ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【かがわ】あの話題の条例について、考える。

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。

香川県のゲーム条例!ちょっといいですか?


3ヶ月に一回くらいでこれがあります。
夏休みもバッチリ規制対象でした…
我が家では、
子供個人のツールは持たせていません。
ネット環境はありますが、オンラインゲームは禁止(犯罪に巻き込まれないように)
主にYouTubeとプライムビデオ、タブレット教材でネットを利用しています。子供は幼稚園と小学生です。

comicoで描きました。無料で読めますので是非一読ください!
https://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=31542www.comico.jp

テレビと、ネット動画に大きな違いあるのかな?

規制の線引きが、とっても曖昧。
テレビはOK
ネット動画はNG

読書はOK
漫画はNG

いやー、同じちゃうん?( ̄▽ ̄;)
マンガだって読む分には良いと思うけど…。
うちの子供、いわゆる読書はしませんが。
今、鬼滅の刃 一生懸命読んでます。
難しい言葉もあるけど、分かってるのかなー?
【字】を読むことには変わりないです。

あのー、それって何調べですか?

よく、プリントで引き合いにだされるナントカ調べ。
ゲームを一日1時間以上した子供と、1時間以下しかしない子供のテストの回答率を比べたら…
1時間以下の子供が回答率がうん割良かった!

うん…?(-_-;)それで??

その回答率良かった組は、一週間のうち学校外でどれだけ学習時間を持っているんですか?
忙しいと、ゲームできないよね。
ただ、勉強頑張ってる可能性もあるよね??

【子供がゲーム依存症にならないか、心配】

している親も多くいる。って、書いてあるけども!!

一日に1時間以上ゲームしてる子が。一日のうち、どれだけ家族と過ごす時間を持っているかを知りたい。

心配してる親なら、ぜひ子供と遊ぶべきだ!!

しかし、親はコレしんどいっ!(笑)
なかなか、毎日はできないよね。その逃げを、正当化しててもダメだけど。

ここで朗報です。

子供の脳の発達にはボードゲーム(テーブルゲーム)がいい!

ボードゲームをしている時の脳を調べると、スマホゲームをしている時に比べて脳の血流量が明らかに多かった!活性化されたのは前頭葉前頭葉【脳の司令塔】鍛えることで創造力、記憶力を高め、我慢強くなるそうです!またポジティブな感情も前頭葉のお仕事。精神の安定にもボードゲームはオススメですね。カシコクなれるよ!(*゚∀゚*)

うちは、【すごろく】【ナンジャモンジャ】【ビンゴゲーム】【かるた】【坊主めくり】が定番です。

お姉ちゃんたちは【トランプ】【花札/こいこい】【どうぶつしょうぎ】【ちんちろりん】もしますが、ちっちゃい子はカードを手で持てないんですよねf(^^;

幼稚園でハマってたのはこれ。

トランプだったら…100均のクッションマットにカッターで切り込みをスーと入れて。
カードをぶっさすと、ちっちゃい子もフリーハンドで楽しめますよ!


ゲームだけが悪か??

ゲームには依存性がある。
子供は未熟で抑制がきかないと言うなら、大人はどうですか?ずっとスマホを握りしめている人も多いはずです。
子供ばかりに我慢をさせるのはどうでしょう?
依存性を語るなら、大人も子供もおなじです。
最近、のプリントに変化が

これ。10番よ。
今までなかった。
気付いちゃった?でも、大人に規制を強いると反発凄いでしょうね。できないです。
結局、弱い立場の子供にだけ。皺寄せがいくんでしょうね。

ゲームだけが悪者ですか?

