ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】ラスト2回! 総務委員会での動き!!~次年度の方向は??~


※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


2月18日に
PTA【委員会】に行ってきました。
(*^^*)

なんのこっちゃ、ですが。
まあ、本部の会議ですね。

あと、この会を入れて
残り2回の会議で 
私の役員生活は終了です。


毎年、この会議では
4月の総会で使われる資料の
確認を するんですが。

校長先生。
ヤル気です…
(= ̄▽ ̄=)V

項目に
次年度の 行事見直し
役員編成の草案

が……。


約束通り、前向きに検討してくれる
姿勢は 変わってません。

\うれしいっ/
  (*´ェ`*)

会議には、事情を知らない方も
います。
さて、受け入れてもらえるかなー…??


目次


スポンサーリンク


==================================

コロナと共に 生きる生活

==================================

行事の 見直しについての
根本的な 問題は
やはり、【コロナ】

学校としては、
感染症対策をとっていかなければ
ならない現状。

その条件を満たすと
【できない】ことが ある。

例年どおりでは
【行事ができない】ので
【やり方を変えて】いきましょう
とのことでした。


実際、昨年の行事はことごとく
【中止】になり、
保護者側から見て
子供が学校でどう過ごしているのか

全く 分からない
1年でした。

 担任の先生と会ったのは
\7月の懇談の時でした…/
   ( ̄□ ̄;)


【やり方】を変えれば
行事は できる のなら。

やってみて、損はないと思います。


ディスレクシア、学習障害向けに開発された任天堂スイッチ用アプリ。

ゲーム感覚&自宅で、 家で専門家のトレーニングを !月額1980円。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

学校にとって 必要ではない 行事がある??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

校長先生、勇気あるわ。

うちの行事の中に
【親子清掃活動】っていうのがあるんよ。

小学校、立て替えたばっかりで
キレイなんですよ。
さらには地元のボランティアの
人が敷地を整備してくれてるそうで…。

ご厚意はうれしいんですが
【親子清掃活動はいらない】

と。
申し出て くれました。
(*´∀`*)


それだけでも、
PTA活動が ひとつ減ったことに
なります。
ありがたいです。

それが きっかけで、
活動内容が 同じ意味合いのものは 
減らすか まとめられないかと
議論しました。

感染症対策により
条件が難しいものもどうするのか…

以下、次年度の変更を
検討する項目です。


スポンサーリンク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次年度 検討予定 行事

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

運動会

 □午前授業の扱いで開催
  (お弁当時の感染リスク、
   テント下の3密回避)
 
 □PTAのアイス、ジュースのバザー販売中止
  (衛生管理が難しい、
  午前開催の場合食べる時間が無い)
 
 □PTA保護者の競技中止
  (タイムテーブル的に
   時間が取れない)
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  個人的に絶対なくしてほしい……
  ( >﹏<。)
  これ、【親だけ】
  の競技なんよー…(ガチなやつ)
           

親子清掃活動 【削除へ】
学級親子活動

 □例年なら、クラス役員が指揮をとって
  1時間程度、何か活動する。
  (スポーツ、調理実習、工作など)

  1年生の給食試食
   3年生の調理実習は毎年定番だったが、
   感染症対策により実施できない。
   
   提案として、【通常の参観】に変更
   を希望。

  クラス役員さんも 準備が大変で
   現状【スポーツ】で企画される。
   各学年、場所を確保するのが難しい。   

PTA新聞

 □年2~3回の発行。今後回数を減らして、
  ページを増やすなどしてはどうか。

 □ お便りをアプリで受け取れるように
  【Home&School】を導入しているので。
  
   今後、活用してはどうか。
   または、新聞として発行せず
   学校のHPにアップしてはどうか。 

PTA親睦スポーツ大会 【削除へ】

 □地域のスポーツ活動が盛んなため
  改めて機会を作らずともよい。

資源ごみ回収

 □年3回。 
  →学校側からは2回はしてほしい。
  →保護者からは…
   自治会によって保護者の人数が少なく
   学校まで運搬するのに
   何往復もしなければならない。
   回数は 減らしたい。

  提案として、
  学校に備え付けの
  リサイクルステーション
  を置き、
  大きな回収日は減らせないか?
  という案が 出ました。

●●●その他●●●

□ 自治会の単位を大きく □
 
今、役員を選出している自治会数は28。
これは、小部落での編成です。

大部落に区切れば8となり。
大幅に役員さんの人数を減らせそうです。

問題は、 
普段の交流が薄い(距離がある)
役員の 選出方法についてどうするか
PTAの役員数と仕事が釣り合うか分からない


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【思い出】の 壁

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

行事を無くす。

この意見について、
さみしいと 言う人も
もちろんいました。

6年生の保護者の方にとっては
やはり 残念な 一年だったと思います。
( >﹏<。)

うちの運動会では、
6年生は【マーチングバンド】
を披露するんですが。

次年度については
【むずかしい】と校長先生が
頭を 悩ませていました。

打楽器はOKなんだけど。

その他の楽器は飛沫感染をふせぐ
ため使用を制限されている。

歌うのも ダメ。

個室に 密集してしまう練習もダメ。


例年なら、もう練習をしていないと
いけないので…見通しが立たないそうです。


保護者の方は【マーチングバンド】
必要ですか?
校長先生の問いかけに。

何とかできませんか??
と保護者は お願いしていました。

【見せ場】なので、
無くなると さみしいですよね
(ノ﹏ヽ)


そこは、私も 分かります!!


===================================

とにかく 思い出 が 大事

===================================    

先ほど、変更を検討する行事の中に
【学級親子活動】があったんですが。

こちらも、
【その保護者】の方は無くしてほしくない
と言っていました。

6年生、生活最後の年なので、
思い出になるものは ほしい!


……ん?? (。-`ω´-)

内容は、1時間。学校で親子でなんかする。

ダケ!です。


私の個人的な 意見ですが…。

休みの日に、
家で やれ。



クラス役員が用意できるもんなんて、
自宅でも 充分できます。


さすがに、集団で スポーツはできないな
( ̄□ ̄;)
でもそれ、よそのオカンやオトンとやって
楽しいのか??


運動会などのメイン行事は
【子供自身の大切な思い出】です。

親子活動などの 思い出は
【親が 作る思い出】
だと思うんです。

PTA活動として しなくてもいいんじゃ
ないかな。

もちろん、この内容が
【子供が希望する内容】なら
両者にとって素敵な思い出となると
思いますが。

↑↑結局、6年だけは【思い出】活動
 する方向になりそうです。
 (役員だけが準備するんやで…)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次年度への 引継ぎ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

25日の夜に引継ぎの会があります。

今回の 会議で
行事の話はできたものの…。

決定は春の総会になるので。
私達が関われるのはここまでです。

組織を再編するにも
まだ、草案の『そ』の字も出てません

\先は 長い…/
 (´∀`;)

自治会をまとめる案もあったけど、
実際【組織図】を考えるのは
難しいですね。

今後、PTA運営についての
アンケートもしてくれるみたいなので
その時まで、いろいろ調べておきたいと
思ってます。