ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】子供に人気のお弁当とは! ~ズバリ言うわよ!~地獄の見せあいっこ……

今週のお題【お弁当】

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


あたたかくなってきました!
例年なら
【お花見】
【運動会】
【遠足】

と、お弁当を作る機会も多い
のですが。
(;´∀`)

まだまだ、コロナ禍中。

自粛ムードで、外でも
飲食はなかなか できませんねえ…。


今年、末娘は幼稚園を卒園し
さらに、お弁当を作ることも
なくなってしまいました。

(それでも、給食があったおかげで
毎日作る…悩みは無縁でしたが/笑)


大人のお弁当とは違い、
気を遣いながら 作っていた
お弁当。


今回は、【小さな子のお弁当】
について。
料理下手な、私の工夫と
お弁当にまつわるお話をしたいと
思います!

スポンサーリンク



目次

人気No.1!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

子供が大好きな お弁当とは!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ズバリ

その子の
【好きなもの】が入った
お弁当です!

\当たり前やーーーん!/
 Σ(゚Д゚;


その子、その子で
好みが 違いますよね。

デコった可愛いお弁当

彩りなし!肉弁当

米より、サンドイッチ弁当


やっぱり、自分の好きなものが
入っていると気分アガります



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

園長先生からの お願い

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

毎日お弁当を作らなくて良かった
うちの園。

月に2度。
お弁当の日
がありました。

子供たちは とても
楽しみにしていて、

家に帰ってきたら…

●●ちゃんのおにぎりは
パンダだったよ

●●くんは、ゼリーが
入っていたよ

とご報告が…。


次はアレしてね。
と、リクエストをいただく
ことも。

 おお…、
\できるのはがんばるよ/
    (´ε`;)


==============================

地獄の 見せあいっこ

==============================

園長先生から、お弁当について
お願いを されたことがあります。


ご家庭の事情もあると
思いますが、
どうぞ【ひと手間】
お願いします。


出来合いのお弁当でも
かまいません。

お子さんの お弁当箱に
詰めかえるだけで、
気持ちが 違います。

菓子パンも
可愛い袋に入れ替える
だけでいいです。


子供たちは、どうしても
【見せあいっこ】
を します。

【みんなとちがう】
ものは、とても目を引きます。

はじめは、
『わあ、●●ちゃんのお弁当
 メロンパンなんだー!!いいなあ!!』

と人気者になっても。

二日、三日、とそれが続けば
周りの子は
【いつも、同じだね】
と言って しまう。

特別だった 菓子パンも
お友達が持ってくる
【お弁当】の前では
かすんで見えてくる。

私が 知っている子は
やがて、隠すように
お弁当を 食べるように
なってしまったんです…。



嘘みたいな話ですよね。

確かに子供は 
見せあいっこをしてしまう。

おうちの人が 自分のために
用意してくれた お弁当は
【愛情をはかるモノ】
なのかもしれない。


出来合いでいい。
可愛くなくてもいい。


自分のお弁当箱に。
おうちの人が作ってくれた。

これが、とっても
大事なことなんだと。
園長先生は 言っていました。

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

私の お弁当 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【毎日のお弁当】
【特別な日のお弁当】
内容が 変わってくると
思っています。


【毎日のお弁当】
野菜も食べてほしい
 (栄養)
前日とは、違うメニューで

と、考えるだろうし。


【特別な日のお弁当】
好きな物を入れよう

見た目も良くしよう

と、自然と手の込んだもの
になると思う。
( ^ω^)


うちの子たちの
お弁当の 条件は

見た目より、味重視

量は、8分目ぐらいでいい

ちょっとだけ、可愛いも必要
 (食べやすさ優先)

この3つ。

 デコ重視じゃなくって
\ ほんと、良かった… /
    ( ^_^||| )



==============================

苦手なものは 入れない

==============================

【完食】
子供の 勲章(笑)。

地獄の見せあいっこ 同様
話題に なるようです。

教室で食べるお弁当も
【食べ終わらないと、動けない】
状況になるようで。

嫌いなものを、急いで
食べないといけないのが
プレッシャーになるらしい。

子に
『もう!何でいれたの!?』
と怒られてしまうことも
ありました。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ


