ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【育児】はだかの付き合いはいいぞ!心も元気になる、ほわほわバスタイム(小学生編)


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


3姉妹 子育て中の
うどんねこです

よろしく おねがいします!!
(≧▽≦)


香川県の へんぴなトコに
住んでます。

現在、旦那の家族と
同居してるんですが…


子育てに関しては
ほぼ、ワンオペ状態です。


バスタイムもですね。

赤子の頃から一人でなんとか
やってきました(笑)。


今年、全員小学生となり。

おふろの時間も
とっても楽になりました

\一山こえた感じ!/
   (^ω^)
 

そうしてくると、【洗い場】
の順番待ちが…長い……


この時間を利用して、
子供とコミュニケーション
とるようにしてます。

今日どうだった?
とか。


けっこういろんな事を
喋ってくれますよ♪
(*゚∀゚*)


スポンサーリンク


目次

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

きょうだいが多いと…。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

なかなか 向かい合って
一人ひとりと話すこと

ないですよね…
(─.─||)


分かってる。

分かってるんですよ。

でもね。
夕方はこっちがバタバタしてるし、
子は急かさんと宿題せんし。

宿題やって
ご飯食べて
風呂はいって、
(母は家事やってたら)

おやすみ時間ですわ…
(;・∀・)ごめーーん


我が家の場合
唯一、バスタイム
じーーっとできる時間。

誰かが 体洗ってる間
ゆっくり話ができる。



==============================

今日は何があった?

==============================

これって、とっても
大切。


実は昨年、
長女が【学校に行きたくない】
言い出した。

理由は、担任の先生と合わなかったから。


お風呂で毎日、話しました。
今日は、どうだった?


つらいこと、くるしいこと。
今日は、いいことが あった。


びっくりする
内容も含めて、娘の心の内を
知ることが できたと思います。


子供の我がままなんか
ではなくて、
担任の先生の振る舞いは
大人から見ても
【おかしい】
と、思うものでした。


新学期になり、
その先生は生徒と少し
距離をおいた 部署へ変わりました。


どうやら、ほかの保護者の方からも
苦情が多かったようです。

子供から、
つらい胸の内を聞けた
保護者は ラッキーだった
と思います。



中には、
子供の生活態度が変わった。
しゃきっとして 嬉しい。

喜んでいる人もいて。

 子供が急成長する
\にも、必ず理由がある!/
    (*ω* )


恐怖と罰に 支配される
環境で 子供が受けている
苦しみに 気づいていない。


持ち物に触ると怒る。
朝からランドセルをひっくり返し
何度も 何度も 
確認する…。

そんな【異常】
目にしていても、
何も 思わないなんて。


先生は、

学校のことを家では喋らないように。
と言っていたようです。


きっと その子は
まじめで。
お母さんには、言えなかった
んだと思います。

子供は一日の大半を学校で過ごします。


『うちの子、何も話してくれないの』

今日はどうだった?
の一言で たくさん話せますよ。
(*^.^*)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お風呂で 楽しむゲーム!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

我が家で盛り上がるゲームをご紹介


ソレがなにか?質問で考える!
==============================

わたしは 誰でしょう?

==============================

■ 遊び方 ■

親は、他の人にばれないように
『答え/物』を決めます。

回答者は、答えがなにであるか
探るために 質問をすることができます。

親は質問に答えます。
(難易度によってヒントもOK)

回答者が『答え』を当てたら終了です。


━・━・━・━・━・
ココがポイント!
━・━・━・━・━・

小学生って、意外と
【質問ベタ】な子が多いです。


例えば

講演会でカヌーの選手が来たとします。
失敗を繰り返して成長したという
話を聞いた後、質問タイムをむかえます。


子供は

『好きな 食べ物は なんですか?』 

と。
平気で聞いてきたりする(笑)。


答えを導き出すためには
【的外れにならない質問】
が必要。

さらに、得た情報を整理する能力
も鍛えられるので。

【国語力】がついて
一石二鳥 おススメです。



わたしのこと どれくらい知ってる?
==============================

私の●●はなんでしょう?

==============================

自分のプライベート部分
当ててもらうゲームです!

 遊び方 

親は『答え』を
子に知られないように決めます。

答えは自分のプライベート部分に
してくださいね。

例えば、
●好きな食べ物
●嫌いな匂い
●きのうのパンツの色

など


親はテーマを発表します。
私の好きな色はなんでしょう?


子は、親に質問をして
答えを 導き出します。


━・━・━・━・━・
ココがポイント!
━・━・━・━・━・

子供も、親も
【好きな食べ物知らない】
ことも ある(笑)。

意外と、当たらないんですよ。

子も大人になってくんで。
小さい頃のイメージで考えてると
全く違う答えが 返ってくる。


えっ?そうなの、いつから?

