ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】やまもり ラーメン ~ 夜に読むのは禁止!!おなかすいちゃうよ~

やまもりラーメン より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
やまもり ラーメン

【作者】
赤川 明

【出版社】
文研出版


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆

【文字の多さ】☆☆

【しつけ】 たくさん食べよう/食育

【テーマ】山盛り 食べ物(ラーメン) 食事 

【3歳頃~】

やまもりラーメン より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

じーさんの ラーメン屋さんがありました。

丼の名前は 【やまもりどんぶり】。

なんと、この丼。
普通の丼じゃあ ない。

お客さんがこの丼に向かって
『おなか すいた!』
と言うと…。

もり、もり!もりーーーい!!!

ラーメンが 丼から溢れるほど
大きく 盛り上がった!!

【やまもりどんぶり】は
不思議などんぶり。

お客さんにあわせて
ラーメンが増えたり、減ったり
するんだよ。


ちっちゃい、女の子の
あきちゃんが。
『おなかすいた。
 でも、こんなには食べられない。』
と言うと。

ラーメンはみるみる減って
器の 半分に。


大きな おにいさんが
『おなかへったぞおー!!』
と言ったら…。

なんと、ラーメンはちょびっとに
なってしまった。

おにいさんは、恥ずかしそうに
『そう。ぼくは 本当は
 あんまり 食べられないんだ。』
と言いました。

やまもりどんぶりは
だまされません。


こんどは
きれいな おねえさんがきました。

ラーメンの量は ちょうどいいけど…。

おねえさんが
『おなか すきましたの…』
と言うと…。

ぼわわわーーーん!!

ラーメンにのっていた
玉子と なるとが 
とても大きくなりました!!

おねえさんは おいしそうね
と大喜び。

やまもりどんぶりは
具も 大きくしたり、
小さくしたりできるんだ。


誰が食べても 大満足。
じーさんのラーメン屋は
大人気。


ある時、こんなお客さんが来ました。

ガリガリで…
顔色も悪く。フラフラです。

じーさんのらーめんを
たのむと。

なんと!
ラーメンは たった1本だけに
なってしまいました。

お客さんは
たった1本のラーメンを
やっと 食べて。

『おなか…いっぱい。
 お、おいしかった…。
 また……来ます……。』

と帰っていった。


じーさんの作るラーメンは
とっても 体にいい。

このお客さんは
毎日、毎日 ラーメンを食べに来て…。

だんだん、だんだん
元気になっていって…。

いまでは
自分の体とおなじくらい
山盛りのラーメンを
食べれるようになったよ!!!


山盛りといえば!!
すごい お客さんもいる。

このお客が
『はら、へったよーー』
と言うと。

ラーメンは
もりもりもりーーー!!
と増えて、
お店の天井まで盛り上がった!!!


すごいでしょ。
でもね、そのお客さんが言うには
まだまだ すごい
【山盛り】客がいるらしい。

じーさんに たずねます。

こないだ、山より高い
ラーメンを見たよ。
それは、どんなお客だい??


じーさんは、
そんな客は来なかったよ。
と答えました。

周りのみんなも
口々に言います。

『そんな客、いるわけない!!』


『いや、いる!』
じーさんは、ぼうしを取りながら
言いました。

『そりゃ、わしじゃよ』


じーさんはラーメンを作ると
どんぶりにむかって

『はら へったのう!』
と言いました。

すると、すると!!

もりもりもりもりもりもりーーーーーー


いつまでも、ラーメンは
盛り上がり続けます。


もりもりもりもりーーーーーー!!!!

ラーメンは山を追い越し
雲を つき抜け
高い高い
空の上まで盛り上がって。

とうとう 先が
見えなくなってしまいました。

見たことのない
ラーメンのやまもりに、
みんなは 怖くなりました。

じーさん、これほんとに食べるのかい??


じーさんは、おはしを取り出すと
『いただだきます!』

と言って、ものすごい勢いで
すすりだした!!!

あまりの勢いに
周りのみんなも
吸い込まれそうです!!

ずばばばばばばばばーーーー!!

あっ…という間に

【やまもりどんぶり】は
からっぽに。

じーさんは ほくほく
幸せそうに 呟きました。

おなかいっぱい。
ラーメンて ほんとに

うまいのう!

やまもりラーメン より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

匂いを感じる、
ラーメンの絵におなかグウ~~~。


匂いも、味も!
見てるだけで ラーメン
食べたくなる♪

これは、夜読み禁止レベルです(笑)。

食べることは
元気につながるという
エピソードもあって。

食が細いお子さんにも
声かけに 利用できそう。

いやいや、ラーメンなら
子供は喜んで
【やまもり】食べてしまうかも。
(*´∀`*)


。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°