ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【日々のこと】【ゆる菜園】シュガリーテール種まきから挑戦中!その2


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


お菓子のような 
甘ーーい トマト!

シュガリーテール
種から 育てています。
(*^.^*)


種をまいたのは
寒い寒い 2月


\…実を言うと、悲劇が/
    (゚д゚;)


ゆる菜園
前回の 種まき記事はこちら♪
inakamono88.hatenablog.com



ゆる菜園 2回目のご報告。
さあ! トマトはどうなっているのか!?


スポンサーリンク




目次


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

発芽しました!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


●●●●●●●●● 経過まとめ ●●●

2月23日(種まき)
 ↓
3月2日(発芽)

※発芽まで7日程度
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


8粒まいて、発芽したのは6本

一箇所、2粒まいてたねえ(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

やっぱり、気温が低すぎた

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

香川県は 平暖地になるので

種まきの時期は
2月末から、4月上旬推奨です。


この時期、昼間は温かく…

\いけるんじゃね?/
   (´∀`)

などと、思ってました。


発芽するには、地温20度欲しい
と、他のブロガーさんから情報を
収集(笑)。

温室 無いし、
20度は無理やな…(汗)



昼間は外に、夜間は室内に
入れる作戦でいきます!!

自作カバー


天気によっては、肌寒い日も
あるので 念のために
カバーをかけます。


2021年 香川県の 温度変化
goo天気
goo天気
goo天気


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

成長が ゆっくり

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

発芽からしばらくすると、
ひょろひょろと細長く伸びてきました。

条件は同じでも、個体差が激しい。

ひょろひょろのヤツ
むちむち 元気なヤツ


春の気温はバラバラで
まさに、三寒四温…。

夏野菜の苗には
過酷だったか??
(*ω* )


洗えないもの 除菌【PEDIC】

==============================

夜間、取り込み忘れる(笑)

==============================

寒い夜に。

入れ忘れた……。



 \ばか!!!
 ゜(´;ω;`) 。


結果、

3本 死んだ…



もともと、弱ってたんで
ダメージ でかかったな。


==============================

さらに、悲報

==============================

が、折れちゃった!!!

この 左下
一番元気だったやつ!!


いつの間にか 折れてました…。
(`・ω・´) えっ……


再生することなく
サヨナラ~。

残った苗は 2本となります。

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

本日は、ポットあげをします!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今回の種まきでは、セルトレー
使いました。


こちらは、カバー付

室内に持ち込みやすいから、
だったんですが。

ポットに直まきしても良いみたいです。
( ^ω^)

ポットを 用意します。

土は、どこにでもあるような培養土。

作業は、引っこ抜いて
植え替えるダケ。

これくらい根が巻いてると安心

\ピク●ン♪/
  (*´∀`*)


==============================

肥料は まだいらない

==============================

培養土を使った場合、
すでに肥料が入っているので。

植えたばかりの頃は
別途、肥料を与えなくても大丈夫
v(・∀・*)


次に、プランターに植え替える時
使う土によって検討します。

 近所の農家のばあちゃん
\とかに聞いとくね!  /
   ヽ(^Д^)ノ



==============================

とはいえ、、、、

==============================

【肥料】はやりませんが、
【活力剤】は やっとこうかな(笑)。


素人判断です。
どうなるかは わからんwww


この
メネデール
私の中では かなり最強

枯れかけのものでも
ぶっかけるだけで再生するし。

折れた枝を希釈水につけとく
だけで、芽がガンガン
生えてくる
Σ(°ロ°) スゲエ!


キャップ1杯で
水1リットル分。
(分かりやすい)



お部屋の観葉植物元気ですか?

半日 メネデールの希釈水に
腰水させると 復活しますよ!

※サボテンとかには
 むいてないです(笑)

\では、またご報告します~/
   ( ̄ω ̄



洗えないものの除菌、どうしてる??