ほしいもんが いっぱい。

アラサー主婦の物欲だらけの日々です。

【PTA、ごちそうさまでした】明日は役員決め。 今からドキドキ…

※このサイトでは
アフィリエイト公告】
アフィリエイトリンク】
を掲載しています。


先日は、記事を読んでくださり
ありがとう ございました。
(*´∀`*)

思っていた以上の
反応が返ってきて…。
驚いています。

inakamono88.hatenablog.com

inakamono88.hatenablog.com



やはり、この時期になると
ツイッターでも
【ちょっと、おかしくない?】
といったPTAに疑問をもつ
呟きも ちらほら。

変だと思う。
でも、言えない。

多くの人が
同じ 悩みを抱えています。

今回は うちのPTAの
内容をもう少し詳しく書きたいと
思います。



いよいよ!
明日【2月4日】は

【新役員を決める日】です。
〣( ºΔº )〣


夜に学校へ行ってきます!
どうかな、揉めずに決まるかな…。

くじとか、じゃんけんだったら

当たっちゃいそう

\くじ運 悪い!/
 ( >﹏<。)


あ。
ちなみにですが。
くじなんかで役員が当たってしまっても、
【納得できない!】と覆す
ことはできるんですよ。

強要するのは、なので。

そもそもまで、いくと。
【任意団体】は
自由に退会できます。

不満なら、【やめる】
選択肢も あります。

ただ、
どちらも相手との関係を考えると。
行動できる人はいないでしょう。

\ドタキャンは、つらいなあ…/
   (((><)))


うちも、今年乗り切ったら。

歯切れ良い時に退会しよう
かと思ってます。

でもまずは、明日だな!(笑)

役員逃げれたらいいな…
(;´∀`)


目次

スポンサーリンク


========================================

本部とその他の役員構成

========================================

簡単に分けて

本部役員

クラス役員
(1~6年 各クラス2名ずつ)

各専門委員
(文化・広報委員)
(保体・安全委員)
(育成委員)

3部構成です。

兼任不可。
令和2年度は56人が役員でした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人数 内訳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本部 
…━━━━━━━━…

会長 1名

副会長 3名
(学校から +1名 合計4名)

会計 1名
(学校から +1名 合計2名)

庶務 1名
(学校から +1名 合計2名)

会計監査 2名


  クラス役員
…━━━━━━━━…

各クラスから 2名ずつ

※6年生のみ2クラス


 各専門委員
…━━━━━━━━…

自治会(小部落)から 1名選出。

現在自治会数 34



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一戸しかない自治会が…ある

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小学生いるとこ、1件。

自治会の中に何箇所かあります。

\永遠に 役員決定!/
  ━Σ(゚Д゚|||)━ ズガーン


逆に数十件のとこも。

どちらも、毎年一人ずつ
選出されます。


……公平かなあ…??
(; ̄ー ̄川


大体、各自治体 3~4戸ぐらい
が平均か??

もっと、大きくまとめたら?
と思われるかもしれませんが。

けっこうな山の中でして。
(;´∀`)
隣の自治会といえど困難な道のり。

通学班の関係からも
まとめるのはちょっとめんどくさい。


不登校のこと、もうひとりで悩まないで!【すらら】

========================================

活動内容

========================================

PTAが学校内で活動する行事

講演会

運動会
(バザー、保護者競技)

親子参観日

学級PTA
(保護者座談会)

資源ごみ回収

PTA新聞作成
( 年 2回 )


PTAが学校外でする活動

スポーツ大会

親子ふれあい教室
(お料理教室など)


その他の活動

交通りっしょう当番
 名簿作成

足型ペンキぬり

など…ざっくり 大きいとこ



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

活動内容の 問題点

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

上記の活動。

実は、ほぼほぼ
PTA役員だけでしています!!
Σ(゜ロ゜;)


