気そのものがどっかいっちゃうかも)


【わざとらしく、褒める】
九九の宿題(暗唱)の保護者のサイン欄があったら、
『どんどん早くなってるね!すごい♪』
と、わざとらしく書きます(笑)。

意外とウケいいです。


自主勉強ノートを活用!!

うちの子供たちの宿題には、毎日
『自主勉強1ページ』
がありまして。その時にこの九九もやっています。

なかなか改めて、取り組むのは勉強嫌いのこには苦痛です。

うちは、タブレット教材の『スマイルゼミ』をとっています。
紙の媒体よりも、楽しんで取り組めていると思いますd(^^*)
塾に行かすより安い!!
自主勉強ノートにはこんな問題集を活用しています。

↑このブログで引用させてもらいました。
イラストで分かりやすく、とばし算からマス計算まで。とってもおススメです。

ゲーム感覚で勉強したいなら、スマホアプリもおススメ。

apps.apple.com

ジャストシステム『スマイルゼミ』



自分から勉強したくなる!がたくさん。
勉強のご褒美は『ゲーム』!!勉強するともらえるスターを集めてゲームをしよう!
遊べるゲームアプリは10種類以上!新作も登場します(^∀^)

その他、コレクター魂揺さぶる!カード集め。


スターを集めて参加できる四季のイベント!で
自分のアバターを豪華に変身させたりと
子供心くすぐるしかけが盛りだくさん!

勉強の教材も【基本】から【発展】コースまで、難易度が選べるし、
3年生からは5教科カバーでも、お値段据え置きで、かなりお得です!!(☆▽☆)

このコロナ禍の中。
突然の長期休校中には、特別学習支援としてたくさんの講座を追加してくれました。
ほんと、ありがたかったです!(*ノ∀`*)


その他
年末年始のパーティー時期にもってこい!
無理やり勉強タイム(笑)


これからの、冬休みも復習のチャンスです。
楽しみながら、勉強をできる方法を試してみてくださいね!

楽天で \\いいもの//紹介してます!
room.rakuten.co.jp