子供が、ゲームを通じて死に至るまで。誰も側にいないのですか?
子供が育つ環境に、誰もいない(気にかけない)こと
怖いなと、私は感じます。

親が教育現場に求めるモノ

子ども自身の健康を心配する気持ちはよく分かります。しかし今の世の中。スマホやネットは生活に切っても切れないモノでもあります。
子供を守るために、物事を遠ざけて隠してしまっては危険性を理解することなんて絶対できません。大人の見守りにも限界があるんです。
ネットの犯罪、SNSでのトラブルなど…実例を交えた知る機会を子供たちに与えてください。
大人は、ずるくていやらしい、嘘つきだと盛大に知らせしめてほしいっ!(`A´)
以前、ネット犯罪の講演会で聞いたお話を少し。

ケース1 デジタルタトゥー

小学生の女の子がオンラインゲームで知り合った男性とチャット。ゲームのアイテムと交換に少女の下着姿を要求。その後ネットで拡散。
ネットに出た個人情報を完全に消すことはできません。女の子が大人になった時に傷つくことのないように願います…。

ケース2 ストーカー
中学生の女の子が、ネット上で知り合った男性に自分の写真を送りました。その写真の景色をたよりに、男性は女の子に会いにきたそうです!Σ(°△°|||)︴
中学校まで押しかけたらしく大騒ぎ。男性はそこから何県も先の人で車に乗って遠路はるばるやってきたそうな…。怖すぎる…。

子供は素直です。しかし、知識があれば自分の身もある程度は守れます。知らないことは何よりも恐ろしい!

ちょっとまって!あなた、ゲームしたことあるの?

私がゲームに夢中だった頃。ゲームの中には、友情と愛が詰まっていました。感動して泣いたこともあります。ポポローグ、FF…懐かしいなあ
ゲームの世界の一人となって、物語の中を歩きます。人生の喜びも悲しみも、リアルな感覚で味わう。活字だけの世界でも、映画やマンガ、ゲームだとしても遜色ない。感覚は同じです!

FF9 ビビがねー。泣けるわー。

ただただ、車を走らせるゲームだって。
弟は、道なき道を開拓し!いかにショートカットを決めるか必死でしたよ
思考(考える)→トライ(試す)→実践の繰り返しは、話題のプログラミングのようです!

毎日できる!ゲームで遊んでポイントゲット

子供は頑張っている!

今、一番言いたいです!朝は大人と同じように家を出て、帰りは3時、4時。家庭の都合で遅い子もいるだろうし、習い事をしている子もいる。
宿題して、ご飯食べて、風呂入って…
あなたの子供は、一日のうちどれだけ自分の時間を持てていますか?
大人でさえ、少ない時間をリラックスしたいと思いませんか?
自分の時間に、こうあるべきだと価値観を押し付けられたら…明日も頑張ろうって気にならないですよね。
健康のために、寝る前に1時間程度の運動をしなさい!といわれても…
仕事終わりのクタクタの体で、やる気になりますか?
もお、ええわってなっちゃう(; ̄Д ̄)
それと、おんなじですよ。

コロナ禍を経て

やはり、外出中できないのでゲームやネットは大活躍でした。田舎なので、お庭が広く外遊びもしましたね。めまぐるしいステップアップを見せたのは、三女
ひらがなをマスターし、自転車に乗れるようになりました。
素晴らしい!\(^o^)/
マインクラフトというゲームを知っていますか?

(うちは、Switch版です。ニンテンドーだと見守り機能が充実してて、子供のゲーム利用を把握できます!)
簡単に言うと、ゲーム版レゴブロックて感じ。
これがね、三女はできなかった(;⌣̀_⌣́)
置くのだめ、掘るのもだめ。
しかし…大きな声では言えないが(笑)。
ずーーーーーーっと。研究してた。
そしたら、今じゃ
サバイバルモードで、建築を楽しんでます!!!Σ( ̄□ ̄;)
豆腐ハウスじゃないよ!立派な王国ですわ!!
この【マイクラ。海外では学習教材として利用されている所もあるそうです。

  • 問題を解決する【思考力】
  • ゼロからモノを生み出す【創造力】

  • 友達と協力【協調性】

などの効果を期待できます!

あと、個人的には我慢強さも養えると思う。
家作るのけっこう大変だし、最初はすぐ死んじゃうから…( ̄▽ ̄;)
もう一回、おんなじことをやり直すってすごい精神力いる。まじで。
やったことない人は、どうぞプレイしてみてね!


長々と書いてしまいました。
この条例はいろいろと話題になってますね。
子供の世界も戦いの場です。この話題でいさかいが起きないように願っています。