他の会員は、お膳立てしてもらった
とこに。
手ぶらで来て、そのまま帰る的な…。


本部が行事を企画。

専門委員は
【強制ボランティア係】です。

※各種行事で、広報用の写真撮ったり…。
 (自分の子供見るひまない)
※テント立てたり。
※お茶出したり…


クラス役員も
【運動会のバザー】
仕入れは【クラス委員長、副、書記】
の3人が。
後は、店番。

【各学年親子参観】
準備、片付け、司会進行。
2人だけでします。

\料理とか、大変/
 ( ̄□ ̄;)

ここですでに、
【やりたくない】気持ちになっちゃう
よなあ……。


学校外の活動も
役してる人が
一生懸命 人集めして 
イベントやってる感じです。


スポンサーリンク


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

こんなことして 楽しい??

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

楽しい人もいるかも。
好きな人は それでOKでしょう。


ただ、私は 楽しくないなあ。


こう…
直接子供と関わってる感じがしないんだよね。
( ̄□ ̄;)

【これが、教育的活動だよ!!】
って固ッたい頭で押されてる感ハンパない。


あと、学校内の活動や、経理関係は
事実上【先生】に委ねちゃってるから、
先生も【活動が大きいほど負担】
なってるんじゃないだろうか??
(・・;)


\そして何より役員の仕事がメンドクサイ/
     
        (;´Д`)




------------------------------------------------------------

学校へ 手紙を書いた

------------------------------------------------------------

前の記事でも書きましたが。

学校へ
PTAの運営について手紙を書きました。

その内容を 紹介します。


学の無い人間が 
一生懸命 書いたものです。
いろいろ ツッコミ所満載ですが
ドウゾ ご容赦ください…!!

(>_<|||) 恥ずかしい…!!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お願い文

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

令和3 年 1 月 27 日
●●●小学校
校長 山田花子
PTA会長 佐藤太郎様


時下ますますご清祥のことと
お喜び申し上げます。
日ごろは子供たちの健康、
教育に目を配っていただき
大変感謝しています。

おかげ様で娘達は
毎日楽しく学校に通っており、
保護者としては皆様のご尽力に
ただただ頭が下がる思いです。

今回突然このような手紙を出し、
申し訳ありません。
私はPTAの会員として
活動しておりますが
PTAの運営について
疑問と問題点を感じましたので、
ぜひ相談いたしたく筆をとりました。

今年もまた次年度の役員を
選出する時期がきましたが、
やはり本部役員の選出となると
立候補はなく。
選出は大変難しい問題
となっています。

児童数が減っているのに
運営に必要な役員の人数を
現状のまま維持するのは、
【何度も役があたる】状態
を生んでおり保護者の大きな負担
となっているように感じます。

そこで、一度
【PTAの運営の方針についてのアンケート】
を全PTA会員にむけて
実施していただきたく
お願い申し上げます。

内容と、理由については
同封した別紙にて
詳しく説明しております。
ご一読ください。

たった一人の会員の意見
ではございますが、
会則にあるとおり民主団体で
あるならば話し合う機会を
もてるよう切に願っております。

お忙しい中、お手間を取らせて
申し訳ありませんが
どうぞよろしく
お願いいたします。
              

うどんねこ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

同封した 理由について

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページ1
--------------------

PTA運営についての疑問点

パワーバランスが悪い

令和2年度の本部を含めた
役員の数は56名でした。
これは児童数の約1/3の数です。
子が6年間、学校に通うとして
【何度も役員になる】というのは
避けられません。
会則 14条に本部の役員について
再任は防げない。ともありますが
ルールとして浸透しているようには
思えません。
しかし、誰でもやりたくないもので
【一度したから…】という
暗黙のルールが保護者の中にあり。
役員の選出はなかなかの大仕事
となっています。
しかし、何度もやるのが当たり前
になってしまうのも保護者にとっては
大きな負担となります。

実際に代議員を
6年する人もいて、
パワーバランスが悪いなと
感じました。
数年後、何年も代議員をする
ようになる人もいるようです。


この春よりウドン幼稚園が
こども園となります。
今までのPTAを廃し保護者会として
運営を始めるそうです。
このような組織に移行した
大きな原因は【人数の減少】による、
なり手不足だと聞きました。
同じ学区の直下の組織が
運営破綻したことは、
小学校PTAとしても見過ごすことは
できないのではないでしょうか?