こっちは、
いろどりとか
野菜も入れんとなあ…
と考えてるワケなんですが。

いらんでええ
お世話やったんですねえ。


園の給食での指導は
【苦手なモノもチャレンジ】
してみるということで。

飲み込めるかどうかは
別として。

1回でも口に入れることが
できたら 褒めている!
そうです。


無理強いすると、よけいに
嫌いになっちゃうかもしれない。


お弁当で、苦手なものを
入れるときは

すずめの涙ほど
小さいもの から始めて

褒めて 伸ばす!!
のが良策(笑)。


小さいうちは、
そんなもんで いいんかも
しれないですね。


 もう、図書館までいかなくてもいい♪
\  聴ける、遊べるワクワクがいっぱい   /



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

食べやすい 工夫

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

料理下手な私は
【可愛い】【食べやすさ】
を両立するの 難しい!!
( >﹏<。)

あと、めんどくさい。

子供に文句言われない
工夫を ご紹介します♪ 



==============================

【かたまり】を意識

==============================

つまんで食べれる、
フォークで刺しやすい。

ひとくちのカタマリ
は、とても食べやすいです。
(*^_^*)


おかずの大きさ、
切り方を変えるだけで
食べる早さも変わりますよ。

\服も汚れにくくなる…!/
    (*´ω`*)



【キュウリの酢の物】
スライス  ジャバラ切りに


【ポテサラ】
丸める


【ロースハム】
クッキー型で抜くだけで
可愛い 完成~♪



==============================

カップを 活用

==============================

人気者の
【枝豆】【コーン】

バラバラと食べにくい!!
〣( ºΔº )〣

どうやって まとめる??

ピックで つきさす
パスタで串刺し

この2つが定番かな。

奥義 パスタ刺し


パスタで刺すのは
水分が多いものは予定通り
麺が柔らかくなって
くれるんだけど…

枝豆とかなってない
時も あったんよね
(″ロ゛)

なので。
お助けグッズ~

【マヨカップ


取り出して、食べれるよ
スタンスですー
ヾ(。・ω・。)うをーーー


試飲用のカップ
ちょきっと切って
コップ風に するのも
かわいいですよ!

==============================

必殺 おに斬り!!

==============================

かわいい おにぎりって
ちょっと 不便。

市販のおにぎりラップだと
大きすぎる

海苔で顔を作るのも
めんどうくさい…。


そんな時は、コレです

お好みサイズに おにぎりを
くるんで~♪

顔なんて、書いちゃえばいいんです
(^ω^*)



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

ラップおにぎりには、マスキングテープ!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

ちっちゃい子って、
ラップで巻いたおにぎり…

どこから開けたらいいか分かんない。

そうこうしてる うちに
…がーん。

落としちゃうことも。


開け口の目印
つけてあげると、
一人でも上手に 食べてくれますよ



【上、ねじりバージョン】



【横べったり止めバージョン】



==============================

手抜きでも、可愛いはできる

==============================

かんたんに、
可愛いお弁当ができる
アイテムを ご紹介

おうちで ランチの時にも
大活躍♪

お子様ランチ いっちょーーう!!
(=゚ω゚)ノ



【抱きつきおかずカップ

抱きつき
が、ポイント!!

おかずに埋もれずに
可愛いキャラがぴょこっと
立ってくれます。


【食パン抜き型 アニマルトイ】

食パン一枚から 4枚取れます。
しかも、顔つき♪

\ 可愛い /
  (〃ω〃)


こっちは、体つき。

【ウインナーカッター】

これひとつで、
いろんな飾り切りができます!


【のりアート】


すでに、切り抜かれている
海苔なので。
白ご飯の上にポン
置くだけで OK!!


【おにぎり ラップ】

【たべられるあーと】

www.youtube.com

でんぷんと食用色素で
できているので
食べられます♪

\貼るだけ簡単/
  (゚ω゚*)♭*

【クッキングモールド】


パンケーキ用ですが、これで
薄焼き玉子も 作れます!

 オムライスにすると
\ かんわいい~  /
   (≧ω≦)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
おうち時間 充実!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お部屋の中で、ピクニックも
楽しいかもしれませんよ!

テントをだして、
詰め替えただけの
お弁当で

気分は

グランピング!!!
(ゴーーージャス!!)


明かり消して、ランタンつけて
怖い映画 見たりして(笑)。

おうち時間に
楽しんでくださいね!


楽天ROOMやってます♪
お弁当グッズや絵本。
\ちょっと、変なもん集めてます!/
room.rakuten.co.jp