ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【ダイエット中】ダイエットするとどうなる!?健康診断の見方、中身お見せします!

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。




パンパカパーン♪

健康診断の結果発表~。

以前よりお知らせしていた健康診断の結果をお見せします!
ダイエットすることで、体が健康になってるといいんだけど…( ̄▽ ̄;)

ピンク枠今年の結果です。
右へいくほど古い記録となります。

まずは、基本的な身体測定から。
ピンク枠が今年、右は昨年の記録です。

身長が伸びてますね!
この歳でどうするΣ( ̄ロ ̄lll)


と、それは置いといて。


体重が、5.8キロ
腹囲は、9.7cm
BMI 23.4→21.0

体重は服の重さで1キロ引いてくれてます。
なので、実際は56.7キロくらいはあるかも。
今はリバウンド。57~58をウロウロしてますが
( ̄▽ ̄;)おっとぉー…

腹囲がグッとおちてますー!
素直にウレシい( ≧∀≦)ノ♪


しかしそれでも、72cmはあるという…。


65cmまで絞れたら、ジーンズ買いにいく!
(( ◞•̀д•́)◞
を目標に、引き続きダイエットに励もうと思います!

ではここからは、ダイエットには直接関係ないかもしれませんが…。他の項目がどう変わったか見ていきたいと思います!





目次




==================

5㎏痩せたらこうなった!【血圧編】

==================


高い…。

うん。私血圧高いんです。昔から…。
家族みんな高いので遺伝もあるかもしれません。

去年と比べると
最高   14下がった!
最低   2下がった!

全体的には下がりました。
下は高いまんまですね( ̄▽ ̄;)
 
一般的に体重が10㎏減ると、血圧は
最高20mmHg
最低10mmHg
減少するといわれています。

こないだ、猫に噛まれて通院してたとき。1週間ほど毎日食べていたキムチを封印してました。
そしたらなんと!血圧の値が

最高130
最低83

下がってた!!
塩分のとりすぎも、当たり前ですが控えた方が良いみたいです。
高額な治療費負担を軽減できる!

糖尿・高血圧など生活習慣病対策に治験モニタ


==================

5㎏減ったらこうなった!【貧血編】

==================


増えとるがな!!

よく分からないけど、年々増えてます…。
とりあえず【貧血】ではない(´Д`)

==================

ヘモグロビンに注目!

==================

【血色素量】
血液中に含まれるヘモグロビンの量

赤血球が多いとどうなる??
血液がドロドロになり、血管が詰まりやすくなります。
狭心症脳梗塞血栓などの危険な病の引き金になることも。

==================

赤血球が急激に増える病気を知ってますか?

==================

【赤血球増多症】(多血症)

原因は3つ!
○遺伝子異常
10万人に2人程度の希な病気。

○体に異常があって反応が起こっている
【酸欠状態】
無呼吸症候群、肺疾患、高山トレーニングをしているなど。

【脱水状態】
アルコール多飲など。

【腎臓に問題がある】
赤血球を作るように促される物質が、腎臓で作られます。その成分はエリスロポエチン
腎臓に問題があると、エリスロポエチンが過剰に発生し、血液過多になるようです。

【腫瘍がある】
腫瘍には、先ほどのエリスロポエチンを分泌するものがあります。
その腫瘍が体内にあることで赤血球が増えます。
(腎臓がん、子宮筋腫、肝細胞がんなど)

○ストレス
これは血液の成分を調べれば分かります。
ストレスが原因の場合。他の成分が減り、その分赤血球の濃度が上がるということで診断できます。

カルピスを作る時に、水が少ないと濃くなりますよね!あれとおんなじですo(^o^)o

原因は
肥満、高血圧、緊張など。


病気の有無については、血液の成分を調べる他に。
ホルモン値や髄液も検査します。


血色素量の基準値です。

うどんねこは軽異常です。
血圧も高いので、そのせいかなぁ( ̄▽ ̄;)


==================

5㎏痩せたらこうなった!【脂質編】

==================

LDLコレステロール  24
HDLコレステロール  2
トリグリセライド   71

全体的に大きく減っていますd=(^o^)=b
これは、ちゃんとダイエットの成果と言えるんじゃない!?

==================

ややこしいぞ!コレステロール

==================

ややこしいので、分かりやすく。

【LDLコレステロール
悪玉コレステロール!
肝臓で作られ、全身へ運ばれる。

HDLコレステロール
善玉コレステロール!
余分なコレステロールを回収!血管壁に張り付いたコレステロールを肝臓へ戻す働きがある。

【トリグリセライド】
中性脂肪!
中性脂肪体内の最も多い脂肪!
皮下脂肪の大部分を占める。

今回、うどんねこの結果は
悪玉コレステロール中性脂肪
大幅減!!
でした!
やはり、痩せたことが成功のカギだったと思いますo(〃'▽'〃)o
中性脂肪はキチッと基準値にはいってます。



中性脂肪基準値

悪玉コレステロールを減らすには
野菜食って、運動しろと言われます。

うん。痩せてってことよね( ̄▽ ̄;)

オススメの野菜は
『キャベツ』『ブロッコリー』。

私、しこたまキャベツ!食ってますがー!!
(。´Д⊂)

==================

【善玉コレステロール】を増やすには!?

==================

30分のウォーキング
軽い筋トレ

などの運動が効果的です。


==================

海外ではWHRが主流。

==================

海外ではBMI値だけでなく、WHR値も肥満の判定に使われます。。。
WHRとは、
エスト&ヒップの比率です!

エスト÷ヒップで求めます。

余談ですが、
男性から見て魅力的に見える女性のWHR値は0.7

女性が魅力的に感じる男性のWHR値は0.9
 
らしいです(´∀`)笑

しかし、この数値に近づくには筋トレもしないと無理みたい。
魅力的になるのって大変ですな。。。。


==================

5kg痩せたらこうなった!【代謝編】

==================


なんか、H(高い)のマークがあるんだよ
\(º □ º l|l)/

HbA1c(NGSP)ってなんなの~?????


==================

代謝】の項目は血糖値をあらわす

==================

【HbA1c】
ヘモグロビン・エー・ワン・シー

平均血糖値を示す値です。
簡単にいうと、糖と合体したヘモグロビンの量(*^.^*)
HbA1c(NGSP)が6.0%以上の人は医療機関で検査を受けたほうが良いです。
糖尿病予備軍かも!?


私は糖質オフダイエットを推してきたのではないので…
血糖値については変わりはみられませんでしたね。
えっ野菜から食べても<ヤセにくい>人もいる!?→あなたも今すぐ遺伝子検査

==================

食後の血糖値をコントロールすれば、太りにくい!

==================

話題の糖質オフ。
仕組みとしては…
食べる

血中に糖いっぱい

インスリン(ホルモン)が出る
インスリンは全身の細胞にブドウ糖を運びますが、
余った糖を脂肪に変えてしまいます…。


いっぱい脂肪になる

コレを避けるために、糖となる食品をコントロールしましょう!というものです。

糖尿病の人は糖質オフのダイエットをする前に、医師と相談してください。

私はできんわ(ノωヽ)
だって、うまいもんいっぱい やん…??
糖がいっぱいの食品ってさ…
ガマン…( >﹏<。)のダイエットはもう古い!!
おいしく食べて ストレスフリーでいきましょうっ!!

==================

まとめ

==================

体重が落ちたのもよかったけど、
腹囲が9.7cm減ってた
のが、ホントうれしかった!(*≧▽≦)

ダイエットしたー!って感じよ。

誰も「痩せた??」って言ってくれんけどねー…。

これからの年末、暴飲暴食せずに乗り切りたいです!!