ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【かがわ】うどん県はそうめんも『うみゃい』!!通はつゆにこだわるべし!!


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今週のお題『そうめん』

www.youtube.com
中野慎太郎さんの動画

うどん県在住 うどんねこ!

すきなうどんは

【湯だめ】
【生醤油/きじょうゆ】


です
\(^-^)/


さてさてです、
うどんで有名な香川県ですが。

そうめんも 特産品です。


観光地で有名な【小豆島】で。

手延べで作られています。


うどんにこだわりが
あるように
そうめんにもこだわりが
ある県民が多くいます。

今回は再び
香川県のそうめん事情
にせまります!!


目次


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

麺自体のこだわり

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【揖保の糸】
【島の光】か。


香川県民の別れどころ。

この2つの違いは
【太さ】

食べごたえのある
【揖保の糸】

わずか1ミリの細さ
【島の光】


中々甲乙つけがたし。


 どちらもおいしいです
   (*^.^*)

↓↓そうめんの麺についてはここで♪
inakamono88.hatenablog.com

www.youtube.com
小豆島手延素麺協同組合「島の光」
さんの動画

====================

隠れうましをご紹介

====================

うどんねこは、
香川のどちらかというと
西のほうに住んでおります。
(^o^;)

なぜ、こんなことを言うかと
いいますと。

文化的に違うんだよーーーー。

甘党塩党というか(笑)。


旅行に来て、巡られる際には
ああ、なんかどっかでそんなん
聞いたなーーとか
思い出していただけたら。


ではーー【西】のほうでは。

お茶作りが盛んです。

生地にお茶を練り込んだ
ものが出ております。

味は一般的な【茶そば】
と同じ。

ただ、高瀬のお茶は
【抹茶】のように香りが高い。

つゆに負けない
味わいになってます
(*≧▽≦)

【遍路 茶そうめん】

またまた、特産の
【オリーブ】を練りこんだ
そうめんもあります

私は食べたこと無いです。
(っ´ω`)ノ

お土産としては映え
なんではないでしょうか??

スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いりこだしで たべる!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そうめんといえば、
甘めのめんつゆ。


\これ、うめえ……/


これで、頂くのもいいんですが。

やっぱりうどん県。

うどんと同じく
【いりこだし】で頂くのもグーーー
です
ヽ(^Д^)ノ


市販のものだと
この辺が、地元の味に近いと思ってる。


ヒガシマルの回し者では
ありませんよ!!(笑)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

決め手は 醤油

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【醤油】【みそ】
ふるさとの味です。

体に染みこんだ
この2つの味は
生涯
特別な味覚として
宿り続けます。

多く喋ると

マジで身バレしそうな話(笑)


そうですねー。

私を含め、人気を争うのは
このあたり。


【鎌田醤油】


マルキン醤油】


【丸尾醸造所】

\ココの味噌が うまい!!/ 
    (* >ω<) 豆つぶが入ってる♪

丸尾醸造所 こんぴら味噌 麦赤粒 赤 粒みそ 500g 袋


丸尾醸造所 マルオうま味しょうゆ・こんぴら味噌セット


うどんのだしには
塩分の強い【薄口醤油】
を使うのが一般的です。

 これも場所によって
\違うんですよね… /
   (;´∀`)


なぜ、醤油の話を??
と思いましたか??

次の項目で
自慢の【いりこだし】
とり方をお伝えしたいんですが。

とにかく、
醤油がめちゃ大事!!!!


醤油が違うと、
まったく別の味
なってしまうので。


めんどくさいですが、
お取り寄せを 
お願いいたします!!!(笑)



実家の母直伝!!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

キいてる!いりこだしのとり方

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

…━━━━━━━━…

材料

…━━━━━━━━…

いりこ(大羽)
 150g~200g


 1.5L

だし醤油
 (マルオ/うま味醤油うすくち)

丸尾醸造所 マルオうま味しょうゆ 淡色 1L


スポンサーリンク


====================

だしのとり方

====================

、なべに、水といりこを入れ、
  半日から一晩おきます。
 【いりこのわた(内臓)や、頭を
  とらなくてもいいです】


、そのまま、1度沸騰させ
 冷まします。
 (中火程度。あまり長く煮出すと
 苦味が出ます。)

ダシがでてます…

もう一度沸騰させます。


、火を止めて、醤油を入れます。


、【完成!】
  

きれいな色です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポイント!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

醤油を入れたら沸騰させない。

塩味の調整は、で!
 (醤油が過ぎるとダシが飛びます)

濃いめのレシピです。
 3~4倍希釈かな?
 お水で割ってお好みにしてください!
(*^.^*)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

かがわのそうめん

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

島の光、ぜひ食べてみてくださいね♪

コロナでまだまだ旅行…も
難しいんですが。

うどん屋さんでも
【おそうめん】出してるとこ
あるので。
(おでんも年中おいてる)


うどんだけじゃない
香川県

お楽しみください!
(*゚∀゚*)

つるキャラ うどん脳より引用

 香川をお得に旅行するなら
\ このカードもってくべし!/
田舎でフル活用できる
クレカは これだ!!!
inakamono88.hatenablog.com