ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【今日の絵本】じぶんではなをかめるかな ~入学前の練習に~

じぶんではなをかめるかな より

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

基本データ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タイトル】
じぶんではなをかめるかな

【作者】
作・絵/深見春夫
監修/守本倫子(医学博士)

【出版社】
岩崎書店

じぶんではなをかめるかな より


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

タグ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ストーリー性】☆☆

【文字の多さ】☆☆

【しつけ】 鼻のかみ方(生活)

【テーマ】風邪 鼻水 鼻のかみ方

【3歳頃~】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あらすじ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ユウタくんは、鼻が上手にかめません。

だから
自分で かむこともしません。

鼻が出ると…すすり…
垂れてくると、手でこする。


ある時、
強く鼻をこすっていると

鼻が顔から逃げ出しました!!

まてまて、と追いかけると
【鼻】はベンチの上のティッシュ
とまりました。

そーーっと、近づくと。

しゅしゅーーーーん!!

と、ティッシュの神様が
あらわれました。


ハハハ、鼻に逃げられたね。
上手に鼻をかめば逃げられないよ。

ユウタくんは神様に
鼻のかみ方を教えてもらうことに
しました。

魔法のレッスン 開始!です。


神様はユウタの鼻を顔に戻すと、
大きな大きなティッシュを出しました。

うわあ!魔法のじゅうたん!
乗りたい!

ユウタはじゅうたんに飛び乗ります。


しかし、じゅうたんは
動きません。

じゅうたんを動かすには
こうするんだ。

神様は、ティッシュ
鼻の先にぶら下げました。
それから、口をしっかりむすんで
鼻で息を吹きかけました。

さあ、君もやってごらん。

ふー、ふー、ふー。
ユウタ君がティッシュを吹くと
じゅうたんは、空へ飛び立ちました。


次の魔法は コレだよ。

神様は小さく丸めたティッシュ
片方の鼻につめました。

そして反対側の鼻の穴を押さえて
フン!とふき出しました。

ふき出すときは、
好きなおかしを思い浮かべてごらん。


ユウタくんは
大好きな たいやきを思い浮かべて
ティッシュを【フン!】と
しました。

飛び出したティッシュ
地面をころころ転がって…

だんだん だんだん大きくなって…

パッ!
開くと、中に
焼きたてのたい焼きが2つ
入っていました。

二人はたい焼きを食べました。

魔法のたい焼きの味は
とっても、おいしーーい♪


では、いよいよ。
【鼻かみに挑戦です!】

まず、片方の鼻を押さえ
ゆっくり少しずつかむ。

ユウタ君は神様のマネをして
シュンとしました。
反対側も、同じようにしました。

両方かんだら
鼻の下を良く拭くんだ。

神様の言ったとおり。
ユウタ君もよく拭きました。

これでおしまい!

上手に鼻がかめたユウタ君。

すっきりした!
これから、いつも こうやって
かむね!

とっても 嬉しそうです。


ユウタ君は
おうちに帰っておかあさんに
鼻をかんで見せました!

お母さんはびっくり。

上手にかめるようになったのね。
でも、どうして??

ユウタくんは得意そうに
言います。

ティッシュの神様に
教えてもらったんだ!!
 

じぶんではなをかめるかな より

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ここが 魅力的!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

小学校へ入学前にぜひ練習してほしい。
イラストも分かりやすい、しつけ絵本!

先日、小学校の入学説明会に行きました。
入学前に整えてほしい
生活習慣。

早寝、早起き

自分で、着替える

ひらがなが 読める
(書くよりも、読む。特に自分の名前)

鼻を自分でかむ

これをお願いします。と念押し
されました…(;´∀`)


鼻をかむの、なかなかきれいに
かめないですよね。


この絵本は、イラストがとっても
分かりやすく描かれています。

ティッシュの向こう側で
お鼻がどう動いているのか
小さな子でも 理解できます。

さらに【遊び】を通して
練習できるのも ポイント高い。


魔法のように
たい焼きが出現することは
ありませんが(笑)。

【楽しい】イメージに結びつける
ことは、とても良いことだと思います。

\ツライと練習続かないもんね!/
    (°ー°〃)

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

関連アイテム

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

ポケットティッシュ 子供用 バラ売り ミニサイズABCスクールメイト 400個入(100個×4種類)

価格:3,850円
(2021/2/11 16:44時点)
感想(2件)