どうしてなの?

と、会話も弾みますよ。
(*゚∀゚*)


うちは、こんなもんです……


スポンサーリンク


ノリすぎ 注意!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お風呂で 大合唱

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

騒いでもOKな環境なら。

スマホや タブレット
お気に入りの曲をプレイリストにして。

お風呂に 持ち込んじゃいましょう!
ヽ(^Д^)ノ


お風呂場って エコーがかかって
良い感じに 聞こえちゃうよね(笑)。


 うちの定番は
アンダー・ザ・シー!/
   (*´∀`*)

アンダー・ザ・シー (日本語バージョン) amazonプライム会員は無料で聞けちゃう♪


この曲も入れて
とリクエストくるのが
あいみょんとかで…。

大きくなったなあ…
と違う方向から確認できます
(*ω* )


amazonmusic UNLIMITED 無料キャンペーン中! 7000万曲聴き放題♪

水没には お気を付けくださいね。

テンション上がる
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お風呂 アイテム!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お風呂でこそ 使いたい!
楽しい アイテムをご紹介します


==============================

1、洗顔用の泡だて器

==============================

100均でも売ってる
ほいっぷるん

固形石鹸を使って
固めの泡を作ることができます。


顔につける、頭にのせる。

壁を 塗りたくる

など、色んな遊び方を
開発できます。

なんといっても
リーズナブルなのが良いです



==============================

2、あわ立つ入浴剤

==============================

子供用の 泡立つ入浴剤は
目に入っても痛くないですよ。


悪い遊び方ですが(笑)。


定量の2~3倍の量を 
投入。

全力でバタ足して 
お湯をかき混ぜると…

けっこう りっぱな
あわ風呂になります


バタ足すると 疲れる!
そうしたらですね

夜に早く、寝てくれる
んですよー
(*≧▽≦)
(そっちかいっ!)


泡出しおもちゃなら
100均にもある
あわドン
も うちの子たちは気に入っています!

口の中にスポンジがありまして、
そこに ボディーソープ
を ちょいっと つける。

ケツにささった ストロー
から 息を吹き込むと
泡がダーーーっと出てきます
(≧∀≦)


==============================

3、キラキラ ぷかぷか

==============================

電気を消して、光るおもちゃ
よろこびます!


縁日用のおもちゃが
良い感じ。


手ごろで、光らせなくても
遊べます♪



==============================

4、シャボン玉

==============================

定番ですが、楽しいです。

手や服が汚れるの気にしなくていいし(笑)。

自分で吹くのもいいけど、
自動でいっぱい出てくると
テンション あがる ↑↑↑

キャンプや庭遊びでも
使えるから
持ってても損はないアイテム

変り種で
入浴剤&シャボン玉同時
楽しめるモノも。

バスシャボン


気になる!?
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

おふろ専用の!?おもしろグッズ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お風呂嫌いの子も
毎日 入りたくなるような
ちょっと、変なモノ

集めて みました


==============================

おりがみ うかび~の

==============================

水に強い おりがみ。
作った船を 浮かべて遊べます♪



==============================

ポンポン丸

==============================


ジブリ映画
崖の上のポニョでおなじみ。

そうすけがもっていた
あの舟です

進む時に ポンポンと音がして
とっても かわいいです♪
(*´ω`*)

ただ、【火】を使うので
大人の見守りは必須です!


==============================

お風呂で遊ぶ スライム

==============================

スライム状の入浴剤。
 
パッケージから取り出し、
そのまま 持って遊びます!

ぷにぷに してると
5~10分で 溶けてしまう。

湯船のお湯そのものが
スライムになるんじゃないので
片付けの 心配ナシ!です


==============================

ブリブリ魔法 トイレ ムクムク入浴剤

==============================

トイレをモチーフにした
知育系 入浴剤。

2種の薬剤を合わせると
モコモコと泡状の
入浴剤が出てきます!

\ウ●コにこだわってます!/
    (* >ω<)



==============================

カラフル バスパレット

==============================


おふろで楽しむ
色水 あそび!

入浴剤なので ご安心を。

お得パックもあります。


==============================

おふろで科学実験セット

==============================

大手さんは 現在欠品みたい…

こちらは、在庫ありセール中
でした
www.b-web.co.jp

こちらも、在庫ありです
https://www.tech-jam.com/items/NJT2246.phtmlwww.tech-jam.com


まるで理科気分♪

おふろでできる10種類の
実験を 楽しめます。

石鹸エンジン
風船潜水艦
水中の部屋
ペタペタ吸着アヒル
水レンズ(魚眼レンズ)
手の中の竜巻
海底噴火
目に見える空気
石鹸バズーカ
水中スコープ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
楽しい バスタイムに なりますように!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○