ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】役員決めのシーズン到来!まさかの…ルール変更!!


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


今年、小学校PTAにて
クラス役員、委員長を務めました!
うどんねこでーーす!
(″ロ゛)

この時期、お決まりの
【新役員決め】という
ビッグイベント
控えています…。

いやまあ。
コロナで活動下火だったとはいえ、
【委員長】やったんだし。

次年度は逃れるか??
( ̄□ ̄;)

などと、油断してましたわ…《泣》。

まさかのルール変更!!!!


経験有無問わず
全員選出対象だとーーーー!!!!
Σ(°△°|||)︴

マジか。(死)


毎年、もめるんですよね。
保護者間の暗黙のルールとかもあって。
一回やったら…的な。

私、知らんかったけど。
去年の新6年生のクラス。

修羅場だったらしいで…。
\(º □ º l|l)/

なすり合いの
つるし上げ状態…怖。

この、役員決めが相当
ストレスでして。
ここんとこ、ツイッターで愚痴らせて
もらってました。

んで、悩みきったら。
ガマンできなくて。
校長先生とPTA会長宛に
手紙を書いたのが 
現在のくだりになります。
(*´∀`*)

これから、顛末を
ちょこちょこアップしていく
予定ですので。
どうぞ見守ってください~♪



目次


スポンサーリンク



========================================

うちのPTAの現状

========================================

よく、問題にされてるとこから。

加入説明なし(強制加入)
憲法21条 結社の自由 違反

PTAへの情報流し
個人情報保護法違反
もちろん、やってます
(*ノ∀`*)ウヒョー

役員決めについては。
監禁、強要…。
 
田舎なので、PTAの存在はデカイですね。
入学とセットだと思っている人も
いるんじゃないかなあ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

役員数は56名

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本部、クラス役員、自治会代表。
多少前後しますが、だいたいこのくらい。

今、児童数が180人くらい。
子が6年通うとしても…
役員は【何度もあたる】状態。
自治会数は多いです。
しかし、戸数が少なく。
自治会代表自体も当たりやすく
なっています。
(中には6年間する人もいます…/笑)。

うちの学校は、
PTAの活動は控えめなほうです。

【役があたる】というプレッシャー
にまいっている感じです。


========================================

令和3年度から、幼稚園がPTAから【保護者会】へチェンジ!

========================================

同じ学区の直下の組織が
【保護者会】へシフトチェンジした!!!

これは、デカイ!!

しかも大きな原因が
少子化による、なり手不足】
〣( ºΔº )〣



…うん。
知ってた。


うちの末っ子、今
年長さん。

こちらも、役員決め
修羅場だったよ。
(T▽T)

よく、考えてさ。
もう、詰んでるんだよね。


しかもこれから、
ここから保護者が入ってくる
訳で。

【入らない】選択肢の人
いると思うんよ。

そうなったら、どうなるか
全く分からない。

でも、個人的には
後数年で組織は変わざるを
えない状況になると思うのよ!


========================================

コロナ禍での活動を経て

========================================
なんも、できんかったね。

紙の活動ぐらいよ。


中止もさることながら、
予定してたことも当日
【なかったことに】……。

いいけどね。
( >﹏<。)
大したもんじゃないけど。

人前でなんか言うってのも、
けっこういろいろ考えてたんだよ(笑)。
\ノミの心臓/
 (´ε`;)

でも、逆に言うと
【無くても困らなかった】
ことも多々あった。

そういう意味では
組織をもう少しスリム化できるかも
しれない。

人数に合った
活動内容と役員数を考えなおす
チャンスかもしれない!

スポンサーリンク




========================================

君は、革命児となれるか!!

========================================



amazonプライムビデオでベルサイユのばらをイッキ見♪

私には、無理です(笑)。


最初の一人の勇気もさることながら、
声高らかに叫んだとして…

ついて来てくれるひとが
いるか??

…いないかもしれない(笑)。

いやーー。
怖いーーーー
(;´∀`)



今の私にできること。

退会する(前例無し)

役員決めの時に不条理をぶちまけ、 
 みんなを扇動する

校長、PTA会長に相談する



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

私のとった行動は??

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

校長、PTA会長に相談しました。

というか、【手紙】を書きました。

内容は
PTAの運営についてアンケート
とってほしいというものです。

役員が何度も当たる状況。
強制加入などの問題点を
ふまえて。

現状維持
スリム化
任意加入で運営
保護者会などの見守り/サポート型
 の組織へ移行する

こういったアンケートを希望しました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

もしも、拒絶されたら…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

即、【退会】するつもりです。

来月まで、ちょくちょく学校に出向く
予定があります。

退会届はもう準備済みです。

変わる気の無い組織にいても
何の得もありません。




━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

校長からの電話!!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

なんと、手紙をだしたその日に
お電話いただきました。

気になる内容は…

改革には好意的であると!!!!

\マジか!!/
 Σ(°ロ°)

私の手紙には共感できる部分が
多々あった。

しかしながら、変えていくには
時間が要る。

【アンケート】については
ぜひしたい。

言い出してくれて、ありがとう。


…まじかあ!!!
Σ(°△°|||)︴



退会届とか作った自分が
恥ずかしいわ…。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

退会は、保留

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

前向きに検討してもらえるとのことで。
【退会】は一旦保留に。


今回の役員決めにも参加することにしました!

\やっぱり、役には当たりたくない/
    (´ε`;)

役に当たろうが、当たるまいが。
1年をめどに、動きを見てみるつもりです。

先生を信じていますが(笑)。
なだめられただけだとしても。
私には見破れない…。

会員の皆さんが
【変化】を望まない結果も
ありえます。

その時には。
迷わず退会するつもりです!


ここ数日、たくさんの方の
【PTA】を変える
ブログを読みました。

どの方も、
【退会後の子の心配】
が絶えません。

PTAは親の組織。
子供には何の関係もありません。
そのことで、いじめ
学校から不当な扱いを受けることは
決してあってはならない
ことです!!

日本のこんな【異常な当たり前】
早くなくなることを願っています。


\とっても参考になりました♪ありがとう!!/
blackpta.hatenablog.com