1年間、クラス役員の委員長として
会議にも参加させていいただきました。
このコロナ禍の中
大きな活動はできませんでしたが、
問題なく終えたように思います。
予定されていたものが当日になって
無くなったこともありましたが、
逆に無くても困らなかったとも
いえます。

そう考えると、会員の規模に合わせて
活動の内容や役員数も整理できるのでは
ないかと思います。

誰かがつらい思いをして成り立つのは
【民主団体】とは言えないのでは?

特にウドン町は中学校まで
1クラス持ち上がりが殆ど。
こういったことで遺恨が残ることは
避けたいと皆思っているはずです。

時代は変わり、共働き世帯、核家族世帯
も増えました。
時勢にあった組織のスリム化は
避けられない道だと思います。




ページ2
--------------------

PTA運営についての問題点

今から書くことは長らくの地域性などもあり、
改善が難しいであろうことを理解した上で
書いています。
しかしながら、間違いは正していけたらよいと。
願うのはそれだけです。
失礼なことを連ねますが
どうぞご容赦ください。


PTAの勧誘について

私の記憶では、入学説明会の場で
1年生のクラス役員の立候補が
求められたように思います。

事前に、PTAへの加入の説明を
受けた記憶がありません。

PTAは任意団体であり、
強制加入は憲法21条に違反します。
これは人権侵害です。

PTAへの加入の説明は、
今後のトラブルを避けるために
必要です。
全国でも訴訟問題がおこっており、
トラブル回避のため事前周知を
念入りに行っている学校も増えてきました。
中には教育委員会が関与してくる
ケースもあり慎重に行うべき事柄です。

さらに、学校にだした
【保護者名】
【児童名】
自治会名】を許可無く
PTAで使用するのは
個人情報保護法違反。

次年度役員選出にあたり、
教室に閉じ込め、
決まるまで帰れないのは
監禁罪、強要罪になる可能性があります。
場合によっては被害者から訴えられても
おかしい話ではありません。

私が一番怖いと感じるのは
【知らないうちに罪を犯している】
ことです。
役員選出については、
議長をした者に責任が問われるでしょう。
会員が公然と活動できない組織では
とても不安でなりません。
誰でも窮地に立たされる、
危ない綱渡り状態。

加入の周知に関しては、
今後こども園【保護者会】
を経験した方々が入ってくるので
気をつけたほうがいいと思います。
中には【入らない】という
選択肢を選ぶ方も
いるかもしれません。


●任意の加入であることの説明

●情報の取り扱いについての了承を得る

これをしっかりと行えば、
トラブルを避け会員が不安を感じる
ことなく活動できるはずです。


デメリットとして、
会員数が集まらない。
会員、非会員の扱いについて
差別ではなく区別するには
どうしたらよいか。
という問題がでてきます。

デリケートな問題なので
話し合いを重ねるしかない
ように思います。

しかし、この状態が
【普通】の状態です。
学び舎に関わる組織の中で、
犯罪が横行しているのは
異常なことではないでしょうか。



ページ3

--------------------
PTA運営の方針について
全会員に向けてアンケート
の実施を希望します


希望する アンケートの内容は

●PTA現状維持

●PTAの運営 スリム化を検討

●PTA現状維持のまま
『任意加入』で運営する/
 もしやるなら、入会を
 希望する・しないか

●保護者会のような
『見守り/サポート型』
の別の組織に移行する


以上4項目についてはぜひ
入れて頂きたいと思っています。



保護者会の定義については、
希望する人が多ければ
内容を詰めていってもらえれば
いいと思います。


アンケート実施後、
改善の必要がある時は
前向きにご検討をお願いいたします。



ページ4
--------------------
最後に


いろいろと口うるさく
嫌なことを書いてしまいました。

わたしはPTAが
なくなれとは思っていません。

家庭と学校、
子と親、先生 の関係が
薄れてしまうことは
お互いに良いことはありません。
いざという時に連絡がとれる
骨組みもしっかりと
残しておくべきです。

でも、大人が頭をひねって企画し 
皆がいやだいやだとするよりは
子供が考えたこと。
『やってみたいなあ』を手伝える、
サポートできるほうが
私は喜びを感じます。

例えば…
『ひまわりの種』で油を絞ってみたい!
なら。ひまわり、植えましょう!!

友達と星座が見たいなら。
夜に学校に行きます。
(会議で行くよりずっといいです)

コロナ終息を願って
折り鶴一千万羽
学校に飾りたい!なら。
子供といっしょに折りますよ。

先生が、
『どうしても人手がいるんです!』
って言うなら、ウドン町の人は
きっと出てきてくれると
わたしは信じています。


戦後まもなくして
立ち上がったPTAは、
子供の幸せと権利を守るために
なくてはならないもの
だったことでしょう。
あの時代に民主化を図るのは
相当な努力、それに伴う
実績も必要です。
今日のPTAという組織が
日本に広く定着しているのも、
過去のOBの方々の功績が
認められているからです。

私の母の【おかあさん時代】
はPTAが盛んだった時代です。
小学生の頃、母がよく
活動のために家を出ていました。
活動熱心な家庭には何かあるのかな??
と思うほどです。
仕事もしていたので
大変だったと思います。
そんな、子思いの母ですが。
【私の好きな食べ物を 知りません】
厳密に言うと、
4,5歳の頃に好きだった物が、
そうだと思っています。

時代は変わりました。
子供の幸せに 
変化はないのでしょうか?

今のPTAの活動で
幸せを感じる人はいますか?

私が子供なら、
友達や親と一緒にいたい。

親としての理想は、
子供の好きなものは 
ちゃんと 知っておきたい。

現在のPTAの活動は 
大人から子供への一方通行
のように感じてなりません。
思い出を無理やり作っても、
心に残るとは限らない。


今の時代にあった幸せは
親と子が関わること、
愛情のキャッチボールだと
思っています。

学校、仕事…と
親子の時間がほんとうに
少ないです。
子供を家に置いて
学校へ会議に行ってる
場合じゃないんです!

組織を変えるのは大変でも
出て行くのは 簡単です。

その前に、
みんなで楽しく
学校に関わっていけるなら
と思い手紙を書きました。

大人も、子供も
通いたくなる学校に
なるよう期待しています。

乱文にて失礼いたします。


 令和3年 1月 27日
    うどんねこ

                                  
※場所、人物が特定できそうな
箇所は修正しました。(*´∀`*)                                 
                                      

わかりやすい解析結果と医師コメント【GIQ子ども能力遺伝子検査】


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

勇者は 求められなければ ただの変わり者

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

この想いを、
吐き出した時。

『勇気がありますね』

と、言ってもらえました。

とっても嬉しかった反面。
そんなにりっぱな気持ちでもない
と…自己嫌悪。
( >﹏<。)

手紙を出したのは
悩みまくるストレスから
脱したかった一心だったから。

本当に
【勇気ある人】は
署名を集めたり。

自ら会長にでもなって
どんどん改革していく
んじゃないのかなー…。


私には
やっぱり、できそうに
ないです。



入学説明会の時。
PTAは任意加入だと聞いても。

誰も【入らない】選択に
関心を持っていなかった。


それを、
変えられるか??


いやいや逆に。
実のところ、
不満なのは 

私だけなのかもしれない(笑)。


明日が 怖い。
けど、早く決まってほしい。

今夜もドキドキ
眠れないですーー…。